ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家除湿機 水捨て

今日は朝から雨が降らないうちにと夫さんと本家にいきました。

 

まずは郵便局と農協で一仕事!そのあと、サンシパークというお店がたくさんあるところにある精米所で、玄米を精米。このお米は、本家の持っている土地の一部に田んぼがあるのですが、いまはそこを人に無料で貸してお米を作ってもらっているんですが、そのお米、なぜかお金を出して買えるので💦、今度まとめて購入するときの試しです。玄米での供給になるので。

 

しかしながら、玄米を精米するとずいぶん軽くなるんですね。もともと家にあったものはそんなには多くなかったのですが、さらにかわいい量になってました。夫さん、要領つかんだようです。

 

その後、本家で除湿機の水を捨てて、お墓に行って提灯とお花の処分。。と思ったのですが、なぜか提灯は無くなっていました。なんでかな。やはり台風で吹き飛んでしまったのでしょうか?

 

それから帰宅したのですが、すごく眠くなってしまったので(今は3:00ぐらいに起床のサイクル)仮眠しようとしたら、大雨になったので、あー。何もかもセーフであった!と安心したら起きたら夜という。。。💦

大慌てで夫さんに補助的なサラダやその他のご飯用意して、夫さんと芋たこなんきん見て、さらにNHKで再放送している平家物語の人形劇、録画してもらってるのですがそれも見て。

 

今、大河ドラマ鎌倉時代をしてますが、その前の時代、平安時代江戸幕府よりも長い400年続いているんですよね。これ夫さんでさえ、

 

そんなに長かったっけ?

 

っていうんですが、歴史を学ぶ上では他の時代ぐらいの感覚なのでうっかりしてしまう長さです。

鎌倉時代の話は吾妻鏡平安時代はやはり平家物語ですかね。今日のは鎌倉殿にも出てきた木曾義仲の話、かれは源氏側の人だったのですが、父親が実の従兄弟によって殺されるという、源氏の中で厳しい環境下で育って、さらに源頼朝に殺されるという、源氏側の情け容赦ない殺し合いでなくなるんですね。いや、とても悲惨な運命の方。

夫さんによると、世の中源氏を正当化したいので、平氏側を悪者にする構図があるといってますが、ドラマで言えばその通りですね。ちなみに本家は平氏側らしいです。だからじゃないけど、平家物語はちゃんと読んでみたいんだと夫さんも言ってました。私もちょい賛成です。笑

 

人形劇は途中から録り始めたのでオンデマンドかNHKプラスかなにかで最初からみたいなとも思いますが、歴史もちょい振り返ってみようかな。

 

ということで、雨の午後から夜はあっという間に過ぎ去ってしまった本日でした。