ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

愛媛5日目

今日はまず、生協にいき昨日不足していると認識した調味料やすぐに食べられるたこ焼きとお好み焼きを買いました。それからDCMにいき、スライサーやタッパーなどを買い、お嫁ちゃまに頼まれたスポンジも買いました。

それからアパートにいきました。

買ってきたものをセットしたり洗ったり、掃除したりしましたが、結構あっという間に終わってしまいます。

今日もご実家に赤ちゃんとともに行き、バギーを入れてまたアパートに戻りました。それからお嫁ちゃまと赤ちゃんは少し寝たみたいで、そっと洗濯物を干したり。でも基本私がウロチョロするのってきっとうっとうしいだろうなって。。

あとお嫁ちゃまから買い物を頼まれたものもドンキホーテに行って買いました。ドンキっていろんなものがあるんですね。楽しかったです。

 

お嫁ちゃまは、孤軍奮闘頑張っておられます。

わたしはときどき抱っこしたり、くーはん?に寝かせたままお歌を歌います。赤ちゃんのお気に入りはムーミンとからすなぜなくの?です。お目目がだんだんとぱっちりしてきました。かわいいというより、男前!って感じの赤ちゃんです。

わたしは自分の子供を寝かしつけるのが結構上手だったのですが、結構、赤ちゃんに通じます。眠りのオーラを送って、歌を歌っていると、目がひっくり返ってきてころっと寝てくれたりすると、うひひ!と思います。

 

でも、あやすのも、なんだか、今私がしているのってお嫁ちゃまの邪魔になっていないかなとか、心配になったりします。

 

お風呂については、昨日お嫁ちゃま、かなり辛そうな姿勢だったので、お風呂の蓋を二重にして、その上でやってみてはどうかな?と提案をしてみました。今日はそれで試してくださり、昨日よりはマシになってましたが、やはり辛い姿勢です。早く一緒に湯船に入れたらよいのにな。と思っていました。

 

自分もワンオペで、長男と次男をお風呂に洗いたわけですが、苦労したという覚えがなく💦 

お嫁ちゃまも、いろんな工夫をしていて、頭フル回転で赤ちゃんのお世話をしているので、その姿には本当に頭が下がります。おしゃれの好きなお嬢さんですが、靴も大量に処分したり、お洋服もさっぱりとした普段着になったりと、子育て中心の若いママさんに大変身で、去年の今頃とは全然違う人みたいです。やはり母は強し!ですね。  

 

でもだんだんとお嫁ちゃま、お疲れが出ているようにも思います。

私が疲れの原因になっていないように、あるいはこれからもならないように、気をつけたいと思います。