ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

9.24 初顔合わせ

この日に遡って、思い出しながら書きます。

次男くんから紹介したい女性がいるということで、京都で会うことにしました。京都といえばホテルオークラですので😀、少食の彼女ということで、アフタヌーンティーはどうかなと思い予約しました。なので少し遅めの昼食ね。

 

当日はとても混雑していて、予約していて良かった!という感じで。しかも2階にあるバーでの貸切状態だったので(予約人数決めてあり当日客はとらない)、お席もとてもすてきな場所でした。

とてもかわいい、お話も気さくにできるお嬢さんで、もう次男くんはメロメロ状態でした。お土産をたくさん用意してくださり、わたしには大好きなダヤンのマグカップ!!ありがとうございます!それにポエムとかいろいろと。。申し訳ないぐらいでした。

 

まだこのときは先はどうなるかわからなかったので、とりあえず色々話をしたのですが、全体的には和気藹々の楽しい雰囲気で、時があっという間に過ぎました。アフタヌーンティーはすごく美味しかったです。いや、かなり美味しかった!また夫さんと行きたいです!

 

それからまだ話せる雰囲気だったので一階の喫茶にいきましたが、えらい混雑してました。が、なんとか入れてここでも楽しくお話ししました。

 

私的には、次男くんがとても幸せそうなので、目を細めてました。とても明るい素直な方で、お話ししていて不愉快になることは一つもなかったです。なにより今治弁がかなりの好印象です!はい。

 

で、まあ時は過ぎてお別れする時刻に。夫さんもかわいい子だねと満足気でした。はい。

 

とにかく、次男くんが幸せそうなので安心しました。次に会う時にはちょっと不安に感じたのですが。。。

 

その後。。

10.9  大阪万博記念公園 痛車天国

ここで、新しい次男くんの二輪バイクの展示をされるにあたり、群馬に修理を出しているバイクが大阪の平野区の運送会社に届けられるのを

 

おかん!取りに行ってくれ!

 

という依頼があり、行ってきました。8日夜19時までにということだったので、奈良経由でいくため、渋滞などに備え、午前中からでました。

 

実は次男くんは土曜日ですが休日出勤だったようで、私に頼ってきたみたいです。最初は群馬に取りに行ってくれと言われたのですが、それはちょっと自信ないわ、1日に走れる距離はだいたい600キロなので、群馬から大阪だと軽くオーバーしてしまうので。。

 

なので、今回のスケジュールになったのです。

 

運送会社にはできるだけ遅くにいくように、まずは次男くんが確保してくれた駐車場に。ここにバイクを置いて、次男くんを待たないといけない。

それから私は自動二輪は運転できないので、持ち帰るときは押していかないといけないので、駐車場から歩いて取りにいきました。最短ルートは次男くんが事前にマップで教えてくれていたのでかなりこらは助かりました。はい。

 

で、実際に受け取ったら結構重くて。それに途中、クラッチが入ってしまったみたいで、押しても押しても進まなくなってしまった。次男くんに電話して対処を聞いてなんとかなったのですが、広い交差点であたふたしていたので、すれ違った人とか追い抜いていった人はみな怪訝(けげん)そうでした。アイヤー! 笑

 

手がいたくなりつつ、とにかく倒してはいけませんので、必死のパッチです。駐車場までがんばりました。もうすぐ!ってときに、男の人が、

 

そのバイク故障しているんですか?

 

と話しかけてきたので、いいえ、故障してないです。といったら、安心したみたいだったけど、何かメモとかしていたみたいだったので、だれなんだろと思ってましたが、駐車場のすぐ隣のマンションに入っていったので、もしかしたら駐車場のオーナーだったのかな?

 

バイクはカギはかけられますが、ハンドルロックがないので、なにせ盗難されないようにと、隣同士の駐車場だったのですが、取られないような形でレガシーを駐車して、もう夜で真っ暗でしたが、しばらく刺繍をしたりしてました。そうこうしているうちに、眠くなったので、あえなく仮眠。それからまた起きてと、23時過ぎに現れた次男くんに無事会えました。よかったあ。なんとハイエースを借りてきたのです。そこに乗せて。。次男くんは手慣れたもので。頼りになる男性になったなあってね。お手伝いしながら思いました。

すごく気になったことがあったのですが、とりあえず、無事バイク渡せてよかった!って思って三重に帰ろうかな?と思っていたら次男くんに 

 

おかん!明日万博にこいよ!

 

って言ってくれたので、ならば大阪の実家に戻って明日お昼ご飯のお弁当持っていくわ!

 

ということになりました。

 

で大阪実家に戻り、翌朝少し玄関先の掃除と雑草とってから、千里阪急にいきお弁当買って、車は千里中央に置いて、モノレールで万博記念公園駅へ。

 

ここ、いつも車で観覧車とか太陽の塔とか見ていたのですが歩いてみてはじめて、位置関係がよくわかりました。事前に傘も買っておき、タオルとかビニール袋とかも買いました。

 

次男くん、どうしてるかと電話したら

 

とにかく早くきてくれ!ということで、

緊急事態発生の模様。でも私はそんなには早くは歩けない上に、万博記念公園はかなり広くて。。。必死で歩いて次男くんに会いました。

まあ色々あったのですが最終的には

 

お腹空いてない?お弁当買ってきたからみんなで食べない?

 

と提案したら、わたしもお腹ぺこぺこ!

 

と。あーよかったあ。じゃあ、ということで民博にいたのですが受付でどこかたべるところないか聞いたら、なんと地下に素晴らしい休憩スペースが。

 

そこで買ってきたお弁当を食べてました。

 

お弁当食べ終わって外にでたらすごい雨。せっかくの痛車天国も台無しで。

17時までなんとかテントのなかで震えて待ち、さすがの次男も裸足だったので寒い寒いになり。最後の片付けは、次男がひたすらがんばって。私は雨の中次男を待って40分ほど立っていたら、次男が

 

おかん、長い時間またせてすまんな     

 

って言ってくれた。

 

そのあとハイエースに乗って三人で千里中央に戻り、ヤマダ電機の上のレストランの温野菜にいき、温かい鍋で暖をとりました。はい。ほかのお店はもう満室で💦 北大阪あたりは人口のわりにレストラン少ないのかな。

 

で、駐車場でバイバイ。お二人は神戸に整理しにいくとのことで、出掛けていきました。次男くん、運転して大変だなあ。がんばれよー!二人ともご安全にね!

 

と心でエールを送りました。

 

次男くんには、

 

今日は本当にオカンがいてくれて良かった

 

と言ってくれました。役に立ったのならば嬉しいです。

 

なんとなく次男くんとも仲良くなれたようで嬉しく三重に戻りました。

色々あるね。人生ってほんと。

でもやはりなんといっても二人仲良くしてくださいよー。お願いですから。💦 

 

まあそんな感じの大阪での再会があり、

翌週の15日まで、突貫工事で刺繍をしていたものですから、余裕が全くなく、日記を更新できずにおりましたとさ💦