ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

大阪実家と免許更新

大阪実家にきました。

東名阪自動車道の亀山で降りて、国道1号からの171号で。

21:30前には出たのですが、やはり下道は時間かかります。着いたのは1時まえでした。

 

トイレに入ったら、床にでっかい蜘蛛の死体があり、ふっと振り返るとでっかい生きてる蜘蛛が。うぎゃー!となりましたが夜中だし叫んではいないです💦 なんとか棒でつついて外に出しました。棒が近くにあって良かったです!

 

 

実家来る前に、二つ作業をしました。

一つは、運転免許証の更新です。

三重に引っ越してはじめての更新!そしてやっとゴールド免許です。やったね!まあ、都内ウロウロしなければ大丈夫ですよね。都内は伏魔殿だからなあ💦今でも捕まったシーンが思い出されてブルブルきますよ。

 

次はゴールド免許なので、講習も30分でよく、おまけに、近くの警察署でよいということで、桑名警察へ。

簡単な書類書いて、写真とって、手数料?が3000円、あと、

 

交通安全協会にお入りくださいませんか?

 

とおっしゃるので、千葉でも入っていましたので、入ります!

 

といったら、5年分なので2500円と。あ、そっかブルーは3年だから1500円で安い感があったのか!と💦

子供たちの登下校の見守りのときに使う旗などもここから捻出しているとのこと。ほう。旗を見る目が変わるなあ。

 

あと、契約しているお店でのサービスがありますとのこと。あとで見たら鈴鹿サーキット割引とかは無かった!残念。しかし、桑名では。。。赤須賀にある、はまぐり屋さんが5%引きになるって!💦 たぶん利用するとき忘れるな。

さらにプレゼントで、非常用に使えるアルミの寒さ避け。他にもありましたが、なんだったか忘れました💦 でもこういうプレゼントは不要かなあと。私のために払っているんじゃないのでね。

 

で、この日の作業は15分ぐらいで終わりましたが、後日講習を体育館まで受けに行け。らしい。これがまたヘンテコで、日に二回13時からと14時からあるけど、13時からの講習はたまに満員で入れないときがあるから早めに行って整理券を受け取っておくとよい。らしい。整理券システムはきらいなので、ちょっとうんざりしました💦 行かないとね。

 

あと、個人の感想ですが、安全協会のお支払いした途端に対応が丁寧で親切になりました。それってノルマでもあるんかいな。と疑ってしまった。嬉しそうに見えましたよ。

 

千葉と異なって人口が少ないからか、三重では全ての市役所や公的機関の作業は混み合ってないしスムーズです。それだけでもありがたい。それからおばばにも親切なのもありがたい。東京や千葉はおばばには住みにくいところです。関西は大阪でもおばばに親切です。千葉から三重に引っ越してとくにそれは感じます。

 

でも三重弁を話せないわたしはやはりよそもの扱いはされます。どうしてもノリが悪くなってしまうからでしょうか?

関西弁でも明らかに三重弁は違うのです。単に語尾に「〜にぃ」とかつければよい、という単純なものでなく、文章全体の流れが、さいごの「〜にぃ」に完結すべく、音楽のようにつながっているのです。よくある、関西人が横浜の言葉を語尾だけ真似て「〜じゃん!」というのがヘンテコなのと同じです。難しいです。

 

長く千葉にいたので、ズーズー弁の雰囲気というのは肌でわかるようになりました。大阪にいるときはそんなことが身につくとは思っていませんでしたが。。

しかし、三重言葉はまだまだ初心者です。わたしは外国語を話すのが不得意ですが、日本語の方言も同じみたいです💦

 

更新のあとは、郵便局にいきました。山の売却の件で、親戚に一斉に書類を送りました。司法書士さんと、あとSRさんにも。適当な大きめの封筒は定型だったので、問題ありませんでしたが、重さが25グラム超えたものが三通もあったので、やはり計量してもらって正解でした。

 

山の売却 と

大阪の実家の整理

 

が目の前にある私の今の修行です。

 

あとは、夫さんから胃カメラをしろしろとせっつかれています。

本家に次男のバイクを移動しないと。

工務店さんにお約束してある撮影も今月しないと。

あと、四国に行って司法書士さんに叔父叔母を連れていかないと。

 

 

今月まだまだご用事いっばいです。