ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家の電線が。。

今日は忙しかったです。

 

まず昨日からの雪で、本家の電話回線の電線、向かいの家から引き込まれているものが、垂れ下がってしまったようで、隣の親切な奥さんから夫さんに電話がありました。ので、急遽本家へ。

もうすごい大雪で💦

f:id:peterpan20013:20240125223632j:image

名駅


f:id:peterpan20013:20240125223628j:image

本家離れの前


f:id:peterpan20013:20240125223636j:image

本家の前の道路に垂れ下がって隣のおうちの方が、通行に邪魔にならないようにあげておいてくださった。目印にちゃんと風船のようにレジ袋を膨らましてつけておいてくださってます。

本家に車を入れたら、積もった雪がレガシィの底をずりずりと擦ってしまってました。柔らかい雪だから大丈夫かとは思いますが。。

 

大丈夫そうだったので、ついでに、伊勢神宮に行こう!ということになりました。夫さん、新しいお札を買いたかったのです。私たちも初詣まだだったので、今日はこんなに大雪だからチャンスかな?と。

 

でいきましたら

f:id:peterpan20013:20240125225836j:image

こんな感じで。お伊勢さんは全然晴れてました.別世界でした💦 

いつものように、祈祷所で特別に!5000円で何人でもよいし、トイレもとても綺麗なところを使えるし。。あと距離もかなり近いのが年寄りには嬉しいのです!

 

終わったら、新しいお札もいただけます。それからわたし用のお守りも、厄除けと家内安全。買いました!

 

帰りはもちろんおかげ横丁でお散歩して、夫さんは有料で試飲できるお店でいい気分に。わたしは松阪肉の串焼きに肉まんを買って、二人で食べました。

 

桑名は気温1度で、伊勢神宮は4度だったのですが、おかげ横丁歩いていても寒かったです。平日で交通状況悪かったのにも関わらず、団体客がとても多く、年配さんも多かった。

若い人の方がお行儀良く鳥居をくぐるときとか帰るときにちゃんとおじぎをします。きょうびの若者はなかなか礼儀正しいねー。と話ししてました。あとフィリピン人の若者?がなんとなく浮かれながら歩いてました。

 

それから帰路につきましたが、亀山から桑名まで20キロの渋滞でした💦

真っ直ぐには帰らず、本家に寄って、31日に備えて、離れ2の整理のために、不要なものをポストイットはりました。

また、母家の神棚に、新しいお札も。

寒かったですが、色々やったねー。と二人で満足してました。

 

帰宅してごはん作って、そろそろ寝ます。

 

明日は、色々準備があって忙しくなります!