ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

金曜日出発。伊豆半島めぐり。

金曜日夜、夫さんが帰宅してすぐに出発!もちろんそれまでに荷物をまとめ、洗濯、掃除すませておいて。

そして、夜の22:00過ぎになんとか新東名の駿河湾沼津サービスエリアに到着。車中泊しました。

朝はゆっくりで8時ごろに起きて(夫さんはもちろんもっと早くにおきてましたが。。)出発!

 

長泉沼津インターでおり、初めて伊豆縦貫道なるものを通ってみました。いやー。知らなかった。下田までまっすぐ行けるようになったんですね!

とりあえず往路は、海岸線を通りたかったので、三津シーパラダイスに一番近いところで降りて、そこからは海岸線。穏やかな海岸線が中伊豆まで続くのですが、今日は天気が良くって最高のドライブ日和!ばっちり夫さんに西伊豆の海岸線の素敵な光景を見ていただくことができました!

f:id:peterpan20013:20240127222315j:image

最初は富士山がばっちりと見えて駿河湾を挟んでの美しい光景!
f:id:peterpan20013:20240127222319j:image

これは井田かな?
f:id:peterpan20013:20240127222322j:image

夫さんの行いがよいのか、富士山も顔を出してくれてさいこー!
f:id:peterpan20013:20240127222312j:image

ここは戸田かな。

f:id:peterpan20013:20240127222508j:image

ここは碧の丘からの眺め。まだ内海っぼく波は静かです。

f:id:peterpan20013:20240127222703j:image

この海岸線は県道17号で、アップダウンだらけでしたが、戸田(へだ)すぎてから土肥までずっときれいでした。でも段々と富士山が見えなくなってきて。。土肥の早咲きの桜は写真がとれなかったのですが、桜祭りもしていたもよう。それは通過しました。

 

で、堂ヶ島で以前一人で乗った遊覧船。f:id:peterpan20013:20240127223142j:image

二人で乗りました。相変わらず迫力がありました!夫さんも気に入ってくれました!

f:id:peterpan20013:20240128222504j:image

この辺りでそろそろお昼ごはん、本当は選びたかったのですが、この遊覧船の駐車場に停めたら、誘導したおじさんがいたのですが、その人が幸○丸というお店の駐車場の方で💦なので、お昼はそこにしてしまいました。夫さんはあじたたき定食、わたしは金目鯛定食でした。味は。。。まあ、ちょっと他の店も入ってみたかったな。。ぐらいでした。

 

で、次の予定があるため、西伊豆ドライブはこの辺で終了。帰り方をどうするか悩んだのですが、土肥まで戻り、ここから修善寺方面にいき、先ほどの縦断道へのルート。これ大正解!すごくスムーズに長泉沼津まで戻れました。

 

そしてここで気がついたのは、この道路によって、修善寺も下田もすごく近くなった。おまけに、大仁まで!

実は私たち家族が何度か行ったことのある富士山が綺麗にみえる

 

大仁ホテル

 

というのがあるのですが、ここが中伊豆なんですが、かなり行きにくいところだったのです。車ででも。

でも縦貫道を使えばあっという間に着く!!!道路から山のてっぺんにある大仁ホテルがみえて、うわー!ってなりました。

すごくカルチャーショック的な思いをしました。

 

お陰様でほとんど渋滞もなくスムーズな移動。

さらに新東名から東名、首都高K7からの羽田からの千葉も渋滞なしで、無事に16:10ごろにホテルに入りました。

 

夫さんはすぐにお風呂に入り、私もお着替えしてと。

それから今度は長男家へGO!

久しぶりのおまごちゃん1号くんと2号ちゃん!そして長男にお嫁ちゃま。みんなで予約してあったホテルのビュッフェで夕食です。

 

今回は、長男家さんが私たち二人の珊瑚婚お祝いということで、1号くんが選んでくれたプレゼントと手書きのカードまでいただきました!なんだかすごーく嬉しかったサプライズでした!プレゼントは、素敵なお箸のペアセットと、かわいい猫ちゃんの箸置き。それに私、ばあばには、

 

ばあばはムーミンが大好きでしょ!

 

と言ってぬいぐるみをくれました。なんと!じいじも好きなムーミン!二人で可愛がるね!

 

なんだかくすぐったい思いで幸せいっぱいになりました。

 

お食事のときもなんでも半分こにしてくれたり、一緒にゲラゲラ笑ったり。ほんと優しいおまごちゃんたち。

私の父や母がいつも幸せそうに相手をしてくれていたことを思い出します。

本当にありがとうございます!

 

で、ホテルでのお食事終わり、明日のためのお菓子も買って、長男家をお家までおくり、ひとまずバイバイです。明日またね!

 

ホテルに戻り、明日に備えて寝ます。おやすみなさーい!