ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛に入りました。

今日は朝は、ホテルから見えなかった福山城のまわりをぐるっと車でみてきました。すごく身近で、福山駅の真前で、規模は小さいながら、ほんと綺麗なお城でした。中に入るのは次、夫さんとくるときに残しておきます。

f:id:peterpan20013:20230706120028j:image
f:id:peterpan20013:20230706120023j:image
f:id:peterpan20013:20230706120032j:image

それから再度国道2号線にのり、尾道方面へ。もちろんしまなみ海道に。

f:id:peterpan20013:20230706120123j:image

運転しながら、るんるんで、帰ってきたよー。また来たよー。と。

朝ごはん食べてなかったので、大三島で降りてレストランみたのだけど、平日だからか開いていませんでした。残念。

f:id:peterpan20013:20230706120128j:image

なので、地元のスーパーに入りお惣菜買って、大山祇神社に一番近い宮浦港にきて、瀬戸内ならではの緑の海をみながらブランチしました。

今日昨日とは変わり、とても天気が良くて、夏の海を満喫できてます!私が子供の頃は、夏だと向こうのほうに見える島々も、はっきりとみえていたのですが、最近はなんとなく白っぽくみえる。それでもこの日差しに、こい山の緑が反映されているみどりの海。なんとも言えない郷愁が漂います。

 

今回は大三島の南半分を県道51号で走っています。起伏はありますが、とても素晴らしいです。

f:id:peterpan20013:20230706132130j:image

 

そうこうしているうちに、上浦町に入り、隣の伯方島に渡る大好きな大三島橋が見えました。ここは前、近くの道路に入り写真撮って感激した橋です。海峡が狭く流れも速くて迫力があります。

ここのそばの国道317号を通り、元の西瀬戸線大三島インターに戻りました。

 

大三島橋を渡ると、次の島は伯方島です。伯方の塩の伯方です。でも工場は大三島にありますけどね。

伯方島は小さいです。なのでいつもあっという間に通り過ぎてしまいますが、今回は思い切って降りてみました。伯方島からの大三島橋を見たかったので。

 

結果ですが、観れるところが橋からだいぶ離れていました。ので、ちょっと残念です。

f:id:peterpan20013:20230706145133j:image

他にみるところも今はないので、すぐにまた西瀬戸道路、しまなみ海道に戻りました。次の大島では降りたかったのですが、時間が足りなくなってしまい諦め、来島海峡大橋のSAに今はいます。

これから叔父叔母と伯母を訪ねることになっています。

Twitter HighwayLady1181の方には、ビデオもアップしています💦

 

叔父さまを訪ねて、色々と説明してサインをいただき、次は叔母さまのところ。お話し好きなおばさまなので色んなお話ししてくれました。まだ庭の野菜を手入れしているらしく、身体の調子も良くなってきたとのことで、良かったです。

 

その次は父の兄のお嫁さんの伯母様なのですが、従兄弟に事前に確認したところ、私一人だともうわからないだろうとのことだったので、叔父様についてきてもらいました。

身体は元気そうでしたが、伯母様の認知症は筋金入りになって、私の方はさっぱりわからなくなってました。叔父さんがいうなら大丈夫とのことでサインをしてくれましたが、契約の時は息子であるいとこがいないともうだめだなあと。

 

コロナで来れなくなって2年ぐらいが経過したわけですが、その間にも叔父叔母伯母の歳の取り方がかなり早くて💦あと何年生きていてくれるのだろうか?と心配になりました。

 

明日司法書士さんに会うことになっていますが、とにかく裁判関係は早くに終えて、全ての手続きを急ぎやっていかないと。と改めて気を引き締めています。

 

あー。子供の時、夏休みごとに帰省して一緒に島にいき、釣りもして、ご飯も作ってくださった伯母様方とのお別れも、そんなに遠い話ではないのだと思うととても寂しくなりました。