ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

離れ工事と大型買い物

リフォーム第三弾は順調に進んでいます。トイレのリフォームは二階が完成したので、一階の工事に入っています。新しいトイレは蓋も便座も自動で上がってくれる男性に優しい仕様にしました。

そして壁紙も思った通りの仕上がりで大満足。シンプルにして、刺繍などが映えるようにしたのですが、そのイメージ通りです。

水道もおまごちゃんたちも洗いやすいように自動で、独立しています。うん。いいぞ!

 

 

今日はまずは農協さんから。近くに美味しそうなパン屋さんがあったので買いました。そのあと郵便局へいき母の入金関係をすませました。

その後、大きな買い物をしました。

ヤマダ電機で、大きくない母屋に置ける冷蔵庫を買いに行きました。予算は五万円くらいで、日本のメーカー。ヤマダ電機さんはもうポイント制を捨てたみたいで、思ったより安めに買えました。五万はちょっとすぎましたけどね。

それから、夫さん用のパソコンも買いました。営業さんも感じも良かったし、ちょうど買う必要もあったので。これは124000円ぐらいしましたが。

 

それからカインズで離れのカーテンをオーダーしました。これは専門店にいくよりずっと安くてレース含めて60000円弱でした。沢山買いました。

 

インテリアでは、かわいい照明を買いました!台所用がサイズなどで取り付け方法を現場監督さんと話しもしています。何より楽天で見つけたお店なのですが、オーナーさんがものすごく親切で、質問したら電話してきてくれたり、ほんと丁寧にメールもしてくれて、安心しています。現場監督と直接お話ししてもいいですよ。と言ってくれたりで、とてもよいお店と出会えて幸せです。

https://item.rakuten.co.jp/witch/lorettap/

ウィッチーズキッチンというお店です。

すでに廊下に二つ、階段に一つ買っています。

f:id:peterpan20013:20230826003541j:image

これは階段に。コーヒーカップが逆さまになった形です。抜群のかわいさです!

f:id:peterpan20013:20230826003548j:image

ロレッタちゃん。

f:id:peterpan20013:20230826003553j:image

これはスノークラウドちゃん

これら二つが、洗面所お風呂前の廊下に。ね。可愛いでしょ?自慢のインテリアになりそうです。

台所用は

f:id:peterpan20013:20230826003919j:image

名前も

マーガレットガーデンです。とっても気に入ってます!

 

今日は夜まで母屋にいました。そろそろ帰ろうかな?というころに、現場監督さんがいらしたのです。それでこれからのこと、新たにお願いしたトイレの戸のリフォームや照明の話などもしました。

 

今日は、井戸の周りに防草シートがはられ、そこに石を敷いてあり、すっかり草も無くなって綺麗になってました。井戸の自身の整備はこれからですが。

f:id:peterpan20013:20230826001147j:image

井戸の並びにある離れ2の道側もきれいにしてもらいました。

f:id:peterpan20013:20230826001202j:image

これが井戸のあるところです。山椒の小庭です。もちろん井戸はこれから綺麗になります。水道管も一本新しくつきます。

 

 

ビフォーは

f:id:peterpan20013:20230828194341j:image

f:id:peterpan20013:20230828194351j:image

はこんな感じでここに雑草がうわっと生えてきてしまってました💦

 

明日も行きます。

写真撮れませんでしたが、実は今日、生垣の裏にも防草シート貼ってもらっているのです。それを確認しにいきます。