ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家ゴミ出し

実はこちらも地味に作業しております。

昨日水曜日は、母屋に溜めてあったゴミと、夫さんが住んでいた棟の洋服やいらなさそうなもの、それから以前に夫さんがまとめておいた書籍などをクリーンセンターと有価物置き場に捨てにいきました。クリーンセンターは100㌔まで2000円で、それ以上は従量制になるのですが、持っていくときにレガシィに入れた重量なんてわからないので、適当に積んでいきます。今日は60キロでした。VHSが多量にあったので。。。そういえば大阪実家にもたくさんあるなあ。

 

それにしても今回また洋服の山を発見。あんなに捨てたのにまだでてくる。夫さん曰く

 

無限地獄だあ!

 

ですよ。ほんと。整理できても整頓できないとこんなになってしまうんですね。整頓地獄はまだまだ続きます。

 

あと何日か前に母屋の玄関、壁、納戸の中の整理と、クーラー付けて、仏壇のある床の間の崩れた壁、畳の下の床板交換、床の間の横にあったトイレを復活(本当はここにトイレはいやだったのですが、浄化槽の加減で、200万円ぐらいの差がでるといわれ、あきらめました。。。)など、かなりの工事を見積もってもらいました。結構お高くなったのですが、来年の頭から工事開始ということでお願いしてあります。

玄関が大幅に広くなりますので実はこの工事はとても楽しみです。

 

しかし、母屋はほぼ飾りみたいな存在で、実際には義母棟と夫さん住んでいた棟をちゃんと住めるようにしたい。特に義母棟は、2階を寝室として活用できるように。

 

なので、まずはゴミ出しから。なんですが、毎度毎度思うことですが、この無限地獄いつ終わることやら。です。

 

クリーンセンターへのゴミ出し、有価物集積所への出しも終えて、燃えるゴミも三袋マンションのゴミステーションに出して、夫さん下ろして、私はおまごちゃん2号ちゃん用のクッキープレートをクリマロさんに取りにいきました。

めちゃくちゃかわいく仕上げてもらってました!ハートとかついてるの初めて!

f:id:peterpan20013:20221020041954j:image

それにプラスして、ハロウィンクッキーも

f:id:peterpan20013:20221020042044j:image

これまとめて包装する前に写真撮らせていただきました。かわゆい!

 

で、受け取ってからレガシィの室内掃除をしようとガソリンスタンドいこうといたら、次男から連絡があり、22日婚姻届出すにあたり、本籍が今治になってない人は戸籍謄本がいるらしくて、至急送って!と。

そりゃたいへんだ!慌てて夫さんに頼み取ってきてもらい(これらを受け取るのに便利なところなんです。)、一旦帰宅して、宅配便用に包み、それからまた出発して宅配の営業所にいきました。なぜかわからないけど、この荷物は、配達する人軽くていいなー。って思いながら配達するのかな?とか、薄っぺらだから、無くなりやすいかなあとか、いろんなこと考えてました。はい。

18時までに持っていけば翌日配達されるので、出して安心しました!便利な世の中だとつくづく思います!

 

それからレガシィの掃除です。実は明日、レガシィの車検の前チェックというのが入ります。これ、千葉ではなかったし、トヨタ車でもなかったのですが、前もってチェックしておいて、部品など調達しなければならないのを車検までにしておくシステムで、つまりは車検のときは二回入れないといけないという。。。働いている方とかはこういうのってどうなんですかね。2度も入れないといけないなんてね。まあ私はいけますけど。

 

 

ということで、しばらく晴れるみたいなので外側も洗車機で洗い、内側も掃除機ブーンしてました。

 

帰宅して、夫さんの夕飯用意したら、刺繍する間も無くテレビ見ながらうたた寝。はっと起きたら寒くってね。それはそうですよね。もう10.20だもん。

 

今週末は、山で遭難して亡くなった夫さん弟さんの七回忌です。

それに明後日は、消防点検で、我が家はベランダに避難ハッチがあるので、点検の方が家に入ってこられるので、大掃除です💦

今週はとっても忙しいです。はい。