ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

帰路についてます

下道を通って徳島にでることもかんがえましたが、ナビの時間が6時間近くかかると表示されたのにびびってやめました。

ので、再度高知道から川之江東ジャンクション経由の徳島道で、徳島港に。

車で高速道路で帰ると、徳島から鳴門、鳴門海峡大橋で淡路島、縦断して明石海峡大橋経由で神戸、吹田で名神というルートになりますが、

徳島から和歌山にフェリーで渡ることもでき、私も運転を休めるのでこれを使うことにしました。普段奈良に通い慣れているのとそれから、かなり前に妹と和歌山に行ったこともあったので、和歌山経由にしました。

和歌山は、紀三井寺に夫さんの大学の時の先輩が偉いお坊様でいらっしゃるので一度一緒に行きたいね。という話をしてはいるんですが、今回も和歌山巡りはしませんので、定年退職後ですね。

 

ということで、

f:id:peterpan20013:20230709133003j:image

このフェリー、南海フェリー

あい

ちゃん号に乗りました。

二人とレガシィちゃんで、1.5万弱でした。

久しぶりのフェリーです、船内は広いですが、夫さんはビールの自販機が使用中止になっていたので、残念がってました💦

フェリーは今までもたくさん乗っていますが、この船は結構揺れました。やはり今まで乗っていた瀬戸内を通るのと、航路が違うせいでしょうか?あるいは昨日は風があったのかな。いずれにしてもよく揺れて、ひさしぶりに船酔いです。ビニール袋抱えてました💦

ふとみると、グリーン席という表示がありましたので、ネットでみたら1人500円でリクライニングシートに座れたようです。次のる時はこれにしましょう!

 

和歌山についたら、京奈和、名阪国道経由で帰ります。

結構充実していたねー。と楽しく夫さんと話してます!

 

追記

結局、京奈和には入れず(標識案内だけでは不安になったため💦)阪和道から西名阪道経由名阪国道東名阪自動車道で帰宅しました。

東名阪自動車道の亀山パーキングエリアで松阪肉入りの伊勢うどんを食べました。麺がふわふわしていて、美味しい肉うどんでした!

無事帰宅しましたが、すごい湿気で、マンション内で火災報知器の誤作動が起こったようで、すごい音量で

 

火事です

火事です

ぶわっ!ぶわっ!

 

となんども繰り返していて、夫さんに見に行ってもらったら、消防車もきていて、誤作動だったみたいです。

前のマンションでも湿気が多いたきに誤作動を起こしていたので同じですね。昨日は復路ずっと晴れていましたが、すごい湿気だったので、南側からすごい雲が流れてきていたんだなと。雨がふってないのに霧が続いていた箇所があったので。

とにかく船も含めて雨が当たらなくてラッキーではありました!