ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

うなぎと母屋整理

今日はお昼前に、三重県川越市桑名市のすぐ南にある市の

 

うなぎ川政   

 

というお店でお昼ご飯食べました。ここは夫さんのゴルフ仲間さんからの情報で、八月末に閉店するそうで。

今までこのお店の前はよく通っていたのです。大きな店構えで、国道1号線沿いにあるので、一度行ってみたいなと。

f:id:peterpan20013:20230824053908j:image

で、結構混み合うらしいという夫さん情報により、11時開店なのでその10分ぐらい前には着いたのですが、なんと既に50人待ちとのこと!

比較的年配の方が多かったです。はい。

で、しばらく待って席について、

夫さんはひつまぶし

私は上鰻重とりました。

 f:id:peterpan20013:20230823205840j:image

うな重 4700円

 

f:id:peterpan20013:20230823205908j:image

ひつまぶし

4000円

 

どこ産と買いてなかったのでやっぱり中国なのかなあ。。しかしお味は、この前いただいた桑名のお店と同じで焼き方、良かったです。

2/3ぐらいでお腹いっぱいになったので、夫さんにご飯食べてもらいました!

久しぶりのうなぎやさんはうれしいです。

 

その後、本家にいき、まず現場監督と待ち合わせて、台所用の照明、現行のものを外していただいたので、天井の汚れの具合をみさせてもらいました。かびとかではなく、前につけていた器具のクッション部分がくっついて取れなくなってしまったであろうと。

昨日注文したものは現行はおそらく52センチだったので60センチのものにしましたので、まあ隠れるかなと。

 

あとは、台所の洗い場のすぐ上の天井。現行は長い蛍光灯だったのですが、、これは私は注文してなかったので、また探すことになりました。

 

現場監督さんとは照明のこととあと不要な古い家具を業者の方がいつとりにきてくださるか。これも私から連絡するみたいだった?ので、現場監督さん、ちゃんとフォローしてくださり、その後私に連絡があり、予定を組むことができました。

 

それから夫さんと二人で母屋の片付けです。今日は、玄関の右側にあるステキな格子戸のある物置を、入っているものご目立たないように移動。

次に、今度畳表を変える部屋のものを全て片付けておく。

途中休憩いれながらしたのですが、ここに来て、うなぎの脂が良くなかったのか、逆流性食道炎がひどくなってしまい、気分が悪くなってしまい、眠気も相まってふらふらになってしまいました。

 

ほんとうは、カーテンも注文したかったのですが、急遽帰宅になりました。

 

夫さん曰く

関東のうなぎは一度蒸しているので脂が結構落ちてるはず。

三重県や関西は蒸さないので、脂たっぷりになり、それが悪かったのかもね。

と。

いや、北区で食べたうなぎが目の前にうかび、あれは蒸していたから私の口にあったのか!と改めて感激しました。もちろん日本産、浜松産でしたしね。懐かしの十条銀座の和孝さんなのでした!

(今はわからないのですが、2年前までは特上でも3600円ぐらいでした。この辺は中国産でも4000円越えなので高いです。)

 

なので、今日は早くねます。最近はデパスにお世話になっています💦