ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家 大量ゴミ出し第二回目

朝から大忙しでした。

今回は業者さん入ってのゴミ出しです。

朝から行ってきました。

徐々に夫さん頑張って整理してきてくれた洋服関係。今日のゴミ出しのためで、タンスの搬出です。さらに冷蔵庫二つ、中に入っていた大量の瓶など、これは私が中身を処分してました。

それから工事で出た建具類、残念ながらすべてトラックに入れる前に壊したりしてバラバラにされてました。なんとなく火葬場で折られたりしていた骨、その光景と重なりました。父の骨、親友Nちゃんの骨。いつか自分もこうやって処分されるんだなあと。

 

それから義母の介護用ベッド。工務店の社長さんにどこか引き取り先がないか探していただいてましたが、無かったためこれも処分に。やはり解体されました。ついでに新居二階にある古いベッドのマットレスも処分。2階の窓からポーンと投げ捨てられました。庭が広いと便利と言えば便利かも。

 

夫さんの弟くんが買った立派なスピーカー、夫さんが惜しがっていましたがこれも処分。すると家の中庭で、ポーンポーンとスピーカーを叩いて割る音が。夫さんいつまでも見入ってました。わかるよ。その気持ち。立派な木でつくられた重いものでした。

 

今回は、もう一つ大きな作業、それは今まで開かずの間だった母屋にある秘密の部屋の中身の撤去です。といっても物置ですが。

ここはとにかく空き箱とか古いミシンとかが埃だらけ、土埃だらけでぐしゃぐしゃに置いてあったところで、元々は風呂場と物置というものだったそうです。五右衛門風呂があり、最初は薪で、小火があってからはガス管を引いてきてお風呂にしていたみたい。夫さんが、懐かしそうに昔の思い出語ってくれました。もちろん今はお風呂は板で埋められてなかったけど。

荷物がなくなってのぞいたら、なんていいましょうか。土埃だらけの、昔の小学校の体育館の汚い倉庫の匂いがしました。ここ、工事するつもりですが、この土埃、部屋はリフォームしても発生しそうだから、物はあんまり置きたくないなあ。という感じ。

それに湿気もすごくてね。段ボールはおいておくとなんだかふにゃふにゃしてきてて。ここのところの雨で、木造家屋に湿気が吸い込まれてる感じ。いつも快適なマンション暮らしなので。いや、大阪実家は一戸建てだけどこんなにひどくはない。やはりクーラーの威力でしょうかね。

 

 

今回のゴミはトラック五台分、だいたい10万円余りの作業でした。

これで、一旦整理したのに、ぐちゃぐちゃになってしまった母屋も、客間部分のみですが、とてもさっぱりとしました。4.6.6畳でつながっている昔ながらの造りです。江戸時代からの屋敷を買い取っているものなので築150年はいってるでしょう。

 

荷物は先先代の夫のおじいさんがなんでも捨てる人だったらしく、おそらくその時にほぼ捨てられたみたいなので、昭和に溜まったものかと思われます。

 

工務店の社長さん

まだまだこれから処分しなければならんものがいっぱいやで。特に二階はすごい量やでな。

 

と三重言葉、桑名言葉でつくづく。いや、ほんと

 

掘り出して知るその量に青ざめる

 

みたいな感じです

 

新居も介護用ベッド、古いカーテンを出して、床とガラスを掃除。床は拭けども拭けども汚れがとれない!仕方ないので、次回かいつになるかわからないけど、ワックスがけをしようと思います。一回、Steamクリーナーで綺麗にしてみるかな。安普請の床だから素材が傷みそうでこわいけど。。。。

 

まだまだ先が見えないですがとにかく一歩一歩です。

それにしても洋服もすごかったけど、これから整理するものですごいのは布団関係です。新居にもガッツリ布団があるし母屋にもタンスにぎっしりで💦

あんまり全体を考えると嫌になるので、とりあえずちょっと先ちょっと先だけを見ていこう!

 

 

明日は明後日の義母の百箇日、初盆のために、また朝からお仕事がまってます。お墓参りしてお花をね。お寺さんでやりますので、位牌なども持っていかないと。お寺に、事前に夫さん注文しておいたお華束(小さいお供え用のおもち)と、お寺でやっているボランティアのためのお供え(Amazonで事前に購入、今回はレトルト食品、ビスコなど1万円ぐらい)も事前に持って行くと思います。 

 

帰宅するとき頭痛がしていて、疲れたこともあって、二人ともお風呂入って、洗濯しながら私は寝てしまいました。夫さんの夕食もほったらかしで、起きたら夜中でした。ごめんね夫さん。

 

今日も明日もまた用事がてんこ盛りですので頑張らないとね。ふぅ。。