ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

昨日20日は

再び本家へ。

 

この日は雨の予報でした。

しかし結果的には大事なときにはカラッと晴れてくれたので大助かりでした。

水曜日でしたが、春分の日で祝日でした。ので夫さんもお休み。そして、クリーンセンターが開いてる!

今は本家は離れ2の整理中ですが、出しても出してもまだまだ捨てなければならないものが次々と。。結局三棟分の整頓をしているので、ものすごい量をこなしています。溜めた方も、昔からのものの他に、主に義父母の時代、夫さんたちの子供の頃からのものが何も捨てることなく全て残っていて。しかも離れ2は田舎のおうちにありがちな、母屋の横の納屋を建てましした、しかも義父が、そのリフォームもすごく安かったと夫さんに言っていたぐらいなので、かなりの安普請。結果、押し入れのものも単なる埃というよりも、塵芥がすごくって。。押し入れの中もプラスティックケースが山ほどあるんですが、その中身は既に処分していて、古すぎるものは捨ててありましたが、綺麗に拭かないととても使えない。しかも中に入れても塵芥の攻撃を受けるわけですから、それはもう厳重に対策をしなければならず。。

まあ、基本的には空にしておくのがよいのでしょうけどね。

 

お金がたくさんあればもちろんすぐにでも建て替えたいです。でももう老後資金を残して使えるものは、月々に貯金していくしかないので。。

あと、このあたり、この地域というのは実はまだ下水道が通っていません。ご近所さんの話ではかなり工事が近づいてきているのであと2年ぐらい先にはくるかも!ということで、先日きた手紙でもまさしく工事がすぐそこまで近づいてきているようで。

現状、この元田舎の本家のトイレ事情は、離れに二つ浄化槽タイプがありますが、浄化槽は一家に一つの設置のみ許可されているみたいなので、これ以上は作れません。母屋のトイレはぽっとん型が二つありますが、現在は二つとも閉じています。このうち一つ、母家に隣接して建てたものがあるのですがこれも将来的にですが、リフォームして復帰させ、災害時に使えるように整えたいです。このトイレは35年前、私たちが新婚の前あたりに義父母が建てて、トイレとお風呂は小さな別棟にいくという感じのものなのです。でもすっかり荒れ果ててしまい、お風呂も開けると何かが入っていた商品の段ボールが山と積まれていて。トイレもポットンなので、塵芥にまみれていて、ちょっと怖い雰囲気で💦

なのでいまは放置しています。周りは少しでも怖くならないように砂利を敷いたりして整えていますが、離れ2とこの別棟トイレ風呂はまだこれからなのです。

 

節約しながらなのでDYIでどこまでできるか。。しかしキリがないですが、これらが終わってからもまだやらなければならない箇所があるのです。それは離れと離れ2の間にある書庫です。小さな倉庫一つあり、ここに多量の本があります。ここは現在開かずの間になっています。もう開けるのがこわいです。想像するにカビが生えているのではないかと。しかも夫はこれらを捨てたくないみたいなので。わたしは離れ2の片付けのみに注心することで、あと残っている課題のプレッシャーを和らげるようにしていますが。。さらにいえば、母屋の二階も未整理です。ここにはさらに難題があります。これは後でまた書きます。 

 

とにかく整理のコツは、目の前のものだけに注心すること。整理のきらいな夫さんがまだ独身のとき、乱れた部屋の整理に行った時と同じです。とにかく全体を見たらもう嫌で嫌で仕方なくなります。目の前30センチ角のみ考えて、あとは千里の道も一歩からです。

 

よくテレビで登山している人がいますが、私たちには登山は本家にあり!といえ感じです。はい。

 

長くなりましたが、離れ2の今回の片付けは、押し入れの天袋に入っている古いシミがいっぱいの敷布団やマットをクリーンセンターに持っていくことです。

90リットルの袋を持っていき、入れ込んだのですがあっという間に5袋になってしまった。。レガシィにこれ以上入らないよ!ということで、その他のゴミ、主にかばん関係ですが、も一緒にパンパンに詰めました。マットが多かったので、クリーンセンターでは40キロと言われました。今治や大阪だったら何百円ぐらいのものですが、ここのクリーンセンターは100キロまでは一律2000円なので、2000円でした。もう何回目かなあ。。

 

嬉しかったのは、この日は一日雨予報でしたが、ゴミ出ししたときにはたまたまカラッと晴れたのです!なので雨にほとんど濡れずにレガシィに入れられてよかった!

 

再度離れに戻り、今日のおしごとはここまでにして、楽しみにしている二人でのティータイム!

それからちょいと眠くなったりしたので1時間ほど仮眠してと。

その間夫さんは、設置したテレビの接続などセッティングに余念なく。。

 

そのあとだっと思いますが、懸案の事項、詳しくはまた後で書きますが、を確認しに市内の鎮国神社にいきました。そのあと、すぐ近くにある柿安本店で、比較的安くなっている野菜とお惣菜を買って帰宅しました。はい。

 

とりあえず天袋の中身野一部を整理したので、気分的には「一日一善」をしたと夫さんと自己満足しておりました。