ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

しばらく日記休んでました^^;

義母の四十九日終わってから、また夫さんと二人の穏やかな日常が過ぎております。ときどき義実家(本家)の草取りにいったり、現在進行形のリフォームの工事の社長さんと話をしたり、火曜日はイオンの火曜市で、その日はお刺身がとってもお得に買えるのでそれを目当てにイオンのお買い物したり。原則、家事+刺繍、ときどき買物とか臨時イベントが入るといった感じの日々です。

 

コロナのオミクロン株は風邪と同じとみなされているせいか、世間は日常をすっかり取り戻しています。インフルエンザ扱いになっているので、当然マスクを外せない毎日ですが、マスク+化粧ほぼなし生活は結構らくちんですよね。ついついノーメーク、まゆげも書き足さずにいってるので、世間様にはご迷惑をおかけしているのではと。笑

 

刺繍はがぜん順調で、今年になってもう10個近く仕上げているんじゃないかな。個人的にはBarbara Ana Desings のシリーズが現在は気に入っていて、複数点仕上げていますが、まだまだストックがあります。刺繍はクロスステッチが主なのですが、仕上げる喜びっていうのかな。コツコツタイプで昔から編み物とミシン無の手芸もちょびちょびやっていたのです。でも編み物は義実家父に作ったベストを最後に編んでません。下手っぴながらいろいろ編んだのですが。

クロスステッチも、次男が小学生のときに、キットでポケモンのものがあり(ミュー2かなにか)それで体操服を入れる袋を作ったのですが、全然使ってもらえなかったのでいつのまにか捨ててしまった寂しい過去があります。

 

今はもっぱら額装してマンションの壁に飾ってます。

クロスステッチに限らず、手芸の楽しいところは、思い切り自己満足の世界ってとこですかね。時間をかけて間違いしながら、己のできなさを感じながら、あーでもないこーでもないとちょっとずつの改善を重ね^^;;四苦八苦しながらまあそこそこの満足感の得られる出来栄えにご満悦になる!(笑) それに最近はツイッターをやっているんですが、ここでクロスステッチをやっていらっしゃる方の作品とかお上手なものをいろいろ拝見できて、ちょっとしたクラブ!みたいになっています。いいねは皆さん半端なくくださいます。私ももちろんします!出来上がったときには優しいコメントもくださってね。長続きの予感がしますね。最近は調子にのってインスタグラムまで登録しました。一部のデザイナーさんがツイッター使わずインスタグラム使っているんです。でもツイッターとはちょっと手順が異なるみたいで慣れないので、これまた四苦八苦です。でもインスタグラムっていうのはただただ写真やビデオをアップして、みんな見てみて!状態な感じのものなので、就寝前にいろんなものを見ていると、これまた時間知らずの時間がすごせます。入院したりしたときはこういうので時間つぶしできそう^^;ビデオが多いのでギガ数かかりますが。(自宅なら無制限だけど)

 

ということで、5月の連休の大旅行のときに一生懸命歩いていたのがウソのようにまた歩かない生活になってやばいです^^;昨日NHKで骨の話をしていたのですが、二足歩行になってから骨を強くしなければならなくなった。人間は二足歩行せず寝てばかりだと、骨を強くしなくてよい。と体が判断して弱い骨になってしまうと。これは気を付けないとです。ほんと。睡眠時間長い人なので、それに+して座る生活していると、骨くだけ人間になってしまいますね。

 

近況としては

夫さん、仕事がまた忙しくなってきて、夜の宴会が多くなってきたため、午後出勤が増えてきました。そうなると帰宅が22時過ぎるのでちょっときつそうです。

夫さん、相続の手続きがんばっています。

夫さん、今のマンションを私名義にしてくれる(節税)ために手続きがんばってます。

夫さん+私 義実家とお墓にときどきいってちゃんとメンテしています^^;

 

奈良の妹から、実母が今入っている病院、奈良の病院なんですが、リハビリ病院に介護施設があるということで、引っ越しが面倒でないと判断して入ったのに、介護施設がほぼ要介護5の人ばかりで、今の母はお話とか軽い作業とかはできそうまで回復してきているので、ここの介護施設だと合わないと思う、他を探してくださいと。そんな話最初に入院したときに話してほしいことですよね。

おかげで頑張り屋さんの妹は、また一から探しなおしです。私としては、大阪や三重に施設移して私がまたメインに母のお世話してもよい。と話したのですが、それは自分がやると。ちょっとがんばりすぎるのがアレな妹ですが、でも離婚もして今はお犬様二匹とだけの暮らし。母のお世話をすることできっと彼女の生きがいにもなっていると思いますので、提案はしておきましたが決定権は彼女に。

 

ということで、しばらくはそんな毎日が続きそうです。

GO TO TRAVEL が再開したら一度上京して長男夫妻のお手伝いをしに行きたいなあと思っています。ホテルが取れたらの話ですが。家事手伝いをしたり、保育園の送迎のお手伝いしたりして、共働き再開の一助となればと思っています^^f:id:peterpan20013:20220610095805j:image

この刺繍は、イースターの卵のモチーフです。四つありますが小鳥ちゃんが入っていてかわいいです。額装でかわいくしたいと思います。裁断しやすいように距離をとってチクチクしました!