ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

おニュー洗濯機

今回はマンション用の洗濯機、先日ヤマダ電機さんで買いましたが、今日が設置日でした。

 

ところが、夕べから大忙しになってしまいました。なぜならば、リサイクル券が行方不明に!!この23-4日の準備のために大掃除をしたのですが、どうもそのときにどこかにしまいこんでしまったようで💦 夕べは夫さんも巻き込んで申し訳ないことをしました。焦りながら車の中まで探しましたが見つからず、朝一番に配送の方に聞いたら、ヤマダ電機さんで再発行してもらってくださいとのこと!なんと!配達は遅れているから大丈夫ですよ!と優しいお言葉!

 

で、朝イチに行きましたよ!無事再発行していただきましたが、ヤマダ電機さんとしては手続き大変みたいで、発行番号が変わるようなので保証書も書き直しで💦申し訳ありませんでした💦

 

で、ついでに本家に立ち寄りました。今日から、プラスαリフォームで、母屋の玄関前の外壁の修理が始まってました。はい。職人さんとお話しして、離れのカーテンレール取り付けていただくことになっているので、実物もお見せしておきました。ほんとうに優しい大工さんで、安心してお任せできます。

で急ぎ帰宅。途中、配達の方に電話したら、ちょうどいいタイミングできてくださった。無事リサイクル券もお渡ししました!

 

新しい洗濯機は、ナショナルの縦型で、結局割としたのですが、8kg洗濯できる大きなタイプです。我が家は洗濯バンの大きさが60cmと狭いため、幅が大きいものは✖︎だし、私がもうドラム式は入れたくないので。少し値段高くなったのは、蓋が透明になっていて洗濯の様子が見れるタイプだからです。以前はドラム式でもこの値段で買えましたのでやはり高くなりましたね。ほんと。

 

で、洗濯してみると。。。

今までは4.5kgととても小さかったので、やったー!と飛び跳ねるぐらい、一度にたくさん洗濯できます。それに、すごく綺麗に仕上がっている感じがします。音も静かで。。何もかもがグレードアップしました。実に気持ちがいいです!

これで、シーツとかもしっかり洗ってくれます。洗濯って毎日毎日すごくたくさんするので、ほんと嬉しいです!

 

それから少し休憩していたのですが、どうしてもしておかなければならないこと二つあって、そのうちの一つ、マイナポイントの申請。9月末までですよね。自分でやろうとするも、カードを携帯から読み込もうとするも、エラーが出てしまう。暗証番号も否定されたので、やむなし!市役所にいきました。

市役所っていろいろ丁寧に見てくれてありがたいです。機械音痴のお母さんがきた。みたいな対応してくれたので、ほんとうに懇切丁寧で優しくしてくれました!

結局、私の携帯iPhone 6sは古すぎて、マイナンバーカードの読み取りはできないので、市役所にいくしかなかったみたいです。

 

マイナポイントは、au payでお願いしたのですが、これは、ちょっとややこしくて、2万ポイントをチャージして5000ポイントをもらうというシステムですが、チャージは、マイナポイント申請したあと、申請したというのが受理されたあとにチャージしないと無効らしい。これは説明きかないとわからなかったなあ。

 

で、色々問題があった健康保険証との連携も、高額医療の申請とかもしなくてよいというメリットにひかれて申請しました。年取ってくると大変なことが増えてきますもんね。あと、振込先も登録して、2万ポイントゲットです!はい。まだ追加されていませんが。

 

市役所出てつぎは、イオン火曜市です。トマトとブロッコリーがえらく高くなっていたのでびっくりしました。

 

それから、この暑さですから、やはり本家の水やりが必要!なので行ってきました。草取りをして、水やり。大工さんもまだ、頑張っておられました!

 

帰宅したらすでに夫さんご帰還されていて、急ぎ夕飯の支度です。夫さんが、ふるさと納税で買っていたほっけが解凍されていました。すごく立派な大きさで💦イオンのほっけはほんと小さくて情けない感じなので、迫力さえ感じます。ふるさと納税って、ほんといいですよね。我が家は現役世代のとき、この仕組みがなかったし、またできてからも夫さん駐在が長かったので無縁でした。なので、今ちょびっと恩恵に預かれるのは嬉しいです。

 

ということで、忙しい一日でした。

f:id:peterpan20013:20230927100410j:image

 

f:id:peterpan20013:20230927143803j:image

f:id:peterpan20013:20230927143812j:image

草処分は進んでないかな。。