ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

8.4-8.8まで

8.4木曜日

夜中に出発し、行けるところまで171号線からの国道1号線をひた走り、2:30ごろにねむくなってきたので、新名神と1号線が交差する甲賀土山から新名神高速道路に入り、鈴鹿パーキングで寝ました💦

朝は、軽く朝ごはんを買ってきて、そのあと電話がたくさんが入ったので、出発が昼すぎになってしまうという。。

ひた走り、神奈川の足柄サービスエリアでいつものわっぱ飯を長男家のために買い、ついでに私も早い夕食をとったのが16時前。

それからは渋滞が始まってしまい💦

酷かったのは横浜の青葉インターから、北西線で横浜を横切り、さらに横羽線で海岸線に並行に北上するルート。ずっとのろのろでした。

なので長男家についたのは18:30前。長男を乗せて、おまごちゃんを保育園にお迎え。長男は今日は在宅勤務なのです。そしておまごちゃんたちとおうちに戻って💦

おまごちゃんたちへのお土産やわっぱ飯、それからちょっと買ったミニトマトとか、張り込んで?買った巨峰とかを供しておきました!

それから私は都内のホテルに移動です。わりと長男家から近かったのでびっくりしました。18キロぐらいかな?30分ほどで到着しました。

結婚式用のお道具?などは一袋にまとめていましたが、長男くんに一部わたしたりとかで、荷物がしっちゃかめっちゃかになってしまったので、ホテルに運び入れるものを整理してからチェックインしました。

外に出ると夜でも暑くって、汗だらけです。シャワー浴びてすっきりしました。

8.5土曜日

この日はNちゃんの次男君の結婚式!箱崎にあるホテルでした。早めにイースト21を出発。9:30ごろには到着!

次男くんと長男くんと待ち合わせしているため、一階のコーヒーショップで待ちました。

11時まえには次男がきてくれ、程なく三人集合!久しぶり!嬉しい母なのでした!

それからしばらくお話しして、あっという間に受付時間。

最初は人前結婚式で、一階のロビー!一般の方の見ている前での式でした。ほー。

次は披露宴。一緒のテーブルにはNちゃんがよく話していたTさんというご家族と。我が家は三人でペラペラ喋ってしまいました💦でもやっぱり感じのいい方で。Nちゃんのお友達なので全面的に信じちゃいますね!

お食事はとってもおいしくて!もてなし考えてくれてるんだなあー。って。

そして最後の新郎のスピーチには、私たち三人とも泣いてしまいました。次男くんが去年最愛の母を亡くしたと、辛そうに。。。Nちゃんのお母さんもお姉さんも泣いてて。

Nちゃんもし生きていたらとっても喜んでいただろうなあ。ぐすぐす。。涙がとまりませんでした。。

Nちゃんの長男家のみなさまもお元気で。お子様も男の子が生まれていました。よく寝てました。ふたりともあまり騒いでなくていい子にしてたんでしょうね。

長女のKちゃんは、すっかり痩せて美人度がまた上がってました!

ぴーたーちゃん、私の時もきてくださいね!シドニーまで!と。嬉しい嬉しいです!今度は夫さんといこう!

で、この日はほんとうに感激しきり。Nちゃんのお母さん、義母さんともご挨拶。いつも優しく対応してくださいます!

別世界の気分のまま、次男君、長男君と一緒に長男家へ。

おまごちゃん二人お嫁ちゃまも快く迎えてくださり、みんなでサイゼにいこう!と向かったのですがやはり休日なので大混雑!結局、近くのハンバーグ屋さんへ。食後は、すぐ前にある子供が楽しめるゲームコーナーにいき21時まで楽しみました!

この日は私は近くのホテル泊予定でしたが、次男は決めておらず、温泉にでもいくかあ、と一度は別れたものの、温泉宿泊できなかったりとかで、また合流、幸いチェックインしたホテルに空室があったので、結局同じホテルになりました。ちょっと嬉しかったりする母。

8.6(日)

翌日は寝不足だったのですが、10:00チェックアウトし、それから長男家にいき、おまごちゃん一号くんと2号ちゃんを連れて、次男くんと私とで外出!

