ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

年金事務所と柿安料亭本店

今日は夫さんが有休を取って、一緒に年金の手続きをしに四日市に行ってきました。車でいきました。

先日国道23号線使ったら昼間も結構渋滞したので、信号が多くて辟易しますが国道1号線を使いました。

この年金事務所は、義父が亡くなったとき、義母の遺族年金の手続きをしに行ったことがあります。

手続きは順調に済みました。先日のマイナポイントと同様、丁寧に共に書類への記入を進めてくれたのです。

ありがたいとは思いつつ、こういう、いわばいいなりになって作業を進めることをやっていると、だんだんと老人が何も考えずにサインなどをしてしまう習慣がつくなと。特に、公的機関が丁寧にしてくれるので、無学だったり認知機能が衰えていて自分に自信がないと、

 

はいはい、ここにはこう書いて、ここにサインして、はい、つぎはこれで。。

と言われて、何も思わずに、はい、これでいいですか?ここでいいですか?という危険なやりとりが。。。そしてそれが習慣化してしまうと。。。考えただけでも恐ろしいです。特に警察だの市役所だの公的機関を使って老人を騙す詐欺師は、これを知ってのことなんですね。きっと!

 

年金は、二階建てで、一階部分の国民年金は40年間納めるとマックスもらえ、二階建て部分の厚生年金.企業年金は、働いた期間に応じてもらえますと。私は企業には約5年間しかいなかったので、これが62歳から支給されますが、月一万弱ぐらいです。もし、アルバイトでも年金を払った期間があれば、その期間をさらに追加して多くもらえたわけですが、私のアルバイトは、年金が取られない範囲でしたので追加はないです。

今になると、痛感しますが、年金は若い時は取られ損みたいに感じますが、結局は企業が半分出してくれる貯金なので、この年になったら、フルタイムでもう少し働けばよかったなと思ってしまうのです。もちろんそれ以上に貯金ができていればよいのですが。

幸い我が家は夫さん側の企業年金がそこそこあるので助かります。まあ、商社の妻なんて、共稼ぎ=夫の駐在関係はほったらかしみたいな感じになってしまうので、どちらにせよわたしには無理でしたが。

 

でも今の世の中は違ってきます。やはり共稼ぎが前提なので、ひょっとして一階建ての国民年金がどんどん比率として減り、厚生年金でなんとかしなさーい!みたいな世の中になるかもしれません。そうなると、ますます正社員で働いていないと、老後が大変になってしまうとかあるだろうな。

年金事務所の方にも、

 

若い人は年金の支払いを「お金を取られる」という感覚でいますが、結局は自分に戻ってくる貯金なのですね。それが先すぎて見えてこないから、不平になるんですね!

 

と言ったら、

そうなんです。年金というものは、そういうものなんです!

とかなり力が入ったお答えしてました。

国民年金は、月に16000円超えで、それを払うのは結構大変でした。子供が20歳になって、働き出すまで、こちらが払っていたのですが、うっかり三ヶ月とかまとめて払うと5万近くになり、あちゃー!ってな感じでしたから。

国民年金については企業が半分負担してくれるというところも忘れてはいけないですね。つまり、お給料からは、企業は一階建部分の国民年金を半分、それから二階建て部分は全額を、貯めるために給料から差し引いている。ということで💦

これ、かなりの額ですよね。フリーターとかになると、これらを自分で貯めたり納めたりしなければならないのだから、相当な覚悟がいります。その点では正社員は、手続きは会社がしてくれるので楽ちんですが「取られ感」が強くなってしまいますね。

 

ということで、まあ年金生活に入ると急に若い時に感じていたこととは違う思いが出てきたりするなあとも思いました。

 

なお夫さんはこの一連のやりとりの後、年金事務所のスタッフさんの対応が良くなった。ピーターちゃんの営業トークが炸裂してた!と言われました💦

 

さて、思ったより早くに手続きが終わったので、次は夫さんのマイナポイント、WAONで受け取ることにしていたので、イオン銀行にいきました。

実は私、イオンクレジットカードでWAONポイントはどんどん貯まるものの、チャージしたことは一度もなかったので不案内だったのです。以前イオンに問い合わせしたら、クレジットならイオン銀行さんで説明受けてくれと言われていたのです。結果、私はau PAYにしちゃいましたが。、

 

で説明をきいたら、うーん、auPAYのほうが即ポイント付加で便利だったなという回答でした。

それは2万ポイントをチャージして、5000ポイントを付加してもらう部分は、付加されるのがなんと一ヶ月先らしいのです。しかも自動的ではなく、一度チャージの機械のところに一か月後あたりにチェックしにこないといけないらしいです。これは面倒だ。。

auPAYは、1日たってから、携帯の画面の「マイナポイントを申請する」から「受け取る」という表示に変わったらそれをクリックすればOKで、翌日あたりには二万ポイントゲットできたのです。これはかなり便利だと思いました。

 

ということで、ちょい不便だなあと思いながらも無事にイオンは終わりました。

 

さて次に向かったのは、本日のメインイベント!!

