ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

三重に戻りました!

8日は司法書士のところに午前中いきました。まずは叔父叔母をピック。お年を召されているのでゆっくりゆっくりです。道はナビで登録してあったのですが、叔父のナビでは近道ということで小さな山越えしたんですが、んー。こっちのほうがガソリンくうかも?と思いながら、結構急な坂、狭い道とアドベンチャラスで💦

広い道に慣れてるんだなー。と思いました。

 

叔父のナビもちょっとヘンテコになところもありましたが、なんとか会話で調整しながら無事司法書士事務所に着きました。予定時間より20分ほど早かったのですが、始めてくださいました。

 

色々手続きして、帰るときにお食事でもと思っていましたが、住民票やら戸籍謄本やら、叔父叔母に聞くと支所にいくにもタクシーでとのことだったので、では今から行っちゃいましょう!とつれていったら、なんと片道2600円ぐらいのところらしく、かなり走りました。一緒に行っておいて良かったです。

 

支所では担当の方が叔父叔母に丁寧に説明されてました。

 

そのあとお食事いく?と言われたのですが、今度は私が直系尊属分を市役所で取りに行かなければならないのと、あと今日三重に帰る日なので、用事が終わらなければ、ホテル取らなくてはならないし、頭がそっちに完全に向いてしまったので、失礼ながら、お送りしてさよならしました。また何度も通いますしね。ご老人を長く拘束してしまったのでお疲れにもなったと思います。休んでくださいねー。という感じで💦

 

それからわたしは市役所にいきました。そのあと宅配便をひとつ用意したり、買い物、みかん関係を買ったりして送る手続きしたり。。

すっかり日が暮れてしまい、あー。もうしまなみ海道も真っ暗だなあとがっかりしましたが、翌日に繰り越す仕事は全て終わったので、帰ることにしました。

 

それにしてもまっくらなしまなみ海道は、運転もちょっと怖かったです。眠気も出ていたので。夕べは夕方に寝てしまい夜中に起きてそのままだったので、この日も夜早くに眠くなって。。

結局、山陽道の福山サービスエリアまでなんとか無事について、そこで、夜中の1時半まで仮眠しました。

 

あまりの寒さに目が覚めました。11度まで下がっていたので、起きてすぐ車の暖房ガンガンにつけ、出発。帰りは山陽道通行止め部分は、下道降りていこう!と思っていたのですが、結構トラックがガンガンに走っていて、直前になってやっと

 

あ、トンネル事故だから下りだけかあ。。

 

と気がつきました💦 表示もなかったしほんとアホだなあと💦そういえば最近、運転中にハイウェイラジオをチェックする習慣がとんと無くなったなあ。。

 

で、三木で休憩。トラックが小型車のパーキングに2台分使ってぎっしりでした。

 

なんとか眠気を遠ざけながら帰宅できたのは9日の朝7時ごろでした。

この日は休憩しながらお掃除ちょこっとして洗濯物したり、刺繍を少ししたり、13:30ごろに限界となり、それから17:00まで寝てしまいました。

 

夫さんが帰宅してきたので慌てて夕飯用意しましたが、食す前に少し次男とお話しをしました。子供との電話はいついかなる状態でもやはり嬉しいものですね💦

 

ご飯のあと、二人でたくさんお話ししながら夫さんもわたしも居眠りこっくりこっくり。

 

こうして木曜日は平和に終わったのでした💦