ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

いつのまにか九月です。

うーん。ときはすごい勢いで過ぎていきます。もう九月の初旬が過ぎようとしたいるとは。。

エリザベス女王が亡くなったらしい。今、昼型に調整中なのですが、今日が初日だったので、夕寝してしまい夜中に起きてしまったら訃報が入りました。96歳!母と同い年です。それを考えたら母に会いたくなりました。コロナ憎しです。もう解禁してほしいけど老人ホームは最後になるかな。。

 

最近また腰痛がひどくなりだして難儀しています。ちょっと調子悪いなあと思いながら除湿機から出た多量の水、タライに貯めたのですがこれを捨てたり、本家の草取りをしたりしたらてきめん!まだ薬は飲んでいませんがそのうち飲まないといけなくなりそう。。

 

じつは本家の母屋、ふたたびかびが出てしまいその対策にも追われました。結局除湿機二台目を購入。連続して排水できるタイプにして、ホースでタライに水をためるという。。。でも何故か解除してもしてもタイマーがきいてしまい、12時間たったら止まってしまっているようです。が、ライオンから出ているお風呂のカビ防止の薬品を三つ同時に散布しておいたのも功を奏したのか、その後はカビはなりをひそめています。

 

ということで、二日に一度は本家通いしています。

昨日は病院、眼科にいきました。内科の先生にいきなさいと言われていたので。。8月に行きそびれた栄養指導も予約取り直して、明日また行くことになりました。はい。

眼科では、年相応といわれましたが、白内障が始まっているそうです。ふうむ。そうなんだ。でも緑内障と異なり、白内障は手術でよくなりますし、数年前に浦安の順天堂大学病院で硝子体手術したときに、それと比べると白内障手術は一瞬でらくらく!って感じでしたので、まあ心配はしていません。

視力検査では、なかなか記号が良く見えないので、やっぱり年寄りなんだなあ。って痛感しました。

 

で糖尿病からの悪化は見られないので、半年に一度の通院でよかろうということになりました。ほっ。

 

久しぶりに散瞳のための目薬をしたのですが、ドクターが車で来たわたしに気遣ってくださり左眼だけにしてもらいました。胃カメラと同じで、眼科って色々と時間がかかったのを思い出しました。笑。すっかり忘れてました。でも割と空いていたので助かりました。人気ないんですかね、この病院💦 実は亡くなった義母が通っていたよい先生がいる眼科病院、個人病院を知ってはいますが、もうすごい患者数と待ち時間で。義母のために朝7・30ごろに予約の順番の紙をとりにいくとその時点でもう90人とかで。当然診察もお昼あたりで、帰宅するのが13:30とかで、ほとんど1日付き合わなければならなかったのが結構苦痛だったのを思い出してました。かなり悪いものならいざ知らず、軽い症状とかなら空いている若い先生でよいのに。などと思ったりしてました。まあ、そこは行きたくないですね。でも順天堂大学病院も要領の悪い先生だと、四時間ぐらいかかったりしたので、眼科っていうのはほんと時間との闘いだなあ。ってね。

 

腰は痛いけど、ちょっとずつ気温が下がっているので本家の草取りを進めたいです。掃除ももちょっとまじめにやっておきたいのですが、一人で頑張ってやろうかな。今週末は夫さんとがんばるかな?

 

というのも来週末から長男家御一行様が遅い夏休みで三重まで帰省してくれるのです!ありがたいことです。まだコロナのこともあるし、おまごちゃんたちも小さいので、千葉に車で迎えに行き、帰りはお送りする予定ですが、車中泊はちょぅと辛くなってきたので、前日はホテルに泊まろうかなと。すると、木曜日にはこちらを出発しなければならないので、結構時間がないので焦ってます。九月に入ってもう1週間以上経過しているのに、わたしは何をしていたんだろう?

毎日日記をつけてないと、ほんと忘れてしまってます。

 

刺繍は順調に進んでます。がまくんとカエルくんのあと、二作仕上げ、今はハロウィンものをやってます。

f:id:peterpan20013:20220909040117j:image

これはCottage GardenのChristmas Eve という作品です。
f:id:peterpan20013:20220909040114j:image

これはBarbara Ana Designsの作品。

ハロウィンの幽霊屋敷のはまだ仕上がっていませんが、かわいくてサクサク進みます。

もう一つ、本家のトイレ用に簡単なものを刺しました。もっと素敵なデザインの方が良かったのですが、急ぎ仕上げたかったのでTOKAIという手芸屋さんで買ったものです。f:id:peterpan20013:20220909040609j:image

簡単なものなのでさっとできましたが、やはり時間はそれなりにかかります。デザインはよいものを選ばなきゃなあとつくづく思いました!

 

ハロウィンは仕上げておきたいです。それ以降は、長男家御一行様がお帰りになったらまた再開ですね!