ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

おやつタウンに竹島水族館

5.4は津市にあるベビースターラーメンの会社の遊戯施設の

おやつタウン

にいきました。

当初の予定ではこの日雨だったので、屋内施設を夫さんに探してもらったのです。で、予約してもらいましたが、14時から17時までしか取れませんでした。でも結果それぐらいでよかったです💦

 

場所は津市の森町というところで、東名阪自動車道経由伊勢道の久居というインターチェンジでおりて数キロのところです。

f:id:peterpan20013:20230506193201j:image

で、感想ですが、大正解でした!1号くんもすごく夢中になって遊んでいたらしいです。アスレチック的なものもあって、暴れまわりたい子供にはぴったりです!それにオプションではありますが、いろんなフレーバーから一つえらんでオリジナルのベビーラーメンをマラカス型の容器にフリフリして入れられるとか、小学生向きには工作的な体験コースもあったりと、目新しいものだらけです。なんだかいるだけで楽しいところでした。


f:id:peterpan20013:20230507140530j:image

下から見たアスレチック。

登っているおまごちゃん1号くん。下から見上げてみてたけどすごくこわかったです。1号くんはジェットコースターも好きだし、怖いもの知らずだね!

f:id:peterpan20013:20230507140533j:image
f:id:peterpan20013:20230507140527j:image

ベビースターラーメンのキャラクターのホシオくんスライダー。足から出てくる滑り台です。

f:id:peterpan20013:20230507142028j:image

ホシオくんとブタメンくん。

 

17時に終わってそのまま高速道路に入り。ゴールデンウィークなのでやはり少し混んでました。

この日は、夕食は桑名のうどん屋さんにいきました!

 

翌日5.5は昼には出発。まずは荷物を宅配で送っておいて、この日は夫さんはもうバイバイです。

車で蒲郡までいき、目的地は竹島水族館です!

ところが大変混んでいたこともあり、タカアシガニを触ったり、かめや魚に餌やりしたりする以外は少し盛り上がりにかけてました。

f:id:peterpan20013:20230507130251j:image
f:id:peterpan20013:20230507130236j:image

このように丁寧な解説がたくさん貼ってありこれを読むのが楽しいのですが、年中さんにはすこし難しかったみたいね💦
f:id:peterpan20013:20230507130247j:image
f:id:peterpan20013:20230507130254j:image

すごいうつぼだった。。
f:id:peterpan20013:20230507130239j:image

 

やや残念という気持ちで水族館の外のベンチでおにぎり食べ、竹島の方に向かって歩いていったら、潮干狩りの人がたくさんいましたが、潮は満ちてきていて波が直ぐ近くに。

 

すると1号くんも2号ちゃんも波を見つめたりして嬉しそう。それから竹島にも渡るといってみんなで橋を歩くことになりました。

f:id:peterpan20013:20230507130805j:image

f:id:peterpan20013:20230507130815j:image

竹島は潮が引くと歩いていける島ですが、満ちるとこのようになります。

 

 

 

風がとても強い日でしたが、外から見るのと歩いて島をみるのでは全然違う感覚で、とても気持ちいい。

それに去年亡くなったNちゃんと四年前にきていて、そのときの記憶も蘇ってね。懐かしく、寂しく、そして楽しくと沢山の思いがありましたよ。

 

この日は、豊橋駅まで送って、そこから新幹線で帰ってもらうつもりでおりましたが、指定席が取れないことが判明し、意見をうかがい、結局車で送ることにしました。

 

しかしかなりの渋滞で、高速に入ったのは17:33でしたが、長男家には七時間後の到着となりました。

 

私は再び高速道路にのり、とりあえず港北パーキングエリアで早朝まで寝て、その後少し移動して足柄サービスエリアに。そこで再び昼前まで休み、新東名から東名におり、蒲郡に。国道23号から碧南めざし、大好きな甘栗屋さんへ。ここは定休日は水曜日ですが、正月にきたときには休みだったので、今回ロシアンルーレットっぽく、きてみました。笑

なんとなくお店が開いているのをみて

やったー!という幸福感で満たされました💦

 

そこからまた23号を走り、ガソリンも入れて帰宅したのは17:30過ぎでした。

 

長男家とのゴールデンウィークは終わりました。今回もご夫妻の仲良く協力しあって懸命に子育てしている姿を見させていただき、そして可愛い素直なおまごちゃん二人の成長にも触れさせていただき、ありがたかったです。生きている自分にも感謝ですね。

 

とりあえず明日から刺繍再開です!