ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

昨日は

まず昼過ぎに本家にいきました。現場監督さんに会って説明を聞いたり、こちらで買い揃えた照明器具を各部屋に置いたり。

で、今回は写真はなしですが、よく見ると玄関倉庫側、ダウンライトがすでにセットされていました!雰囲気よかったです!

これからの予定としては、今回の工事の全てが終わるのは4月上旬になりそう。なので、3月の終わりの義母一周忌には間に合わないので、仏間にはお花は飾れないもようです。

でもほんとうに楽しみです。お嫁に来た身としては生まれ育った家ではないけれども通って34年になるし、今回自分達主導でのリフォームをしてみると、だんだんと愛おしくなってくるので不思議です。

 

それから、ヒイラギモクセイについて調べてみると堆肥をやらなければならないとあったので、どうするべきか聞いてもらうことにしました。

 

もうすぐホワイトデーなので日頃多大なるお世話になっている女性現場監督さんに、クリマロの動物クッキーを差し上げたら、職場で他の女性職員と一緒に食べて大いに盛り上がったそうです。それは良かった❤️ うれしいですね。

 

で、今日は16:00すぎに、洗濯機の排水溝の詰まりの業者さんがくるので、あわてて戻りました。

来た業者さんは管理組合との契約で30分は無料、その後は30分ごとに4000円と言われました。

 

で、その方、お若い方だったのですが、まず玄関から入るときに、スリッパ履かせてください。とリクエスト。業者さんがそんなこと要求するのは珍しいなあと。てっきり高圧洗浄機持っていらっしゃるかな?と思いきや、洗濯機をのけて、まずは私が詰まらせてしまった排水溝掃除の長ーい針金的なものを、ぬいてくれたんですが、それが抜けた拍子に、溜まっていたカスが飛び散って

 

うわー!

 

とのけぞられたんですね。ずっと様子をみていて、ああこの方はたぶん就職するまではこんなお掃除したことない潔癖症なんだなと。

 

ゴム手袋についたカスをいちいち取ったらして見ていられなかったので、はい!掃除します!といって、ささっといろんなところや部品をちゃちゃっと掃除していたら、すみませんとかなんとかいって。。うーむ。まあ、おばちゃんパワーに圧倒されているのかしらね。なんて思って、この方きっと早晩このお仕事やめるだろうなあ。とか妄想してました。

 

なので、作業員さんも追加料金をとるわけにはいかないと思ったのか、無料でした。とにかく、すごく繊維がたまっていて、大量な詰まりだったので、四ヶ月に一度ぐらいは自分達で洗濯機を動かして掃除するのも要検討だなと思いました。こんな詰まり、前のマンションでは30年いたけど一度も無かったので、流石に年3回はひどいなあ。と思ったのでした。

 

バイオリズムが底辺だったのを今日は二つクリアできたので、気分も少し明るくなりました。良かった!

とにかく洗濯機が正常に動くというささやかな幸せを感じました!