ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

桑名水郷花火大会

f:id:peterpan20013:20230730005720j:image

3年ぶりの開催だそうです。

 

今日はまずは夫さんのゴルフ練習から。

待っている間は、ちょっと進みが悪い刺繍を必死でやりましたが50分だけなのであっという間でした💦

 

それから本家にいき、八月中旬から始まるリフォーム第二弾工事のための洗面所とお風呂のものの撤去です。ここでもまあ各種洗剤のストックの山です!うわー!って感じで💦 使えそうなものは持ち帰ろうとは思いますが、我が家の洗面所のストック棚が溢れてしまう。。

困ったものです。自分のことを棚に上げていいますよー!物が多すぎるのは罪悪だ!この物欲の現れよ!と半分は自分にも言ってます💦自分のものも整えていかないと。。

 

離れのこの家は義父が定年退職したときに建てたもので、今日夫さんがライティングデスクを整理していたら、ちょうどそのときの建築費の内訳、設計図など発見されました。まあ安普請なんですが、1300万ぐらいで建てているんですね。洗面所なども安い! 

ここは将来的には無くても良いかなあとも思っています。でも私たちの代ではまだ使えるのでリフォームします。リフォームして大事にしたいことはとにかくものを置かない増やさないことです。ゲストルームのようにしても使いたいので、綺麗にしたい。

今日はカーテンの寸法も計りました。カーテンは私好みでシックなもので単色にします。お高くしないようにカインズで注文になりますが、必要なのが九月下旬なので、もう注文を考えないと。八月初旬は関西にいき、上京もするので忙しいのですが、八月第二週には注文しないと。焦るぅ!

 

それと母屋の残りの一部屋の畳替え。お店に電話したらお忙しいらしく来月下旬の打ち合わせとなりました💦

 

夕方になって夫さんが水やりを済ませて、帰宅する前に宅配便を一つだして。○印マホービンの製品で、買った当初から保温ができないのがあったのですが、水が漏れるわけではないので使っていたものをちょっと耐え難くなってしまい、今頃?とは思いますが本社に送りました。どんな返事がくることやら。

 

宅配の営業所にいくときにすでに花火大会の渋滞が始まっていました。

今年は駐車場が工事中なので、少し柵が邪魔になりましたが、自分たちの車の前に椅子をもってきて、コンビニで買った夕食を夫さんと食べながら見ました。

 

このマンションに引っ越して駐車場の屋上でみるのは二回目で💦 おまごちゃんたちがいたらどうなるかなあとか言いながら見てました。綺麗でした。

最近は発色が多くて不思議な感じでもありましたよ。

大きな花火がどーんと音がすると、衝撃波がやってきて駐車場がすこし揺れたりするのがやはり現場ならではですね。

今年は、低い花火もかっこよくなっていて、おまごちゃんや息子夫婦がもし来てくれたら、やはり椅子席予約しなくちゃね!なんてことも話してました!

 

私にとっては縁のなかった、夫さんの故郷である桑名ですが、ここでの思い出が積み上がってきているのを感じます!

来週の

日本一やかましいお祭り

桑名の春日大社

石取祭

 

は残念ながら不在のため見れませんが、これもきっと楽しいだろうなあー。