ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

今日はサーカス観てきました!

桑名に今、Happy Dream Circusというサーカス団がきていて、その公演に本日行ってきました。

https://dreamcircus.jp/

https://dreamcircus.jp/?page_id=771

 

 

総括すると、、、、

すごく良かったです!

 

なぜなのか。。

動物出てこないのですが、いろんな芸を見せてくれる、特に私は火を吹く芸は初めてだったし、車と二輪車がかなり狭い円錐形のカゴのようなものの中をぐるぐる回ったり、間近でみる空中ブランコや、縄にのぼってくるくる回るとか、一般的に聞くと、なあんだサーカスとしては普通の演目じゃない?って思うものなんですが、何せ初めてだったのと、それから、ここがポイントなんですが、田舎の地方都市でやってる規模なので、とにかく駐車場もさして混んでないし、すごくフレンドリーな親近感感じる近さで。なので、例えば縄をのぼったりする芸でも、もう観客の方にはみ出してくる勢いなので、すごく迫力があるんです。SS席でしたが、それでも前の方だったので、気合が入りました!それにやはりサーカスは命懸けですよね。びっくりするような危なく見える演出で、驚かせながらの演技はこれまた拍手!

 

あと、最初と最後はセクシーお姉さんたちのダンスとか?たまにはいいよねー。なんて長男と話してました。あ、普通のダンスですよ。もちろん。お洋服がちょっとだけセクシーだったのです💦

 

あと、舞台の替わり目のときに、観客の中から人を選んでちょっとした余興のようなものをするんですが、以前ならピエロさんとかが出てなにかするのでしょうが、ピエロさんではなく、でも雰囲気としてはそんな役目の方がでてきてね。それで選ばれたおじさま、わかものたちが色々やらされるんですが、そこは日本人!がんばってサービス精神だしてくれて、それをまた観客さんも手を叩いてよろこんで、それがいかにも、みんなでステージを作っているような。そんなところでも地方公演のよさが出ていたんですね。楽しかったですよー。

 

国籍はいろんな方がいて、ペネズエラ、メキシコ、ウザベキスタン、中国、イギリス、あとどこだったかな?まあ日本人はごくわずか.いや、とてもプロフェッショナルでした。

 

これが都会だとどうでしょうか?大きな会場で遠くから見守ると思うと、やはり迫力が違います!都内に出るのも一日仕事です。

 

でもここだと手軽にパパッと行けて、親近感があって。最後は、サーカスでも出てきた、くるくると回るカゴのような機械、これが駐車場においてあって、有料ですが、スタッフさんが助太刀してくれて乗れるのです!長男と1号くんが乗って興奮してました!

 

そして、1号くんと2号ちゃんが、まだまだやりたーい!と泣いて帰るのを嫌がっていたのを、かなり強引に💦次のスケジュール。お墓参りの前にお団子とかを買ってご機嫌直してもらい、本家に工事途中の様子を見に行き、お墓参りして、時間が30分ほどあったので、再度本家に。結構、おまごちゃんも喜んでくれるのですよ。

 

工事は、かなりがんばって、綺麗に整頓してくださってました💦

ここで、次男くん夫婦と夫さんとも合流。新婚さんと夫さんは、なんと大人3人で長島のアンパンマンワールドへ。けっこうお嫁ちゃま、気に入ってくれていたそうです!良かった良かった!

 

それから夕食。みんなでわいわいのしゃぶしゃぶ食べ放題です。

 

ここまででも楽しかったのですが、帰宅してから、なぜか、おまごちゃん1号くんと長男、私で、千葉で仕入れた双六ゲームをやりだして。。おまごちゃん1号くん4歳ですが、結構よくわかっていて、盛りに盛り上がり、2種類をやって四時間ぐらい大笑いしながら過ごしていました。ほんと楽しかったです。

 

明日はまた次男くんご夫妻とも合流してバーベキューです。とても楽しみです。終わったら本家にいき、凧揚げとかボール遊びとかをしたいです。あとは、マンションでまた、双六でもして、みんなで年越しそばたべて楽しく過ごせたら。と思っています。

 

笑の絶えない長男家、次男家との楽しい時間はかけがえのない人生にしてくれていて、ほんとうにありがたいです!