ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家 片付け

今日は夫さんは朝と夕方、

私は夕方のみ

本家の大片付け

 

いつも大片付けですが、今回は母屋の玄関の向かって右側の開かずの間、物がいっぱい詰まっている倉庫のような部屋、8畳ぐらいはあるかな。夫さんによればそこはかつてはお風呂があったそうです。そこを板の間にしてるんですが、ここにも埃がうんとかかった荷物がてんこ盛りです。

朝から早起きの夫さんは涼しいうちにと、一仕事してきてくれて、休んでから15時前に再び出発。朝のお仕事のあとは、洋服も全部洗濯にしないと気が済まない私。夕方の大仕事に備えて、お茶、タオル5枚、お洋服お着替えセットを持ち、まずはカインズでゴミ袋などをさらに買い、お掃除グッズも仕入れて、タンス用の防虫剤も。

それから今回の私のメインの仕事は冷蔵庫の中のジャムなどの義母さん手作りの保存食の整理。残念ながら煮沸消毒していてもカビだらけになっているもののあるし、私たちは食べないものばかりの古ーいものがてんこ盛り。冷蔵庫は二つ、義母が生前母屋で使用していたものにたくさんのものが入っていましたが、なぜか何年も前に次男くん、つまり夫さんの弟さんに

 

コンセントを切っておいて

 

と頼んだままになって放置されていたもので、最初開けた時は、恐怖の虫の死骸だらけのカビだらけ。で、これはすでに塩素で消毒しながら必死で掃除したのですが、残っている数十個の保存食。

 

その瓶をあけるのが大変なため、瓶の蓋オープナーもかっておきました。

 

母屋は工事前はすっかりきれいになってましたが、今回はさらに荷物を整理するので、午前中の夫さんのお仕事の成果、ものすごい量のゴミでいっぱいになってました。

 

とにかく、目の前のことをやるのみ!です。この修行、いつになったら終わるのか、生前義母さんが整理をして大変だった!とおっしゃってたけど、今までの様子から、捨てることはせず、右から左に動かして整理だけをしていた。という感じにさらにあきびん、カン、ダンボール、紙袋、書籍など、送られてきたりしたものは、全部残している状況で💦

衣類や靴、かさ、そういう生活必需品も一切捨ててない。たとえば発泡スチロール入りで送られてきたものも、スチロールはそのまま残しているのでこれだって魚屋さんみたいにてんこ盛りです。

 

仕方ないので、本当に修行修行です。

瓶の中身を出して、瓶を洗い、とにかく2個ある冷蔵庫の一つ分はなんとか整理しました。

立派な義母の花嫁のときの桐のたんす、オーダーメイドで蛤の紋様が描かれている引き戸のあるタンスでとてもすてきなんですがここにもぎっしりお着物。買ってきた防虫剤も多めに買ったのですが、引き出しが多いためすっかりなくなりました。私は着物は着ないし、サイズ違いだから着れないしで💦

生前義母が

 

着物きてね!

 

とおっしゃったときも

 

おかあさん、ちょっとサイズが無理だと思うので、私では無理です!と言った覚えがあるんですが。

 

その桐の箪笥があるところも実は納戸になっている部屋で、そこにも布団やらなんやら山ほど荷物があるんですが、それは今はやらない。

 

2時間半ほど夫さんは元風呂場部屋の荷物出し、私は冷蔵庫整理やっていて、汗びっしょり水もしたたるなんとやらで、もってきたタオルは夫さんと使い切る有様。

なぜかというと、エアコンが古すぎて使えない。母屋には一台しかないのにそれすらです。買い替えようといってますが、まだ注文できてません。

 

玄関の土塀を含めた工事は15日なのでそのときまでに綺麗にしておかねばなりません。

明日もまた整理しますが、とにかく夫さんも最後には

 

やはり二毛作は無理があったので明日は午後だけこよう!

 

と年齢なりのコメントを。

二人ともヘトヘトになり、最後にざっと片して、私は

 

整理して綺麗になった家がまたぐちゃぐちゃになってしもうた!

と一人でブツブツいいながら、雨戸を閉めて大量ならゴミを見ながら、お着替えして、ご褒美外食しました。

おしゃべりな夫婦ですが、さすがに疲れて声も出ず、帰宅したのは21時前ですぐにお風呂、二人ともしばらくしたら眠ってしまった。私は夜中に起きて、ぬるくなって気持ち良い状態のお風呂に入ってもう朝方になってしまいました。また寝ます。

 

来週末から奈良の母のグループホームへの引っ越し準備が始まるので、とりあえず土曜日着で、預かっている母の施設グッズをまた送らないといけません。

グループホームという母にはちょっと人間付き合い大丈夫かなあ。と思える場所ですし、敷金が30マンほどはいりますが、リハビリ施設だよと言おうということに妹と相談の結果なっています。

今いる病院から引っ越す時はまた奈良にいきます。美味しいものを買っておかないとね。

 

*今日は朝からauが通信障害とかで電話できなかったりで非常に不便でした。ひょっとして、攻撃受けてるのでは無いかと心配になります。