ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

母のため奈良へ

夜中に出発 

名阪国道の針テラスというところで仮眠

しかし寝れず。。着いたのが5時半ごろで夜が明けてきたころだったからかな。

しかたないので早めに市内にはいる。

 

まずはマックで朝ごはん。

それからグループホーム場所確認のため下見 

病院前に移動して妹を待つ

 

地域センター?の担当の方と話をしてもらい、担当のドクターとも話す。いまのところは手が痛いと言っているが骨が折れているわけでもなく原因はわからない。また何か有れば病院に入ってもらうが当病院で如何ともし難い事態なら市立病院に直接行ってもらう可能性は高い。

などなど今後の病院としての対応の話でした。

 

それから母は施設車で施設へ。私は追いかけて。小さなこじんまりとしたグループホームなんですが、入ると早速皆さんリビングに集まって何かやってるもよう。介護スタッフさんは男性も多かった。母が早速トイレというので私がつれていったのですが、男性スタッフさんもきてくださり、母は嫌がってしまい。。。

それで私が中にいてもできないので、トイレの外で待つことにした。でも、共用トイレだったのですが、母は車椅子使っているので、ひとりのときはここまで自力でこれないし、男性スタッフさんだと嫌がるからちょっと不安に。夜は10人ぐらいを一人で見るらしいので。

 

とりあえず部屋のセット。母にベッドに座ってもらうと、マットが合わないらしく、こんな痛いのだと寝れない。といわれたので、あ、そういえばマットレスのこと忘れてた。。、慌てて大和郡山のイオンに買いに行く。母には西川の無圧布団がよいのですが、ラッキーなことにありました!無事搬入しました。

 

私が出かけている間に母は昼食、それからスタッフさんや他の入居者の方と一緒にトランプなどをしていた。スタッフさんによるとかなり本気モードだし、他の入居者さんを圧倒していたみたい。。

 

集中しているので、そのまま失礼することにした。

部屋にはポータブルトイレがあるのですが、大きなオマルという感じなので、夜は母ちゃんとできるかなあと。かなりオシモのことが気になってました。

 

母にはここではいろんなことをやることになるけど、それはリハビリのためだから、頑張ってこなしてねと伝えておいた。洗濯物も自分で畳むらしい。

 

妹と別れて、ある刺繍屋さんで楽天にショップもっているところが大和郡山にあるということで、刺繍糸が買えないかと思い行ってみた。

大和郡山は母が最初の年に入ったリハビリ病院があったり、妹が頭痛で入院した病院に通っていたときに、大和郡山城なども発見したりしていたので、なんとなく馴染みがあり、すぐご近所的だったので行ってみたのですが、残念ながら店頭での小売はやってませんと電話で確認したら言われてしまった。。。お店の前まで行ったのですが。。

 

仕方ないのでそのまま帰路に着きましたが案の定亀山まででエネルギーが完全にゼロになり、もう夕方17時半ごろでもあったので仮眠をとりました。はっと起きたら19:30ごろでしたので、トイレいって夫さんに報告して帰宅しました。

 

すっかり疲れてしまったのですが、洗濯して干して、食べてなかった夕飯も簡単に食べて。。シャワーも浴びたらそのままリビングのソファで寝てしまいました💦

 

妹からメッセージが入っていて、やはり母、オシモ関係でやらかしてしまったらしく、悪い予感が的中。母は前の施設でも男性スタッフさんにお風呂とかトイレとか避けてたみたいですが、なんとかトイレは自立でできてた。

今は母にとって正念場なんですが、トイレができなくなってきたら、義父母共に死期が急激に近づいたこともあり、それらの経験上すごく心配になっています。

 

本来なら自分で引き取って苦労すべきところですが、それを施設に頼んでの現状。母は今年97歳になるのですが、ずっと心臓に難があったのにも関わらず、父よりも義父母よりも長生きしてここまできてくれてます。

母をみていると、老人になって認知症にならないのは、ある意味幸せでもあり不幸でもあります。

自分がお世話してないことが、頭の中でぐるぐるしばらくは回り続けると思います。母がちょっとずつ慣れてくれるのを願ってます。ほんと。。

 

明日、本当はもう今日ですが、夕方に本家に行ってプラごみをとりにいき、マンションのゴミ箱に入れる予定。

明日は火曜市ですが、夫さんは先日私が四日市デパート行った時に美味しいお刺身を買ったのを食べたので今週はいいよ。と言ってますが、とりあえず野菜がなくなってきているので買い物はしておかないと。

 

早朝から雷がごろごろなってます。不安定なお天気が続きますね。