ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

畳屋さん

第三弾では、離れの畳も張り替えるのですが、母屋の残り一部屋も張り替えます。この張り替えは第一弾のリフォームのとき襖や障子、畳と張り替えていてだいた農協さん紹介のところです。

今回は農協さん無しでダイレクトにお願いしました。

 

で、先日見積もりしていただいたあと、畳を取りにきてくださるのが今日でした。お昼過ぎからでした。

畳屋さんは、持っていかれるとき、後でちゃんと同じ位置に戻せるように畳に書いていかれるみたいで。何か計画的に考えていらっしゃるようだったので、その間はお声がけせずに、私も片付けをしていました。実は母屋到着早めだったのでそれまでも雨戸あけたり、掃除したり、母屋の台所の方の片付けに取り掛かってはいました。

 

で、無事、終わりました。

出来上がったらまたお電話くださるそうです。

 

そのあと用事を済ませた夫さんと合流。私ももちょっとだけ片付けして、そして夫さんは水やりして、別々に帰宅しました。

 

夫さんは実はお昼に大学のときの後輩さん二人と下見がてらお昼ご飯を食べに行ってたのです。下旬にある会の下見ですね。用事は早々に終えて帰宅していたのでした。

 

離れの様子を写真に撮っておきました。

f:id:peterpan20013:20230902200554j:image

離れ二階の和室の照明です。

 

f:id:peterpan20013:20230902201012j:image

f:id:peterpan20013:20230902200615j:image

f:id:peterpan20013:20230902200813j:image

お風呂がだいぶ仕上がっていました。

窓枠の色は指定できなかったりため若干白っぽいのがきになるだけで、あとはほぼ完璧にOKでした。落ち着いた色合いです。ビニール袋がついているので見えにくいですね。

手すりの位置を迷ったのですが、ドアと並行している壁には取り付け不可だったので、こちら側につけました💦

 

f:id:peterpan20013:20230902201050j:image

f:id:peterpan20013:20230902201100j:image

井戸は防草シートちゃんと貼ってありました。

覗いたら、わりと水が透き通っていました。

水脈がこんなに近くにあるって不思議な感じですね。

 

こんな感じでリフォーム第三弾は着実に進んでいます。

夫さんとは、本箱の話をしましたが、九月にはまだ入れないでそのあとにすることにしました。