ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

岡本太郎展 タローマン

名古屋まで行ってきました!

タローマンは1972年に放映されたそうですが、私は見たことがありませんでした。とても奇妙奇天烈な姿をしています。

f:id:peterpan20013:20230312212311j:image

この太陽の塔が人間化したようなのがタローマンです💦(隣に夫がいますので黒くしてあります)

東海地方のテレビでは結構宣伝されていましたし、岡本太郎の特集もしていたりしました。

芸術は個人宅にだけ収めておくのではなく、誰にでも見れるようにしたほうがいいというようなことをおっしゃっていたらしく、その通りで、岡本太郎展では写真撮影自由でした。

f:id:peterpan20013:20230312212702j:image

f:id:peterpan20013:20230312212751j:image

岡本太郎さんといえば太陽の塔!ミニチュアが置いてありました。私が10歳のとき、大阪万博があり何回かいきました。1970年ですね。今から半世紀前になってしまいましたが💦

f:id:peterpan20013:20230312212756j:image

そして記憶にはほとんどないのですが、これは生命の樹で、太陽の塔に入っていたもののミニチュアです。クリスマスツリーのような、ノアの箱舟のような。

10歳のころの記憶ってあやふやですね💦

f:id:peterpan20013:20230312213339j:image

太郎さんの名言?も飾られていました。左がわに書かれている言葉が、ああ、そうだなあ。と思いました。

 

実はこの会場、NHK名古屋かと思っていましたが、NHKには少しだけタローマンの展示があり、ショップは愛知県美術館とのこと。その美術館で、岡本太郎展をやっているという塩梅でした。NHK名古屋オアシス21にあり、ここは名古屋駅から地下鉄で二駅先になります。久々に行きましたが、広場の中央には豊田合成さんの合成樹脂で作ったスケートリンクがありました。こういう屋外にある臨時のスケートリンクみるとハンガリーで子どもたちが滑ったのを思い出します。中央の広場の周りには小洒落た?お店がたくさんあって、多くの若者が集まっていました。なんとなくわかるなあ。てな感じでながめていた若老人二人でした💦

 

そこからNHKはすぐ近くで、まずはチコちゃんとわんわんの前で写真撮りました。

f:id:peterpan20013:20230312214617j:image
f:id:peterpan20013:20230312214621j:image
f:id:peterpan20013:20230312214624j:image

お嫁ちゃまに写真送ったら、見たおまごちゃんが、会えていいなあとつぶやいていたそうですが、人形ですよ!はい。

 

で近くには、大河ドラマ、どうする家康のコーナーがあったりしました。

 

で、そのあとに夫さんと愛知県美術館へ。なんと30分待ち。久しぶりに人混みに入って急に疲れてきましたよ。田舎もんにすっかりなってます💦で、夫さんが入場券買ってきてくれて

f:id:peterpan20013:20230312215048j:image

並んで入りました。まずはショップでカルタ買ったり、本家の母屋に飾れそうな絵のコピー買ったりしました。面白い形のハガキがあったので、おまごちゃんに出してみようと思います。郵便屋さん、大丈夫かな?

 

で、夫さんはじっくり見て回ったのですが、私は歩くのが困難になり、椅子に座って休憩しながらまわりました。すごい量の作品でした。私はどちらかといえば造形品を楽しんでいました。

f:id:peterpan20013:20230312215359j:image

f:id:peterpan20013:20230312215406j:image

f:id:peterpan20013:20230312215436j:image

ね。面白いでしょ?

 

で、すっかり歩くのが大変になったので、帰ることにしました。栄の駅はまるで銀座のようで、天井も低くて人も多くてね。昔は東京での地下鉄、私は覚えるのが早くてスタスタパパッと走ったりしていたなあ。と元気な溌剌としていた自分を思ったりしてました。

名古屋駅からは近鉄の急行です。混んでましたが座れました。切符は夫さんが全部買ってくれました。

 

桑名の駅で降りて、

しちり

というお店で夕食にしました。

f:id:peterpan20013:20230312215831j:image
f:id:peterpan20013:20230312215834j:image
f:id:peterpan20013:20230312215821j:image
f:id:peterpan20013:20230312215824j:image
f:id:peterpan20013:20230312215828j:image

この中から、はまぐりの天丼と、菰野の水で作った豆腐、しぐれピザとか、焼き鳥、鰯の一夜干しなどを食べました。はまぐりの天ぷらは衣もサクサクで美味しかったです。それにしぐれのピザ!これ結構おいしかったです。三重県の食文化に触れられる粋なお店でした。桑名駅のコンコースにありますよ。安永餅の天ぷらがデザートとしてありびっくりしましたよー。今度息子夫婦に食べに行ってもらいたいねー。孫ちゃん預かっておいて。などと考えてました。

お腹いっぱいになって、おうちに戻りました。駅から近いと便利です!

 

明日は3.13日です。長男くんの誕生日です。当時流行っていたちびまる子ちゃんの漫画を見ながら私の陣痛に付き合ってくれた夫さんとの若いころの貴重な思い出はもう33年前になりました。おめでとー!