ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

長男家 初日

昨日は午前中に、買い物、洗車を済ませて長男家待ち。15時ぐらいに到着とのことで駅のコンコースにお迎えに。

おまごちゃんたち、4月に会ったばかりなのにまた子供らしさが溢れ出ててとっても愛おしく成長されていてびっくりしました。

おうちに一緒にいくときには、1号くんは点字ブロックをたどりながらいくという。これ斬新なマイブームでした!ちゃんと信号でも止まれるようになってるから案外便利ですね!ほんと。それからお家の中でひとしきり遊んで、そして夕飯時には夫さんも帰ってきてみんなで夕食にしました!

久しぶりに家族でごはん!という感じが楽しかったです。

1号くんのマイブームは

「実はね」で始まる会話。何が次につながっていくのかもワクワクします。

 

2号ちゃんはパズルが好きで、前回のときにそれが見えてたので新しいものを簡単なものからちょっと数の多いものを買っておいたのですがささっとやり終えてびっくりしました。さらにびっくりしたのはちゃんとお片付けをしておくまでがルーティンで、保育園でも、保育士さん代わりのことをやってのけちゃうらしいです。すごいです。まだ2歳なのに。。ほんと自己完結できるって天才にみえちゃう!💦

 

1号くんとは、ボールで蹴り合いっこをしたのですが、長男の子供の時そっくりで、全然好戦的でなくて平和主義ななげっぷり、けりっぷりで楽しかったです。やっぱり親子似るものですね。いつも長男のことを思い出せて楽しいです。

それに、まだまだ駄々っ子にもなったり、ケロッと気分がかわったりと。これも子供らしくてかわいい!

お兄ちゃんの様子を察知しながら、なんでも手のかからない自立した女児の2号ちゃんは、女の子を育てたことのない私としては、自分はどうだったかな?とか、やっぱりお母さんと似てるのかな?とか。お嫁ちゃまが、自分の小さい時も同じっていうのを嬉しそうにおっしゃっているのもみるのもこれもまた楽し!です。お嫁ちゃまのしっかりもののはこんなふうに天性備わっていたんですね!びっくりです。

 

1号くんはピアノを習っているのですが、月2回から週一回に増やすみたいです。先生から推奨らしいです。2号ちゃんもやりたそうらしいですが、まだエネルギーを溜めてからでもよいかもね。

 

1号くんはもう年中さん相当らしく、年中さんといえば長男くんは次男くんが産まれたころで。あのときは長男も弟が欲しいといって望んでいたものの、実際に生まれてみると、幼稚園では、今までできたことができなくなって一人で教室のすみにいることがあって。と担任の先生からお話しがあって。さらにその先生、新人だったのですが長男くんのことを気にかけ過ぎてくれて、まわりからエコ贔屓だと非難されちゃったりして申し訳ないことしたという記憶があります。その先生のおかげで長男くんも乗り切ったわけなんですが。。。

 

いろんな子育ての思いが重なって、それだからこそ愛おしく思えるおまごちゃんなんだなあと思います。

などと孫贔屓のすごいおばばになっておりますよ。