ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

油断するとすぐ日が経ちます

ほんと早い早い!

光陰光速のごとし!です。

 

今日は金曜日です。夕方に母屋和室用に買った照明器具三つが届きます。

それは土曜日に持って行きます。

土曜日から植栽の工事が入ると連絡がありました。大変に楽しみにしています。

 

水曜日は病院にいきました。血液検査のあと栄養士さんと話をするんですが、まあ、相談員さんみたいな感じです。優しい方でよかった。いい加減な私の話をきいてくれるその忍耐力に感謝します。いつも話を聞いてくれてありがとう!って挨拶しました。

 

それから内科ですが、昼13:30ごろになったせいか、先生の荷物が診療用のベッドにどかっと置いてあり、最初はだれかの忘れ物かな?と思い、あれ?これ前の患者さんのですか?って言ったら、めちや機嫌を損ねた?みたいで

 

それ私のです。

 

と言われました。それで、早く帰宅したいのねと思い、あまり余計なことを言わずに切り上げました!

看護師さんが、待合でチクチクしているときにまた見に来たので、あ、そだ、病院にほしいっていってたなあと思い出し、どんなのがいいですか?って聞いたんだけど、あまりイメージしてなかったみたいで💦まあ、それなら無難なものをそろえますかと心で決めました。

 

病院のあとは薬屋さんですが、今日は夫さんにも頼まれていたのでまずスギ薬局にいきました。今回は軟膏が在庫無しというとこで金曜日以降に取りに行くことに。

さらに私はイオンにいきました。

ここでもぼけたことをしてしまい、いつもは最初に薬局に行って、待っている間に買い物するのに、ATMに行くことに気を取られ、買い物をしたあとに、あれいけない!薬局忘れていたわ。ということになり、薬局いって、とりあえず待ち時間に、ぃま、台所の整理をしているのでその容器と今まで買い物したものを車に運ぶ。そして、薬局行ったらまあちょうどよかったです。

それから帰宅しました。

 

木曜日も朝から失敗。眼科があるのを忘れていました。なので昼ごろに電話して、キャンセルしてもらい、木曜日土曜日以外に再予約の電話いれてくれとのことで。はい。すみませんでした💦

この日は夕方までに長男家に荷物を一つ送りました。ひな祭り用にクッキーを買っておいたので。あとおまご2号ちゃん用にステキな?エプロンドレスを3枚買ったのでそれも送りました。

 

 

 

最近夫さんの仕事がコロナ前に戻ってきて、夜の宴会も毎日のように入るようになってね。夫さん、忙しい💦 おつかれさまです!

夫さんは今年64歳になるので、あと一年半で完全引退です。ヨルダンから本帰国したのが四年前の一月なので、光速の如しがここでも!です。

 

今、朝ドラは舞い上がれですが、このドラマやあと再放送の「本日は晴天なり」を夫さんと見ながら、長男や次男の受験のこととか話しているんですね。思い出しながら。

次男の高校入学は2005年にヨルダンから本帰国したときが小学校五年生で、その五年後なので、2010年になるのかな。2011年の大震災では高校1年の期末かあ。そういえば、そのころ長男は大学生で、大学に一泊してました。次男とは二人で千葉のマンションで被災して、次男の部屋の突っ張り棒が次男に落ちてきて、

いてえ〜!

と叫んでいました。さすがに二人で大丈夫?と言い合ってました。

大学入学はそのニ年後だから2013年かあ。あってるかなあ。とかね💦1994年生まれだからね。今は次男は28歳。大学院卒業までストレートだったので、社会人になったのは2019年の4月。それからはコロナかあ。四年過ぎたのね。

長男は1990年生まれ但し3月なのでカウントは易しいので、次男のときほどは困難ではないです。

私自身が32歳のときに次男を産んで、33歳でジャカルタに行ったのですが、母にそのあたりのころに、私に

 

私も67よ。年取ったわあ。

 

と言ったので、そりゃママね。子供が30すぎてるんだからさ。当たり前よ。

 

と言ったのをよく思い出します。母はそれから30年生き続けているんですねえ。1925年生まれの97歳。終戦の年が20歳です。この基準も、結構年齢詐称している場合、すぐにわかります。はい。特にお隣の国の元慰安婦とか。今90だとしたら、終戦時に13歳なんですよねー。テレビでも元海軍のおじいちゃんとかも思わず年齢チェックしてしまいます。大体母と同じぐらいなので、長生きしてるなあと感心したりもしています。

 

余計な話になりました。

こんな感じなので、とくに本日は晴天なり、これは母と同じぐらいの年齢の主人公で、物書きでもあるので、母の時代を思い出させてくれます。母も戦時中の男性不足で新聞社に入れたのです。最初は通信部で、まだ伝書鳩を使っていたと話してくれました。母は女学校を出てすぐには就職しなくて、和文ライターとかを習ったと言ってました。じつはそのことがあり、私も大学生のときに、オリベッティの英文タイプライターを購入し、当時まだ大学ではなかった、神田外語学院に習いにいったのです。これが後々就職先のワープロインストラクターの仕事にも役に立ったので不思議なものですね。

 

毎年、年賀状にわたしたち夫婦の年と、長男次男の歳を書いていて、今は長男のおよめちゃま、おまごちゃん、今年の寒中見舞いからは次男のお嫁ちゃまの年も書きます。そのときもいつもり自分がこのころは何をしていたのかな?と思い出したり、またみんなも徐々に年齢を重ねてきているんだなあと実感している次第です。  

 

で、現実に戻りますと、

今のところ、やらないといけないのはマイナンバーカードを取りに行く日を決めて取りに行く、眼科の予約を再度する、夫さんの薬を取りに行く、それから貸し倉庫を借りているのですがその鍵がどうも無くなってしまい、それは毎月の管理料が取られていて、無料で鍵を交換してくれたので、それを確認しにいき、荷物の一部を2年ぶりに取りにいかないと。それから母屋の工事の場所が移動してきたので、再び仏壇を動かしてくれと言われたので、それをしにいかないといけません。今週末はそのような予定が待っています。

 

病院さんに寄付する刺繍のキットを夕べ買いました。実は刺繍キットにはロシア製も多いのです。私の気に入っているお花のシリーズはまさにそうで、探していると、まず驚いたのは、すごく安かったのに、ここのところの円安と、ロシアからの輸入ができなくなっているみたいで、結果、値上がってしまっています。

なので、まだあまり値上がりしていなさそうなものを急遽選んで少し多めに注文しました。これで、5年分ぐらいは買わないでいいかも?笑 それにしてもスウィフト規制って、刺繍屋さんもたいへんだなあ。