ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家も雪

今日は夫さんが、午後出勤なので午前中に母屋の食器棚の片付けを終えて、棚を粗大ゴミに出せるようにし、クリーンセンターに不要な食器、あと貯まった不用品をクリーンセンターに運ぼう!という予定でした。ついでに昼はたまの外食と。割引券が今月切れるのが気になっている夫さんなのでした。

 

で、行ってみると雪がまだまだ残ってました。まずは鈴鹿山脈がすごい雪山になってました。

f:id:peterpan20013:20230126124123j:image

きれいでした。

新名神高速道路菰野あたりがスタックしてしまって大変だったようですが、まさにこの鈴鹿山脈の麓ですね。考えてみれば、関ヶ原と同じで新名神は低地になっていて風が吹き抜けやすいところですね。琵琶湖から。国道1号線もそうですがあそこは鈴鹿峠あたりカーブが多いので新名神ほどじゃないのでしょうね。

 

さて、母屋はというと

f:id:peterpan20013:20230126124714j:image

あ、これは離れですが、まあうっすらになるかなあ💦

で、母屋に入ると、3人の職人さんがもう畳をあげて床板をめくって大修理されてました。

f:id:peterpan20013:20230126124854j:image
f:id:peterpan20013:20230126124851j:image

伺ったところ、シロアリに食われまくっているので交換して補強しているとか。

なので、すっかり家中がしっちゃかめっちゃかになっていたので、食器棚のまわりも物だらけになっていて一目で作業は無理!というのがわかりました。ので早々に引き上げました💦

外食も時間が合わないので近くのスーパーで色々買っておしまいです。

 

それにしても気温が低いので、雪はまださらさらのままで。寒かったです。