ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

木曜日から土曜日

日があっという間に過ぎていきます。

もうすぐ梅雨なので焦ってます。

 

木曜日は夫さんが研修旅行でした。お土産に赤味噌とか抹茶とか買ってきてくれました。抹茶は大好きなのでバカバカのんでます💦

この日は外出なしで、おうちでイオンから申し込んで夕方に持ってきてもらいました。重いものばかりで助かります。

 

金曜日は、夫さんは有休で小学校の同窓会の打ち合わせなるものにいったようです💦 帰ってきてから、東員町という隣町にあるイオンモールに二人でいきました。

実は六月、夫さんと一緒に種子島にいくことになったのです。で、本来なら自分達で手配をするのですが、夫さんが退職したときに、会社からいくつか記念品をいただいた中に、JTBの旅行券10万円分があったのです。それを使わないとね!と言っていたもののなかなか使う機会なく、そろそろ物価も怪しいので、もう使ってしまおうか?ということになりJTBへ。桑名にはないんですよー。

 

で、東員町イオンモールにいったのですが、確かかなり前、10年以上前かなあ。まだ新しくオープンしたころじゃないかな。一人で行ったことがありました。義父の介護のためにアパートなどを借りていて、買い揃えるものを探しにという感じだったかな。そのときに、桑名のイオンモールよりもかなり広いし、食べ物屋さんも充実しているなあと思っていたので、また行けてよかったです。夫さん定年退職後は雨が降ったら、ここに室内散歩にくるというのもいいねえと話してました。

予約していなかったので、順番待ちでかなり待たされましたが、その間色々なお店を見て回りました。夫さんは、死海的な体験ができるマッサージ機なるものをつかってました。結構大きくて、ビジネスクラスみたいな卵型のマッサージ機で気持ち良さげでした。12分で300円ですから安いですね!でも小銭がなかったので一回だけ。それに夫さんは死海っていう感じじゃないなと💦そりゃまあそうでしょう。

 

四時半ごろまで待ってやっと順番になり、相談したのですが、

行き

名古屋から博多 のぞみ

博多から鹿児島中央 みずほ

鹿児島中央から鹿児島港までは路線バス

鹿児島港から種子島まで高速艇

 

帰りは 鹿児島中央駅から新大阪 みずほ

新大阪から名古屋 のぞみ

という感じです。

 

レンタカーとホテル朝食のみつけて、二人で18万近くになりました。

ので、八万ぐらい自腹です。

 

でも今回、この旅行はやばいです。キャンセルがもう今日21日から料金発生します。一番やばいパターンは、台風です。船が欠航となると、鹿児島に宿泊になってしまいます。次男くんに会いにいくわけなので、ゆっくりとお話しできなくなってしまいます。晴れ女のわたしは近辺になったら、また雨乞いをします!パワー炸裂で、台風を遠ざけます😅どうかキャンセル料ばかりとられるようなことのありませんように!

 

ということで、種子島には一泊のみで、大変にもったいない旅行ではありますが、久しぶりに長距離の新幹線での旅行。刺繍持っていきましょうかね。できますかね💦

九州新幹線初めてなので、楽しみです!種子島もどんなところだろう?

未踏の県の鹿児島も初めていきます。夫さんは、薩摩藩には揖斐川改修工事のときに大変にお世話になっているらしく、悪感情はないのです。山口行った時よりは安心できそうです💦 結構昔の話ですけどね。

 

で、JTB出たのが19:30、ものすごくいました。残業をさせてしまいました。

でも昔のようにその場で発券もされず調べるのも一般人が調べられる方法だったりするので、旅行会社ってそのうち潰れるかもねと話してました。海外旅行は保険とかいろんなことがあるからまだしも。。。だって、今回もJTBのアプリを入れて連絡はそこでする。じゃあスマホ持ってない人はできないですよね。とか話してた。実際、今回のチケットも、このアプリから1週間前から発券されるらしくって。。うちの母はもちろん、父も生きていたら自身の時代遅れを感じたにちがいないです。

 

帰宅する前に、モールのフードコートで夕食食べて帰りました。

あ、JTB待っている間、モールにプラモデルのお店があって夫さんが喜んで行ったのですが、そこには電車関係の子供用グッズがたくさんおいてありました。なので一号くん用に一揃え買ってしまいましたよー。😅

f:id:peterpan20013:20230521030006j:image
f:id:peterpan20013:20230521025959j:image
f:id:peterpan20013:20230521030003j:image 

120のTシャツです。


f:id:peterpan20013:20230521030010j:image

靴下!


f:id:peterpan20013:20230521025956j:image

絆創膏です。


f:id:peterpan20013:20230521025953j:image

ポシェットです。

 

この日はすごい雨でした。

 

土曜日はお休みの日でした。夫さんはプールには行かれましたがよく寝れたそうです。よかった良かった。

明日はちょっと忙しいよ!