柿安の料亭本店での昼食です!

13時に予約していたので、少し時間調整のために、近くの寺町商店街を回ったりもしましたが、無事に入りました!とても素敵なお店でした。 

f:id:peterpan20013:20230930103327j:image

 

お食事は、昼食で

https://www.kakiyasuhonten.co.jp/files/shop/03_ryotei/2023/honten_lunch_230901.pdf

これです。松坂牛18菜のすき焼き膳。

税込6050円と表記されていますが、実際にはこれにサービス税がつき、私の烏龍茶と夫さんの日本酒グラス一杯追加で二人で16000円ちょいになりました。

お金の話を先にしましたが、とてもおいしかったです。

f:id:peterpan20013:20230930033402j:image

18菜は一度にどーんとでてきます!

f:id:peterpan20013:20230930033407j:image

 

f:id:peterpan20013:20230930033433j:image

18菜の前には秋のきのこの土瓶蒸し。しめじと舞茸でした。濃厚なアミノ酸とゆずの酸っぱさのコラボがとても良かったです。

 

f:id:peterpan20013:20230930033415j:image

そして18菜。ここにデザートのわらび餅も入っています。柿の食器には、柿が入ってました。私的には、銀鱈の幽庵焼きがとてもおいしかったです!

 

f:id:peterpan20013:20230930033441j:image

18菜をいただきながら横で松阪牛がぐつぐつ。

 

 

f:id:peterpan20013:20230930033443j:image

美味しそう!それに最近、逆流性食道炎に悩まされている私の胃には程よい量で助かります!

 

柿安は、桑名が本店です。デパートの地下にある桑名の柿安ダイニングは、この料亭から少し離れた桑名城址のすぐ近くにあります。

せっかく桑名に住んでいるのに、柿安料亭には連れて行ってもらったことがありませんでした。なので、一度は行きたいなー。とおねだりしていたのですが、今回、誕生日ということで連れて行ってくれました!やったね!

お食事はお品よく美味しかったです。

 

ここで夫さんトリビア発動!

柿安はもともとは柿屋さんで、ご主人が

柿屋の安さん

と呼ばれていた赤塚安次郎の呼び名が由来だそうです。

なので、柿安ダイニングの支店には

パーシモンという名前があったりしますが、まさしく柿屋さん!なんですねー。

 

なので、柿安は、赤塚家の同族経営なんだよとも。そんな中、頑張って重役をされていた夫さんの高校の友人がいらした話をスタッフさんにしたら、なんとその方、その重役さんの元で働いていらしたそうな!なんという偶然!(その重役さんはすでに退職)

 

ちなみに、夫さんがスタッフさんに

 

三重県の伊勢地方ではすき焼きは関西風だけれども、このお店のは割下で炊く関東風なんですね!

 

と聞くと、

 

初代社長が、東京に行った時に食べた牛鍋が美味しくて、それを桑名で!というのが発祥です。とのこと。

おー。新たなトリビア

 

ということで、パーシモン三昧させていただきました。、

 

それからはスーパーに寄って、夫さん、日本酒ゲットしてから帰宅しました。

私はやはり胃焼けが始まったので、夕食はこの日は夫さんが買ってきてくれたむき甘栗を洗ってからグリルで焼いて食べました。夫さんにはたっぷりのサラダにしいたけ、エリンギたっぷりのアヒージョと、ブリのカマを二つ焼きました!

 

らんまんがついに最終回。それを見ました。

それからご飯前には学校給食のドラマ「おいしい学校給食」を観ました。結構面白いしとても教育的です!ライバルの男の子も名演技でよいです!舞台は1984年とのことですが、これは私が大学卒業したころの設定で💦このころまだアルミの食器使ってたのかなあ。私たちのころは確かにそうでしたが。ただ、このドラマは中学ですが、私たちのころは、大阪、三重ともに中学生はお弁当で給食は小学校のみでした💦

まさに食育!という感じですね。給食でいえば、私は好き嫌いが多かったので、その話をしたら、

 

色々大変な子やったんやな!

 

と言われてしまいました。はい。その通りです💦

 

充実した日でした!早めに寝たのでこんな時間に起きてしまい日記を書いています!😅