ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛8日目

ゆうべは23時ごろに寝たので、私、ロングスリーパーは朝8時にお目覚めです。いつものようにニュースをつけると、なんとフィリピンで地震があり、津波注意報をガンガンやってました💦

朝ドラも日曜日だからないなあ。今日は昨日よりはちゃんと働くぞ!とお嫁ちゃまに昼過ぎに伺いますとメッセージ送りました。

 

昨日の分の洗濯物も溜めていたのでコインランドリーに。新しいコインランドリーなのですがお年寄り三人がいらしてて、様子をわたしには聞いてきました。なんとなく、同業者の視察かなあとも思いましたが、またくるのかなあ。隣に洗車場があるのですがそこまで丁寧に見てました。

お嫁ちゃまからクエン酸のリクエストがあったので、電池と合わせて買いに。

洗濯仕上がってから、お嫁ちゃまのアパートへ。

今日は実は腰が痛くて💦 ロキソニンは飲んだのですが、痛みが治らず、背中を少し丸めて痛みを逃しながら歩いてました。

 

お嫁ちゃまはお味噌汁が好きなんです!とのことだったので、今日はさつま汁にしました。

ベビーちゃん、寝かしつけをお手伝いしました。その前にメリーに電池をセットしたのでその音楽も聞かせながら。。良い子で寝てくれました。

その後ザクッとお料理、お掃除は床掃除、洗濯は今日はかなりベビーちゃんのものが多くて私は手がつけられませんでした。

 

最後はゴミ出し。腰が痛かったのでぼちぼち歩いていきました。木曜日に出すのを忘れたので、燃えるゴミ4袋にもなっていました。

 

今日はたくさんお嫁ちゃまとお話をしました。他愛のないことばかりです。

今日は私の咳がひどかった。空気が乾燥しているせいか。。調べてみたら逆流性食道炎も咳が出るみたい。合点がいきました。

 

夜も夫さんと電話で話をしました。夫さん、今日はゴルフコンペで、初めて私の送り迎え無しの日、タクシーを予約して気がついたことは、運転手不足で24時間受け付けてないそうで、朝も7時からとのこと。ギリギリセーフという感じだったもよう。。

 

やっぱり私たちっておしゃべり夫婦だなあと思いました💦

 

追記

ゴミ出しについてですが、アパートでお手伝いを開始したとき、ゴミ出しが何曜日か、燃えるゴミ、燃えないゴミなど今治のこの地区はどうなっているのか、確認しようとまず冷蔵庫に貼ってある市役所の、一覧表をみたのですが、これが2022年度のもので💦 不燃ゴミの情報がほしかったので、これはインターネットで調べました。

燃えるゴミは月木で、朝6時半までに出すのですが、早いのでみなさん前日には出しているとのこと。アパートの大家さんの前なのか、臭いがアパート住民にはこないように配慮しているな。と思いました。一方で、家の前にもう一つゴミ置き場がありました。これはなんだろう?隣のアパートのゴミ置き場?と思っていたら、水曜日の朝に、ゴミバッカーの音が。。なので、あれなんだろう?なんのゴミの車?とお嫁ちゃまにきいたら、さあわかりません。とおっしゃるので、資源ごみの日など携帯で調べたらどうもその日だったみたい。そしたらおよめさんが、

 

あー、ペットボトルとか空き缶も溜まっていたのにー!とおっしゃって💦

 

ということは、ゴミの日把握して出していたのは次男だった?2023年度のゴミの書類もきていたはずなのに交換していないのが、専業主婦の私としてはとても気になりました💦