ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

六華苑のあと

続きです。

 

 

七里の渡しについて補足しておくと、東海道五拾三次の41番目の宮宿から次の桑名宿までの距離が七里ぐらいだったそうです。桑名は伊勢の入り口で、ここには伊勢神宮の建て替えのときに、お古になった木で取り替える鳥居があります。

この七里の渡しの周りには今でも船津屋さんや日の出、歌行灯、柿安料亭など、有名なお店が軒を連ねて、ちょっぴりですが当時の雰囲気を感じることができます。その日の出というお店は、結構高い屋さんみたいで、よく駐車場に黒塗りの車が停まっています💦うわさではユーミンさん御用達とか。知らんけど💦

 

柿安は桑名が本店で、柿安本店は、高級スーパーになっています。七里の渡しから少し離れたところに城址公園の九華公園があるのですがその隣にあります。本田忠勝の像のすぐ近くです。

 

柿安は最近はあまり行きませんが、この日は夕食お弁当にしようということになり、お肉のお弁当二つと、私はお魚の入ったお弁当💦 最近、胃がすぐ悪くなるので仕方なしです。

 

それからざざっと桑名漁港などもあんないして、本家に戻りました。たくさんお話ししてお弁当も美味しくいただきました。

 

 

翌日の火曜日は、夫さんは出勤です。Iさんと二人で伊勢神宮に行くことになっていたので、昼前に出発しました。伊勢神宮はあまり早くいくと混んでいるので、昼過ぎぐらいが狙い目と勝手に思っていますので。

 

案の定無事に渋滞もなく、駐車場もちょっと待ったぐらいで停められました。

二人のおねがいごとは違うので、ご祈祷所では別々にお支払い。

待合もさほど混んでいませんでした。雨も降っていなくて快適なお天気。

ご祈祷の神職さまはいつも男性二人と、巫女さんが一人です。二人目にでてくるベテランぽい方、60年強生きてきて、最高に聞き取りにくい祝詞でした。はい💦なんとかIさんと私の住所とか名前とかは聞き取れましたが。。自分の耳も悪くなっているので仕方ないですね💦

 

無事済ませて、それからぼちぼちあるいて内宮へ。

木々の多いこの神宮はほんとマイナスイオンいっぱいで、とても気持ちいいです。それに前日の雨で葉っぱのpm2.5も掃除されているようで、さわやかな色をしていました。

 

それから、江戸時代みたいにおかげ横丁にいき、肉まんをふたりで頬張りました。平日なのに人がいっぱいで、さすが伊勢神宮だね!ってIさんもびっくりしてました。いつも沢山の人がお伊勢参りしているのをみるのはとても気持ちいいです!

 

それから桑名に戻り、お食事迷いましたが、

 

三彩

 

という美味しい和食のお店にいきました。予約無しでも連休明けだったからか空きがありました。ラッキー!

4500円のコースをいただいたのですが、本当に美味しかったです。このお店はときどき法事のお弁当でお世話になっているので美味しいのは知っていましたが。お気に入りになりました!また夫さんと来たいです!

 

でもう19時すぎたので、千葉に帰らなければならないIさんを駅までおみおくり。バイバイまたね!楽しかったよー!とちょっと慌ててな感じになっちゃいましたが、車の中からお見送りでした。いっぱいのへえー!があったり、楽しかった三日間でした。ほんとうに桑名にきてくださりありがとうございました!また遊んでくださいね!

 

私も帰宅したら酔っ払いの夫さんが、

 

どこで食べてきたの〜?

え?三彩?僕も行きたかったよー!

って💦 また行こうね!二人で!

 

それから二人でドラマ、DOCのシーズン2の4を見ました。また二人の日常が戻ったね。ゆったりまったりしてました。

 

次の日は、ゆっくりしてました。夫さんがパソコンで見れるドラマをテレビでも見れるようにセットしてくれたんですが、次々といろんな映画が流れてきて、しかもそれが私の好きなSFっぽいもので。ついずーっと見てたらなんだか頭が阿呆になってきてしまったので、途中で切ってしまいました💦

わたしには

アニマルプラネット

ディスカバリー

ヒストリーチャンネル

的なものとか、夜中にやっている

世界の車窓から 的なものを流しながら、刺繍をするのが合っているようです。

 

今日は夫さんは遅番なので、夕方に本家に行って、それからガソリン入れて、イオンに行って、火曜市の昨日買いそびれたお刺身などをゲットしておきました!それから紅玉が出始めていたので、

 

アップルパイ作って!

 

と夫さんが言っていたのを思い出し、

パイシートやシナモンシュガーにレモン果汁など、必要なものを買っておきました。

 

遅い夕食準備して夜遅くにアップルパイ作りました!私は実は初めて作りましたが、なんとか形になりました💦

f:id:peterpan20013:20231012043436j:image

本当は周りをぐるっとパイで囲いたかったのですが、冷凍パイだったので、足りなかったです。

やはり本格的に自分でパイ部分もつくらないとね。でも初心者向けのレシピで導入編としては良かったです!