ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

久々のドカ雪です

昨日から次男君からの連絡で、荷物の受け取りのことで母屋に空きスペースを見に行こう!といっていたのですが、大雪の予報があったので渋っていましたが、なぜか15時ぐらいにやっぱり行こう!ということになり、夫さんと二人で行ってきました。

夫さんは完全定年退職の前にまとめて有給休暇の消化ができないため、徐々に取るようにしており、火曜水曜と休みだったのです。

ちょっと大げさじゃない?という顔をした夫さんに帽子やら雪用のブーツをはかせて、私もしっかりと防寒!それが大げさではなかった!と思える寒さと雪でした。久しぶりのドカ雪です。

 

かなり前に桑名でドカ雪が降ったときに、ニュースなどでバスがスリップし、溝に落ちて転倒!という事件が流れました。夫さんは本帰国してから話しても、信じていなかったのですが、今回の雪をみて桑名でもこんなに降るんだなって💦

 

で、愛車レガシィちゃんはしっかり冬用タイヤですし、四輪駆動なので、本家までの坂の多い県道も平気のへの字でした。思ったよりずっと安全です。びっくりしました。でも大型バスは、ものすごく警戒していてゆっくりゆっくりです。

本家で作業している間、そんなに長くはなかったのですが、その間停めていたレガシィちゃんにはたっぷりと雪がかかってしまっていました。

ちゃんと車には雪かき用のモップ?のようなものを入れていたので、雪をとるのはすいすいでした。助かりました。

駐車場も屋根のある駐車場があるので、そこに停めることにしました。明日(すでに今日ですが)もしかすると外出するかもしれないので。。。

 

マンション済なので、去年もですが二人だけのときは実はエアコンは一切使っていません。厚着をし、カーテンをしっかりしめて、ソファに電気敷毛布、そしてホットカーペットでしのいでいます💦

でも空気がすごく冷たくなっているのがわかります。足元が本当に寒いです。

 

しかしながら今年は事前に履く毛布がうたい文句の分厚いレギンスを買っておいたのが大変助かっています。よかったよかった。

 

ところで、私のiPhoneは6Sなんですが、いよいよアップルのイケズが最高潮となり、今回は充電ができなくなってきています。以前、

 

このアクセサリーは使えません

 

という表示がされたとき、純正の充電ケーブルを使えという事か・・と思ってすべて純正に買い替えたのですが。。。それも拒否される。困ったものです。

なので、日記にも写真をアップすることができず。。(USBに写真移せば可能でしょうけど。。。)パソコンから打ってます。

 

今日はもしかすると外出するかもしれないです。