お父さんの長男くんとお嫁ちゃまに、ほんの少しですが自由時間を!ということで、行ってまいりました。

まずは目的地近くのサイゼリアでランチです。次男くんは2号ちゃんを。私は1号くん担当。もう1号くん、まだ4歳なのに文字をすらすら読んで、ローマ字も、漢字も少し読めるらしくて、すごいなあ。すごいなあという感じです。注文するときもちゃんと英字を読んでいました!

で、2号ちゃんも、次男くんの言うことをちゃあんと聞くわ、一人でパクパクたべれるわで、その自立した姿に次男くんはびっくりしてました!

次男君は、結構、まめで、2号ちゃんにタオルでエプロンをして、お口が汚れたら豆にふいてくれたり、甲斐甲斐しくお世話してました。もちろん私は目を細めて見てましたよー!どことなく生前の父に似ていてね。父も食事の時はきれいに食べれるようによくお口の周りとかも細かに拭いていたのです。

で、お昼済ませたら今度は科学技術館

もう1号くんはお手のもので、次々行きたいところに自由に。私は追いかけてました。2号ちゃんは次男と一緒に!

1号くんは、機械仕掛けのボール転がしのセットで、ばあばはこれをやって!と指示してくれるのでそれを懸命にやってました。いや、肉体労働が結構あって運動になります💦

楽しく遊んだのですが、閉館が16:30ということで16時ごろに飲み物休憩して一階に降りたのですが、そこで、他のお母さんが

雨!雨!

と言っていたので、私たちも帰らないと!と慌てて外に出たらポツポツと。。風もあって、車についたときにはもう激しい雨!参った参った!

無事に雨も乗りこえ、また長男宅に戻り、長男君とお嫁ちゃまとも合流!大丈夫でしたか?と心配してくれましたが、次男君の大活躍で全然大丈夫でしたよ!

そして、今度は18:30からホテルのビュッフェを予約していたので、みんなでいきました。

お席が沢山用意されていて、噴水のあるところにゆったりとしたソファとテーブルが用意されていて、とてもリラックスした気分で過ごせました。

普段奄美諸島に仕事で行っている次男は

うまい!うまい!

といって何度もおかわりしていました。

この日はホテルのお食事後に長男家とはバイバイ!

次男くんが頑張って、三重まで運転してくれて、無事7日の早朝に着きました!!

本当に次男くん、ありがとう!

次男くんは急速に立派な社会人になっていて、なんだか嬉しかったです。

8/8まで、休み休み家事をして、次男と夫さんと三人で家食して。夫さんは久しぶりの飲み相手が嬉しかったみたいで、二人でたくさんお話ししながら楽しく夕食してました。

今日8.9は、夫さんが遅番の日なので、お買い物しておいてもらい、お昼はちょっと贅沢にすき焼きをしました!

そして夫さんは出勤、私は山のことで、委任状に書き込む必要のあるところがあるので、エクセルを使って、まずは18人分の情報をまとめていました。すると次男くんがどういうことをしたいんだ?と聞いてくれ、そしてなんとちゃちゃっと数式を作ってくれたのです!わー!これ役に立つ!ありがとう!わーいわーい!です。

この頃は、数字を入力するにも読みながらしても、3回ぐらい見直すという要領の悪さで💦

とにかく効率は求めず、ミスがないようにという形で頼みました。

さっさと助けてくれてほんとありがとう。

それから用事しては、またパソコンでプチプチと打って。。ちょっとややこしいところは次男くんにきいて、合ってるかどうかを確認!たのもしー!

で、高校野球も見ながら、天気予報も見ながら、

しばらくしたら次男くんが夫さんが買っておいてくれた馬刺しを食べたいとのことで、少し早い夕食を用意しました。

野菜もたっぷりだしたのですが、ぺろっと食べてくれて嬉しい母なのでした。

明日次男くんは帰ります。

私は明日は病院と母屋で現場監督さんと打ち合わせ。

明後日は井戸の工事が始まるにあわせて、急遽、お清めがあります。

井戸は私の強い希望で、災害用に整えるのです。今は電動ポンプですが、これを手動にしていただくのです。その際、現場の方にとっては井戸はこわいらしく必要になったとのことで。

なので、週末までは忙しく、また金曜日はお墓参りしないとね。

台風6号の次の7号が東海を狙って進んでいるようなので、大丈夫かなあ。