ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

次男の引っ越し全て完了しました

2月12日に三重を出発して20日に鍵の引き渡しおわり。その日に三重に戻り、昨日、送ったものを全て前の本家で受け取りが終わりました。

その間の日記です。

 

---------------

2.13 火曜日

夕べアパート前に到着したのが夜中の0時。それから鍵をあけようとするも、結局開かず。今からホテル宿泊連絡して怪しい人みたいに思われるのもいやで、結局彷徨って道の駅にきました。バイカーがたくさんいてぎょっとしたけど、とりあえず4時間ぐらいは寝ました。朝イチに次男くんが連絡くれてようやくアパート入れました。

 

それにしても体が冷えたのでどこか喫茶店空いてないかな?とみたのですが、東海エリアと異なり全然開いてない!あー。三重はその点は便利だよなあ。朝早くから安いモーニングしてるんだもんね。(あとで探したら一軒ありました!)とりあえずマックしか開いてなかったので温かいコーヒー飲みたくてドライブスルーしました。

 

アパートの中には、前回きたときに買ったものがそのまま残っていて複雑な気分になりました。とにかく捨てるもの、持って帰るもの、白黒つけて片していきましょう!

でもまずはこの冷え切った身体をホットカーペットで温めて、仮眠をとって寝不足からの免疫力低下からの風邪にならないようにしましょう!

 

親戚に連絡して、車を預かってもらうようお願いしておきました!

 

翌日2月14日から16日まではちまちまと荷物をまとめたり、市役所に転出届だしたりしてました。本当は委任状が必要ですがかなり待たされたのと、子供の件で別の事項の確認もひつようになったりで臨機応変に対応してくださいました。助かりました。

車は15日には叔父の家の前に置きにいきました。こちらの家の本家も今は空き家になっていてさびしいもんです。

16日には次男くんが戻ってきてくれて、夜ご飯ご馳走してくれました!高級しゃぶしゃぶです!でもこの日は胃焼けがひどくお肉は少しだけでしたが、その少しでもすごーく満足のお味です。

今回は次男くんはホテルに泊まってくれました。結果的にレンタルしたユニックとか大きな車も停められたのでとても良かったです。 


2.17

今日は、次男くんの以前の職場での同僚さんが、お助けにきてくれました。

詳しくは書かないけれどもとにかくすごく手伝ってくださり、恐縮至極でした。次男と仲良く話しているのを見てもなんだか嬉しくなりました。

 


なので、遅めの昼食はドミノピザ、これは次男くん御所望でしたが。夕食は私の好きな割烹「瀬戸」さんで、3人で楽しくご飯を食べました。そのときにも話していましたが、その場でご飯を楽しく食べられるというのは嬉しいことですね!

 


私もがんばりましたし、その前日はあまり寝れなかったので、帰宅してちょっと用事したらコテっと寝てしまいました。

 


2.18

朝から一人で前日まとめきれてない荷物をさらにナンバリングしながらまとめました。全部で38さらに冷蔵庫に洗濯機。全部ノートにナンバリングして内容を書いておきました。というのも前回のときもサカイさんを使ったのですが、ナンバリングせずに運ばれてしまい、無くなってもわからない状態だったので💦 

 


で、今日は、冷蔵庫を二階のベランダからクレーンで下ろす作業。前日、次男の馴染みの会社からレンタル。これ1万3000円で破格値らしい💦 ユニックという車種?よくわからないですが2トントラックぐらいかなあ。先に借りてありました。それを次男はホテルの駐車場においておき朝の10時半ごろに持ってきました。操作は次男はできませんので、これまたおなじみさんの親切なご友人さんにお願いしてきていただきました。昨日から手伝いしてくれているMくんと次男が冷蔵庫にかかりきりです。私は他の荷物の整理とか、窓拭きなどをしていました。そしてついに降ろされました!落ちなくてよかったあーと皆さん拍手です💦

f:id:peterpan20013:20240222224628j:image

写真でみるとこれすごい迫力ありますね!

 

それからユニックは次男のとまっているホテルに。そのあとみなさんにお礼の昼食会。焼肉です!ついついたくさん注文してしまいます💦駐在のときからの癖ですね!

 


そしてお礼のお菓子とか寸志もお渡し済みなのでそこでWさんとはお別れ。ちょっといとこに雰囲気のにている優しい愛媛県人さんなのでした!

 


それからまたアパートにもどりましたら、タイミングよく夕方になる予定のサカイ引っ越しセンターさんから電話があり、今からいらっしゃるとのこと!グッドタイミングです!

それからは怒涛の勢いで、次男のバイク、冷蔵庫、洗濯機他38箱!これを全部詰め込んでくださいました!お見事!

