ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

ウッドデッキ土台工事開始

現場監督さんから、今日13:00から上記工事のサイズ確認してほしいということで行ってきました。

f:id:peterpan20013:20230822204931j:image 

すでにこのように土台にあたる部分の防草シートがはがされ、掘り返されて、新たに土砂?が入れられてました。これを地面を叩いて固める機械がガンガンと動いていました。

ウッドデッキの長さは4メートルで、土台はそれよりも大きいので、四角にすると、植栽に当たってしまうので、はみ出た土台はできるだけ角を斜めにしてもらうことにしました。

ウッドデッキは、山の家にあったので、それを思い出してもらえるように。と、それから離れは家が小さいので、少しでも広くみえるように。です。

ここで家族で焼肉でもやりたいですね。先日マンションで焼肉したら、もう煙もくもくでやばかったので💦

 

そして現場監督さんと井戸の水道をどこにするかとか、照明のチェックもしました。

そうこうしているうちに14:00になり、今度は畳屋さんです。今回の工事では、離れの二階の畳表交換、現場監督さんの会社で手配していただいたところでお願いしています。なぜなら、二階の床がいたんでないかかのチェックをしてもらうためです。

 

母屋の残り一部屋は、リフォーム第二弾でとりあえず床の板など弱くなっているとこらは工事してもらったので、畳屋さんで大丈夫かなと。

ただ、畳を運んでいただくとき、二階につながる木の階段があるのですが、それを動かさないといけないので、畳屋さんにチェックしてもらっていたら、下の方、動かないように筋交にビスが打ち込んであったのです。なので現場監督さんにお願いしてこれを外しておいていただくことにしました。ちょうどいらしてよかったです。

 

照明はやや難があり、天井もひょっとして色を塗る作業がいるかも?という話から、二階と階段の木目の汚れやらが激しくて、先日自分でも酸素系漂白剤をつかって掃除してみたのですが、あまり芳しくなかったのでこれも相談してみました。

明日照明器具の取り外しされる業者さんがいらっしゃるとのことで、取り外した後の天井の汚れ具合を確認しなければなりません。はい。

 

あと、ガスなんですが、この家はまだプロパンなのですが、使っていない時期が一年以上なので、一度交換してもらうなりしてもらった方がよい。とのことで、これは事務作業命!の夫さんに頼みました。

 

帰りはイオンの火曜市で夫さんにお刺身とかお寿司とか張り込んで買いました!