ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

母屋工事

玄関の工事が続いているのですが、今日は玄関の床のタイルの選定、壁の色の選定、その他、照明器具についての専門家さんのアドバイスを聞いた現場監督さんのご意見、玄関にとりつけるコンセントと照明スイッチの位置説明など。あと玄関の三和土に使う板の選定など。それから一番の報告として、シロアリ調査の結果報告。消毒の見積もり。16万円。

シロアリ被害は深刻で、床下に潜っていただいての写真が物凄かったです。おまけに仏壇置いてある床下のひどく情けない柱、こんなもので支えていたのかい!みたいな。もう酷かったです。

 

もちろんこの有り様はなんとかしなければならないため、床下補強を今後真面目にしていく。と。

 

幸い今の大工さんは宮大工もされていた方なので、とにかくちゃんとしてくださるためとりあえず費用は気になりますがお願いしておきました。

 

さて、どんな仕上がりになるのでしょうか?さらにはいつ仕上がるのかな?来年春ぐらいまで続くのかな?

 

あとは、庭に低木を植えていただくようにも依頼しておきました。