余分な話ですが、最近引っ越し屋さんがとってもとっても若く見えます!実際わかいのだろうけど、これはたぶん自分の子供、長男や次男がアラウンド30歳になったためだと思います。

 


まあその若者たちがさっさと運んでくださりあっという間に終わりました。ナンバリングはしてくださっていたので助かりましたといわれました。そっか、3人だからナンバリングの余裕もないんだろうな。とにかく今回は次男の手配も完璧で、私のパッキングもMくんの丁寧なお手伝いもあって、全てが順調でした。若い時に一つのイベント(例えばワープロ検定)を責任者としてやりとげたときの達成感を感じてました。次男も、おれの手配良かった?って嬉しそうに💦 仕事ぶりが彷彿とされて母は嬉しかったよ!

 


で、

仕事が終わったら、長くお世話になったMくんとも、今度は三重に遊びにきてくださいね!とお約束しさようならしました。おうちまでお送りしました。

 


それから次男に今治国際ホテルのロビーの喫茶店でちょっとゆっくりしよー!といっていきました。お昼の焼肉でお腹いっぱいだったのですが、次男はそのあとどこか夕食にいきたそうでしたが、結局ラウンジで20時近くまでいてしまい、それからまた家にもどり、次男は未処理の書類整理と、大量の可燃ゴミ出しです。21時半か22時すぎには上がったのでホテルに送りました!次男くんもお疲れ様!仕事の合間にきてたいへんだよね。ほんと、建設業は大変です!

 

 

 

で、私も明日にそなえて早く寝ようとするも、達成感あとの興奮状態が続き、結局2時半ぐらいまでねれず。。でした💦

 

 

 

 

 

 

 


2.19 月曜日

朝七時にはおきて、朝マック経由で次男くんの馴染みのユニック貸してくれたレンタカー屋さんで8:30に待ち合わせ.少し早めに待ってました。次男くん、逞しいなあ。ユニック乗ってきましたよー。運転もすっかり上手くなってね。

 


返却手続き後、今治駅に。ここからしまなみ海道経由で、福山までいき、そこから新幹線で鹿児島にいくのです。さらに..ですから移動だけでヨーロッパの遠い方まで行けちゃいますね!お疲れ様です。ご安全に!次男くん、おつかれさまでした!

 


さて送ってからはまずは段ボールを購入。お風呂セット、これ結構いいものをデパートで揃えたんですが、綺麗に洗っておいたら「おれ使うわこれ!」とのことで。ちょうど梱包材が余っていたので。ついでにコインランドリーで洗濯機。愛媛コープで朝ご飯とお茶かって朝ご飯車で食べながら洗濯あがりまち。ソファがないので車の方が腰が楽なんですねー。

 


それから帰宅して、宅配用意。それを宅急便送りに行くついでに最後のゴミを捨てにクリーンセンターへ。いや、今治ってごみ捨てるの安い!前回200円、今回100円!何度でもきたくなります!これ桑名なら何キロでも100キロまでは一律2000円ですから、今回だと4000円になるわけで💦朝マック五回以上ラッキーです!

 


それからガソリンを満タンにして宅配。これ2000円超えかなと思いきや1680円でした!にゃんにゃんカードがありがたいですね!でも安い感ある。。

 


それからはもう眠くなり帰宅して一休みしてちょっとうとうと。また起きて、0時すぎに睡眠導入剤を飲んでいつのまにか寝ました。翌日予定が午後なら遠慮なく飲めます!

引っ越しの前日、鍵の引までは油断できないのでいつも緊張します。

 

 

 

2.20

今日は鍵の引き渡し日です。

朝はまずレガシィに布団を入れてみました。すると全然思ったより荷物入りそうな余裕のよっちゃん(死語)やわあ。やっぱりレガシィちゃんは頼りになるなあ。嬉しいなあと思って行ったら、次男からメッセージが入り色々心配してくれた。最後は

 


怪我しないように気をつけてな。

 


だったので

 


階段から落ちないように気をつけます。

 


と。いやほんとこれが一番心配。だって大きな荷物抱えてますからね。老人の大敵は階段です。これをいつも肝に銘じておかないとね!車運転するときに、凶器にもなるものを運転するのだと毎回念じるようにね。

 


それにしても今日はなんて暖かさなんだろう?昨日も季節間違えて咲いていた梅か桜が見えたけど、今日はまたあわてんぼうさんが増えそうですねー。

 

 

 

さて、掃除とレガシィへの荷物詰めは11時ごろには全て終了!あとは引き渡すだけになったので、一応かなり満足して、まずはガソリンを満タンに。それから今治国際ホテルのロビー喫茶にいってお昼。。といってもその時間は甘いものしかなかった💦

仕方ないので、モスバーガーにいき昼食を車の中で。

 


その後、昨日次男と探して見つからなかった書類、ひょっとしてポルテに置きっぱかな?と思いついて、すでに叔父の家の駐車場においてあるのですが、そこまで行ったらやはりありました!引っ越しって記憶なくしますねー。

で、またアパートに戻りしばらくしたらアパートの管理会社の代行会社さんの担当の方がきました。

 


その方は比較的ゆるやかなチェックで、ざっとみたあと

 

 

 

あー。綺麗にしていただいていて助かるわー。

 


とおっしゃってました。はい。次男家が綺麗に使っていたのと、仕上げも頑張りましたので💦

 


なので、さっと終わったので、やったあ!とうれしくなりながら帰路につきました。今日は暖かでしたが曇ってもいたので、ちょっと寂しい島の風景はもちろんみましたが、ひたすら走りました!

