ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家草取り

今日は朝から夫さんのゴルフ練習。1.5時間やってもらい、その間わたしは刺繍をしながら待ってました。

その後、本家近くのスーパーで昼ごはんや、お孫ちゃんたちが来てくれた時用のヨーグルトや麦茶などを買いました。そして本家へ。まずは、お米の配達を待ちます。実は本家から離れた土地をただで貸してお米を育ててもらっています。そのお米はただでもらえるわけではないのですが、自分達の土地でできたということで、去年から買い出しています。玄米で。それが、15×2つまり30キロほど配達してもらえるとのことで、お米待ち!ほぼ11時にはいらっしゃいました。

それから夫さんとお話ししながら、早い昼食です。

本家は窓をあけると、気持ち良い風がはいってくるし、蝶々が飛んでいたりするのをみることができます。虫の声、鳥の声と、実にのどかな雰囲気です。それを楽しみながら、比較的片付いてきたC棟でのんびり。

 

食べた後は、わたしは山椒の小庭の草取りです。夫さんは書類整理。

小庭には雑草も背が高めのが生えてきていて、その草を利用して大きな蜘蛛が三匹も立派な巣を作っていました。

害虫を取ってくれるので破壊するのは申し訳なかったのですが、草取りさせていただきました。はい。また作り直してください。蜘蛛もこころが折れるとかあるのかなあ。すみませんねえ。

 

で、なんとか2箇所、草取りしたので、まあこれでいいかな?でもさすがに草取り大変なので、そろそろ芝をはやすか、グラウンドカバーを植えるかしないとね。本当は苔をはやしたいのですが、毎日いないから水の補給ができないだろうからきっとだめね。除湿機のホースを伸ばすという手はあるけど、壁にホースの穴をあけないとならないし。。

 

なので、グラウンドカバーのクラピアという品種など、植えやすく育てやすいものを導入しようかなあと考えたりしています。まだ決めていませんが、一度植えるとやや根っこがあるみたいなので、迷ってしまいます。芝のように刈り込む必要のないのが魅力みたいなんですが、ホームセンターなどでは購入できないものなので、通販なので注文して、本家に届かないといけない。これ、ちょっと本腰いれないと!ですよね。

 

徹底的に排除したいならやはり雑草シートを敷いて砂利などを敷くのもいいかな。端っこから生えてきますが断然すくないので楽だと思います。はい。

 

と、そんなことを考えながらもやっとこ仕上げ、熱中症にならないように室内で休憩。かなり喉が渇いてしまって頭痛も少ししたので、よくよく休みました。はい。

 

今まで刈り取った草やその他の可燃ゴミ5袋ぐらいになりました。帰宅してゴミ出しして、マンションへ。やれやれ。正直マンション族なので、やはり天国です!シャワーもあびて、洗濯物して、スチームアイロンかけて。。

夕飯は夫さん自主自立で作ってくれました。ありがたい💦 私は梨をむきました。千葉から送ってもらった豊水という品種で、その名の通りもうたっぷりの果汁で、からだに染み渡るおいしさ!ありがたいことです。

 

夕飯はわたしはほとんどいただかないので、眠くなってきたので、寝ようとしたら、長男から電話の履歴がありました。かけ直したらなんと

 

家族全員がかわるがわる今コロナになってしまっています。

 

とのこと!長男くんも今39度ぐらいあったらしく。。それは大変だあ!大丈夫?と。うわ。想像するだけで辛いだろうなって。

 

なので、来週からの秋休みでこちらに帰省してもらうのは、とりあえず無しになりました。

ほんと、良くなってくださいね! 送った梨がタイミング良く役に立ったらしいので品種は変わりますがまた送らせていただこうと思います!