ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

カリモク家具届きました

一ヶ月ほど前に、カリモクショールームで購入したソファとダイニングテーブルの椅子二脚が届きました!

 

椅子二脚は、すでに家にあるダイニングテーブルの椅子が、今年の元旦足りないことに気がつき、すでに六脚ありますが、これに二脚追加しました。カリモクの職人さんがいらしたので、家具のシリーズの名前などわかっていなかったのですが、説明をしたら、本日、ドンピシャ!同じ製品のものが届きましたよ!この二脚で13万ぐらいしました。カリモクは買った当初より値上がりにつぐ値上がりですっかり高くなりました。いや、最初も高かったですが、どうにもね。

 

で、アウトレットということで買いに行ったのですが、メインは3人掛け用のソファです。本家の離れ用です。ここ、今はまだダイニングテーブルしかないので、ゆっくり休みたい時用に常々ソファがあればなあも思っていました。ダイニングセットと同じ色合い、ウォルナッツ色、まあ焦茶色と、本革は深緑ですね。

これも26万ほどしました。アウトレットでこれですから。。。まあ、必要経費です。はい💦

 

で朝、家具屋さんから11時から13時の間に着きます。との連絡があり、ほぼ11時にいらっしゃいました。で、椅子の受け取り。

次に別々に本家の畑で待ち合わせ。少し離れた畑のほうにいらっしゃいました。そこから、なんとかソファ、いれていただきました。なかなか良いです!

f:id:peterpan20013:20230227224726j:image

本革なので紫外線は当てないようにお願いしますって。

家具屋さん、最初の自宅のマンションの立地にビッくりしてました。それからこの本家の離れ、離れっていっても普通に住めるじゃないですか!って目を丸くしてたんですが、ふと、離れってどういうイメージだったのかなあと。ちょっと不思議に思ったりしてました。

 

とにかく無事搬入完了!しばらくソファを堪能.結構広々しています。この離れは天井が昭和臭プンプンで、私の趣味にあわないのですが、あまりお金をかけての改修はしないので、シーリングライトだけ変えて敢えて昭和臭はのこすかな?とか考えてました。

 

携帯に工務店の現場監督さん、Kさんから、先日打ち合わせした、庭の垣根、見積もりでのヒイラギモクセイの高さを110センチから150センチにしていただいて、見積額が約八万円アップで、全部で30万ちょつとになりますという連絡が。三月初旬に植樹になりますとのこと。大変に楽しみにしています。それが終わったら、庭関係は、レモンとオリーブの木を植えてもらう予定なのですが、これはまたどこに植えるか、夫さんと要話し合いです。

 

帰宅して、ダイニングの椅子もセットしました。奥に一つ追加したので、テーブルはやや前に出しました。8人掛けになるので、お花の位置はちょっと考えないとね。

 

明日は遅かりしマイナンバーカードの申請、言われているマイナポイント乞食?になって2月最終日、市役所行ってみますが果たしてちゃんとしてもらえるかなあ💦