ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

雨漏り天井修理されていました!

A棟 母屋

B棟 □□□□(中庭)

 

本家はこのような構成となっており、現在A棟とB棟の間、継ぎ足し継ぎ足しで建てましたところのつなぎ目から雨漏りがしていて、古屋の漏り状態になってました^^;;

金桶とかバケツ並べてましたが、ここを修理していただきました。その工事が土曜日に始まって、なんと一日で完了してました^^ ぼろい天井は工事したところだけきれいになってました。工事はとても丁寧で、満足な仕上がりです。でもほんと素材はよくないけど。。

 

一戸建てって難しいですよね。本家の場合、A棟に関しては建て替えか全面リフォームしないといけないものなので、主に倉庫としてと(収納たくさん!)老後に車いすで生活できるスペースをと案を考えています。

夫さんはこういうイメージを私に任せてくれるのでとてもうれしいです^^

でも大金があるわけではないので、よくよく考えてリフォームしないとね。

 

この大工さんんならあとの母屋の床、一階と二階の床の補強その他きっときれいにしてくださると思います。

大工さんは、実は大阪の実家の修理のとき(台風で屋根が一部壊れた)、姉の家を建てた大工さんに遠方からきていただき(台風であちこちが突風でやられた時期は工事はなかなか入ってもらえないのです。このときも三か月待ちと言われたのですが、雨が降ると屋根からどばーと玄関の床に水たまりができるぐらいに漏れてきていたのです)ました。そのときの大工さんおよび会社の方がほんとうにすばらしい方で!

仕事も丁寧!壁紙も横浜の会社の方がきてくださったのですが、それはそれは上手な方がいらしてくださった。安心してお願いできるし、そういうところに限って、とてもリーズナブルにしてくださる!

 

三重にきて、都会とは異なり、田舎の恐ろしさをアパート住のときから感じてました。それは高齢者はぼられる!ということです。業者選びが難しいとひしひし感じました。なので、義母や義父が農協経由で頼むことが多かったのですがそれがすごく理解できたのです。まるでイスラム教徒の世界です。価格競争なんて通用しない、知り合いが信用、知り合いがすべての世界です!(なのでイスラム圏では資本主義というものが通用しにくい)

なので、三重に夫と共に引っ越してきてからは、とにかく夫の知り合いや農協さんだよりでやることにしました。最初に着手した畳替えも農協さん経由でした。

で、今の大規模庭整備から母屋整備をお願いしている工務店さんは、夫の高校、大学の同級生で、地元で社長さんをされている方に紹介していただいたのです。

とにかく丁寧にしてくださいます。ほんとよかったです。

でもマンション住としては、やはりこの土地の地元の作り方になっているので、トイレとかも改装をお願いしたいとは思ってますが、結構きれいじゃないですか?と言われてしまったりするのが難点です^^

 

これから先、いつになるかわかりませんが、A棟に残されている夫さん、夫の弟さん二人の荷物の整理をするので、そのためにある程度整理しておかなければなりません。三人さんのものは残し、義父母のものを処分しておかないとね。すでに義母の洋服の整理に着手しています。これは捨てるというよりリサイクルに回した方がよいので、業者さんに最終的には処分してもらいますが、できるだけ着れそうなものをリサイクルに回ります。

 

それにしてもすごい量なのは相変わらずなんですが、ここにきて大量にあるエアコンの選別をしないといけないかな?という感じになっています。A棟にある1つを夫さんが動かしてみたんですが、ちっとも風も来ないし冷たくならない感じで^^;A棟だけで三つはあるかな。B棟も3つあります。母屋はなんと!一つだけです^^;

 

このように徐々に徐々に進めていかないといけないですが、今日は二人ともやる気モードゼロだったので、確認にとどめました。まあライフワークですね。はい。ゆっくりと慌てず、気持ちが切れない程度にがんばらないとね。

 

今日は超早起きだったのですが、夫さんと相談して、ゴルフの練習前にひさしぶりに外食しましょう!ということになり、Rアンにいきました。お昼はしゃぶしゃぶ無なら、シニア料金で一人1500円いかないのですごくラッキー!って感じですが、食べる量も最近は限られているので(すぐ逆流性食道炎になってしまう)食べれる限界!を楽しんでました!ここはお野菜がいっぱいとれるのがうれしいです。それに創作料理を結構頻繁にメニュー変更しながらがんばっていらっしゃるので、毎回楽しむですね。今回は夏ということもありゴーヤがいっぱいでした。はい。

 

それから本家に鍵などのかけ忘れがないか見てきて、天井も上記のように仕上がりチェックして、それから夫さんのゴルフ練習です。先週日曜日にコンペがあったのですが夫さん、苦手なゴルフではあったのです今回はスコアがかなり悪かったということで、練習がんばってね^^

私はゴルフの間、今回は長いバージョンゴルフで1時間半あったので、イオンにいって刺繍の本、お孫ちゃん1号くんの夏服(二号ちゃんばかりに気を取られすっかり忘れてました^^;ババスクがんばらないと!)を上下4セットほど購入。もう3歳半でもうすぐ4歳なので、ファミリアはどうもね。ミキハウス楽天か別に送っておいたのですがもうミキハウスもどうかなと。普段着はとくに。ミキハウスも注文はしましたが、心ではもう熊さんの模様もどうかなと。イオンでは電車がなかったので車シリーズのTシャツにしまいた。今度おめかし用に必要なのは七五三ですね。男の子は5歳なので来年の秋になるのかな。そのときにはやはりお着物かな?準備怠らないようにしないとね^^ ちょうど二号ちゃんも3歳なので、二人で七五三になるね。二歳違いはちょっと便利ですね。^^

ちなみに我が家は着物ではなくスーツ?でした。そして靖国神社にいきましたよ^^

 

さて、今週は大阪の実家にいきます。庭の草取りをいよいよ業者さんにお願いするのですが、どうなるかな。いつも剪定を11月ごろにしてくださる園芸店は地区を順番に回っておられるので、一軒だけで別にはやってもらえないのです。剪定と草取りで4万円弱という破格値なのでできればやっていただきたいんですが。。。仕方ないですね。シルバーさんも検討したいのですが。あまりにダスキンさんが高額見積もりだしてきたら断るかもしれないです。はい。

 

ということで、

今日の夕方には夫さんを置いて出発し、奈良の妹のところに母のために使っていた携帯電話と、クッション三つを取りに行ってから大阪入りします。しばらく泊まってきます。