大津でちょいと長い休憩とりましたが21時すぎには帰宅。夫さんに手伝ってもらい、荷物部分的にいれこみ、夫さんと少し話して、11時前になってしまったので、寝ないとね。明日今度は、送った荷物の受け取りです!

 


次男くんがずっとメッセージでやりとりしながらサポートしてくれました。頼りになります!

夫さんとは違うサポートぶりで、なんというか、息子って頼もしい存在になるんですね!長男もだけど!

 


さて、洗濯の一部をしたら薬飲んで寝ます。

明日は雨だそうでがっかりですが、夫さんが急遽有給休暇をとってくれたので助かります!頑張りましょう!

 


2.21

 


さていよいよ受け取りの日です。

時間は午後となっていましたが、13時過ぎぐらいに到着。少し雨が降っていましたが全般的に小ぶりで助かりました。

サカイ引越センターの方は三人で、リーダーの方は声掛けなどもはきはきしていて安心できる方でした。

ナンバリングしていたので、夫さんに荷物もってきた人とも確認しあってノートにチェックするよえにお願いしました。夫さんにもエプロンしてもらい、エプロンをしているおじさん、といえばわかるようにしておきました!

 

作業は全て順調で、最初にリーダーの方に搬入経路など全て見せて、やりやすいようにお願いしました。ささっととりかかかってくださりました。こちら側も一部をのぞいては離れ2に黒い敷物を敷いておいて、おく場所をわかりやすいようにしておきました。なお、雨が降っていたので、エアコンもつけておきました。

荷物は冷蔵庫、洗濯機以外で38個だったので、あっという間に終わりました。それからバイクが別便で来るのでそれを待ちました。待っている間リーダーさんとお話ししていたら

 

十分間お客様サービス

 

というのがあるというのを聞いて、特に何もなかったのですが、そういえば冷蔵庫の上につけていた地震止めをはずしていたので、これをとりつけてもらいました!

 

今回閑散期ということもあり、でかい180ccのバイクがあったにも関わらず愛媛から桑名に運んでもらい最後はパワーゲートっいうんでしょうか。トラックで荷物を車が上げ下げしてくれるものがついているトラックに乗せて別便できてくれました!すごくラッキーです。だって荷物が少ないとはいえこれで132000円なんだもん。やはり引っ越しは閑散期に限ります。

 

でもリーダーさんの話によると、これからあと二軒も仕事があるそうで。。いやー。大変なお仕事だあ。

 

洗濯機も無事取り付けていただいて大満足です。良かった良かった。

まだまだこちら側の整理もありますが、やはりリフォームしておいたので大助かりです。それに引っ越し前に有料で離れ2のごみ出しも終わっていたので、案外スペースがたくさんあって。夫さんにきいたら、子供たち三人それぞれに六畳ずつ。それに小さい部屋がふた部屋、つかっていませんがポットントイレもあるという、もし立て直しても満足できる広さですね。下水が入ったら、次世代の方の家として建て替えるのがよいと思います.私たちはもうお金も使い果たしたので💦宝くじ入ったら立て替えますが!😅

 

ということで、しばらく休みを取りたいところですが、実は今日の夜から長男家が遊びにきてくれます!とても嬉しいです。お正月におまごちゃん1号ちゃんが発熱してらきていただけなかったので。

あと、長男くん、実は転職するため、有給休暇消化月間なのです。いよいよ来月は長男くんの大変化のときですね!がんばれー!

 

f:id:peterpan20013:20240222131702j:image

今治の次男の住んでいたアパート。綺麗なマンション仕様の3DK。これで月八万は田舎ならではですね!

f:id:peterpan20013:20240222131827j:image
f:id:peterpan20013:20240222131824j:image

お風呂もきれいにしてきましたよー。
f:id:peterpan20013:20240222131706j:image

愛媛銀行はひめぎんと言われています。

今治発祥の母恵夢のトラックがたまたまお店から出てきましたが、いいツーショットになりました!
f:id:peterpan20013:20240222131659j:image

改造されたHONDAカブなんですが、ズーマーの横にいれて展示したかったのですが、大きすぎて入らなかった💦こんど次男くんがきてくれたら、マンションの駐車場にいどうしていただきます!

 

今治であわてんぼうの桜さんが咲いていました。これからいい季節になっていきますね。

一ヶ月前後に、おじさん宅の駐車場に預けたポルテちゃんをとりにいく予定です!

 

無事に終わってなによりです!