ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

うっかりしてました。

ちょっとうっかりしていました。焦ってます。

 

今日は、長男くんを連れて、夫さんが今、生活するにおいて関わっている方に紹介といいますが、私たちの代がいなくなったときのために引き継ぎといいましょうか。そういう感じで面会をしにいったのでした。

しかし実際にはお二人にとどまりました。

 

まずはお一人目。

そして終わったらお二人目。

ここで、予定では三人目の方、夕方ということで時間があるので、まずは本家に入り、第三弾リフォームの成果?をみてもらい、明日おこなうはなれ2の整頓、どれをどう捨てるかをみてもらいました。優しい長男くんは、リフォームの大変さとか意義を理解してくれました。

ありがとね!ほんと。

長男家が最後にきたのは、去年の5月だったかな。なので、第三弾リフォーム丸々、つまり離れのリフォームと、あと母屋のリフォームも、完成品はみていなかったのです。なので、全部を説明しました。綺麗になった!と言ってくれました。ほっ。

 

ここで、いつも夫さんとしているお茶タイムをして💦 そのあと、昼食をとりました。久しぶりの外食です。

 

平日にビュッフェ形式のところに行ったのですが、結構たくさんのお客様。それになんといっても平日は時間制限がないので、私達もゆっくり時間をかけてお話ししたり食べたりです。

 

長男くんは

 

久しぶりに自分が

父ではない、子供の立場になったので、とても違和感があるなあー。って。

そうだなあ。いつも子育て目一杯だものね。

んで今は、長男くんは実は転職をするので、今の会社退職前の有給休暇取得で一ヶ月ほど休みを取っているので、ご飯作りもしているとかで!おー。それはすごい!点滴岩をも穿つ(うがつ)ですね!毎日は必要にかられてちょっとずつ必要なことを覚えていく。それが積み重なって、仕事も子育ても主婦業もと!えらいなあー、

 

で、夕方になってきたので、まずは一軒目めのスーパーにいっておいしいマグロがあるかみてもらったのですが、なかったので、再びイオンに戻り、お魚屋さんのやってるいつもの刺身とお寿司を見てきて、まあこれならオッケーというクオリティのものを買いました!

 

そして帰宅したのですが、

帰ってすぐに長男くんが

 

寒い寒い

 

というのです。私たち夫婦はふだんエアコンを入れておらず、厚着をしてソファに電気敷き毛布、それから足元にホットカーペットをつけて、毛布をかけている。といった具合なのですが、

 

ここは寒いよー。千葉の家もエアコンつけてないけどこんなに寒くないよー。

 

と言うので、電気毛布つけてあたたかくしてもらったのです。 

で夕食準備して食べてもらったら今度は頭が痛い!と。

え?熱は?とこれは36℃いかずで低かったですので安心。

 

しかしここで、鈍い感性のわたしたちがはじめて事の重大さに気がついたのでした。

 

あ、やばい、長男くんもお孫ちゃん1号くんのインフルエンザ発症した?

 

そうなると、、、今度はわたしたち。。いやー。まずいな。

 

実は今週末連休あけぐらいに、大事な用事が。。

発症してすぐの人の感染力はかなり高いので、おそらくうつってる。夫さんは予防接種してる。わたしは。。していない!

あー、なんということ!うっかりもいいところです!

とにかく、明日も用事があって本家にいきますが、症状でていなくても、しっかりマスクして、人に極力うつさないように、遠くから話すようにしよう。場合によっては携帯使いながらですね!

 

あー。それにしでおバカなことをしてしまいました。

 

それに長男くんも具合悪そうだったのですか、今日夜に千葉に戻るとかで、必死に戻っていかれました。安着のお知らせがあったので安心していますがこれからご家族の全員が次々と罹患していくのだろうと思うと。。大変です。

 

こちらもおそかりし。。ですが、できるだけ発症しないよつに暖かくしていこう!