ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

レンタル倉庫

土曜日、夫さんゴルフ練習からの本家に。楽天で買っておいた和室の照明三つが自宅に送られてきたので、先日買った三畳用ホットカーペット✖︎2とその下に敷くアルミの敷物✖︎2、と共に、とりあえず一つだけ搬入しました。

本家は植栽のの工事が終わっていました。思っていたよりも垣根の葉の量は少なかったのですが、ちゃんと木の柵?も作ってあり、綺麗になってました!

f:id:peterpan20013:20230305031639j:image

向こう側が駐車場なので、景観がよくなるように150センチのものにしてもらいましたが、ちょうどよいぐらいですね。
f:id:peterpan20013:20230305031633j:image

 

あと、仏間の天井も綺麗になっていて、今までシートで覆われていたのも無くなっていました。
f:id:peterpan20013:20230305031643j:image
f:id:peterpan20013:20230305031636j:image

綺麗な天井になりました。これでここから塵芥が落ちてくることはないかなあ💦

掃除をしようと思って、マキタの掃除機探したら、適当に転がしていたものが無い!一応離れとかに持っていってないかも確認したのですが無い!ので、現場監督に電話しておきました。やっばマキタは紛らわしかったかなあ。

 

それから、夫さんと二人で倉庫にいこう!ということになりレンタル倉庫に。鍵を新しくしてもらってやれやれ。と思いながらシャッター開けようとしたのですが、開かない!!

二人で血圧上げながらうんしょうんしょするもダメ。仕方ないので、レンタル倉庫に電話して事故対応してもらうも、次に倉庫巡回が2週間先と言われて。仕方ないのでもう一度、自分達で開けられるか、四苦八苦しました。結局、詰まっていそうなダンボールをわずかに開いた隙間から、これまた工具が、車用の脱出用のハンマーとシートベルトカッターしかなかったのでそれで紐を切ったり、ダンボールを叩いたりしながら、徐々に中身を取り出す作戦に。

 

ラッキーなことに、この作戦はあたって、二つ目のダンボールの中身を出したところで、なんとか他のダンボールを、これまた車に入れてあった雪かきでぐいぐい押して、シャッターへの負荷を減らしたら、開きました!ほっ。

 

で、2年か3年が経過していたのと、この倉庫自体の密閉性が悪くて、中にはなにか昆虫?のふんがたくさん落ちていて、しかもなんだかみょうな脱皮したあとなんかもあって。ふんはヤモリっぽかった。それも掃除しつつ、弱ったダンボールで中身に隙間があったものが、フニャッとなっていて傾いていたので、この傾きを治すべく、重いものを一度出して中身を確認したりしてました。もう日が暮れそうだったので、とりあえず大丈夫かな?と思えるところでやめて、再度荷物を入れ、持って帰るものとゴミをレガシィに詰め込み、再び本家に戻って、一時的に仮置き場にしました。

 

それからスーパーに寄って帰宅したらすでに19:30ごろになってしまっていて💦

あわててスーパーで買ってきた適当なものを夫さんに食べてもらいました💦

いや、地震きたらまた開かなくなっちゃうなあ。

それにしても千葉にいたときはまだしっかりした倉庫だったのでこのような被害はなかったのですが、ここのレンタル倉庫のシャッター倉庫のつくりは問題です。事故対応した電話の人もすぐに

 

ダンボールが倒れてきて開かなくなったんですね。

 

と言ったので、よくあることかもしれない。

ダンボールは外側をビニールでおおったり、中のものをビニールに入れておいたりしたものが多かったのでまだ助かりました。近くまた行かないとね💦いやほんと焦りました💦

 

今日はNHK南海トラフ地震のドラマが昨日前半、今日後半であったので、二人で一緒にみました。夫さんはいつも地震警戒の強い私を馬鹿にするんですが、ドラマで、

 

みなさんも地震がくることを我が身のことと考え

 

と言ってるところがあり、え?っという顔をしてました。大阪って水の都と言われていますが、旅行者はあまりわかっていないと思います。ここでは梅田ばかりが注目されていましたが海岸線にはUSJもあったりします。

 

で、三重県の震度が出ていましたが、南海トラフ震度5弱、東南海で震度7とあったので、どちらかで本家は倒壊の恐れがありますね。マンションには津波が来ます。堤防が壊れなければ1メートから4メートル、堤防が壊れたら最大9メートルなので、マンションギリギリかなあ。これも心配ではあります。

 

ドラマが終わる頃には二人とも眠くなりました。夫さんは明日も出勤しなくてはいけないので大変です!

 

長男家に電話をして近況ききました。エプロンドレスを3枚送ったのですが、上のお兄ちゃんまで着て楽しんでいるところをビデオと写真送ってくれました。子供は本当に元気がいいですね!なによりなにより💦

 

夜中に目を覚ましてしまったので、もう一回寝ることにします。

あ、夫さんの薬を取りに行くのを忘れました。明日行けるかな?