ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

帰宅しました

最近は早寝早起きになっているので、夕べ奈良から大阪、大阪から下道で三重に戻る途中、21時を過ぎたあたりで猛烈に眠くなってしまい、ちょいと仮眠と、伊賀あたりでやすんだら、あっという間に朝になってしまいました💦

それから帰宅して、洗濯して、朝ご飯食べたら、今度は夫さんと用事を済ませるためまた出発です。

それから本家にいって、少し片付けをして帰ります。

 

昨日母は元気でしたが、マスクをしていたせいか、最初は妹だと勘違いして、刺繍を見ても

 

これあんたが作ったん?

 

みたいなことを言ってました。ピーターだよ!っていったら合点がいったみたいで、まあボケはそんなには進んでないかな。でもそのあと、おなじこと話してたので、あー。やっぱりだめかあ。みたいな感じの印象でした。

プレゼントは刺繍とカード、それからクリスマス仕様のチョコとすやさんの栗の茶巾しぼり、それと奈良のコープで買ったいちごとみかんも入れておきました。

 

 

驚きなのは、面会は部屋ではなく、私は施設の玄関の外!母がスタッフさんと一緒に車椅子でガラス越しの面会という。なんとも侘しい再会でした。

f:id:peterpan20013:20221214090849j:image

*階段上ってガラスの扉の前で母と話をしました。

 

ということで、三重に戻り急に現実に戻ってきました。

施設のスタッフさんにもクリスマス仕様のお土産渡せたし、ちゃんとお勤め果たしてきましたよ.

 

ひとつだけ、毎年年末に剪定してくれる園芸店に、今年電話しそびれて、毎年のことだからやっていてくれてないかなーと思ったのですが、やはりやってなかったです。ダスキンさんに草取りしてもらっているので汚くはないのですが、木々がアンテナみたいに細い枝がたくさん伸びていてみっともなかったです。なんとかしないと。

 

今から本家行って片付けしてきます。

 

少し片付けしました。ちょうど工務店の現場監督さんの女性がいらしたので少し話をしました。明日、午後からまた打ち合わせすることになりました。

 

片付けは、母屋の納戸の部屋の細かなもの整理と、義父の製作した壺などを段ボールに詰める作業です。夫さんと、作業はとにかく短くあげる、というのを最近は目指しています。あまり長くしていると気が病んでくるというのが正直なところです。今日は一時間ぐらいでした。そのあと近くのラーメン屋さんにいきましたが、実は私、昨日から顎が疲れているみたいで💦 ラーメンの焼豚が、ローストビーフ的な感じで美味しかったのではあるのですが、噛むのが大変で、ラーメンの麺も太麺でコシがあったのでこれも大変で💦 いやはや年取ったものです。はい。

 

で、帰宅して、しばらく休憩がてら、洗濯と刺繍をしてと。夕飯までに、夫さんから本家の地震保険の説明書きましたが、その点は私も少しうるさいほうなので、結局今度一緒に説明をきくことになりました💦

 

妹から二件 

1.母の施設で12日に勤務していたスタッフさんがコロナ陽性がでたらしいと。母は検査の結果陰性だったらしい。私が会った13日のスタッフさんはどうだったのか不明なので、私は濃厚接触者に接触した人になってしまった💦

2.大阪実家の近くの園芸店から、剪定やっておきますと電話連絡があったらしい。なぜ妹のところに電話があったのかは不明ですが、どちらにせよ、濡れ手に泡で、ラッキーでした。終了したら入金のために電話しないといけないな。

 

ということで、明日もまた本家に行ってきます。