ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

夫さんゴルフ練習からの。。

今日は久しぶりに外出です。

家では刺繍、クリスマス用のが1つ出来上がりホッとしています。何せ季節外れになってきていたので💦

 

今日夫さんがゴルフ打ちっぱなしの日だったので、その間にコインランドリーにいき大物の洗濯、そして、出来上がった刺繍の額装、額はあるのですがマットがまだだったのでお願いしにいきました。

f:id:peterpan20013:20240317004743j:image

素敵になりました!今冬飾るのが楽しみです。この刺繍はロシアのメーカーさんです。ちょっと糸の質が悪いのと、足りなくなる糸があるのがストレスだったりしました。色変えも多かったし、極小のモチーフも多かったので難儀しました。最後にバックステッチとフレンチノットステッチが山ほどありましたが、練習になりました。

 

額装はセオコルニーチェさんで、店長さんに大体の方向性を相談してお任せしましたが、柄が多かったので、マットには罫の四隅の柄が入り、二重になった赤部分がはっきりとしていて、ステキな仕上がりになりました。額もラメ的な銀色がはいって煌びやかなので、全体としても華やかになりました。

 

それからは、本家にいきました。玄関横の駐車場には次男の車が鎮座していて、お留守番してたよー。と言っているようで可愛かったです。どうもわたしは車を擬人化してしまう癖があるみたいですね。

そして、次男くんが送ってきたバイクメンテのための用品を運び入れ、ランドリーで乾かした大物野布団カバーとか綿毛布とかを、防ダニ、防カビのシートをしいたプラスチックケースに入れ込み、最後の布団を乾燥かけました。一応今日は掃除機をかけました。

 

明日は草取りをしようと思います。広い本家にいたら、夫さんか窓をあけたり、お茶しに離れに戻ってきてくれたりすると、うれしくなります。

離れ2も立て替えしたくなって仕方ありません。ここでもお孫ちゃんたちが笑って遊んでくれたらなあと妄想してしまいます。