ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

いつのまにか1週間以上

経ってしまいました。

日記を続けさせるコツは、もし書けない期間があっても平気のへの字でいることだと思っているのであまり気にしてませんが。。

年寄りになってきて、ちょっと思い出しが困難になってきている?気がしているので、やはりつけていかないとね。

ということで、思い出しながらつまらない日常を書きます。

 

11.23 勤労感謝の日

昨日です。昨日はあまり眠れなかったので、朝から眠かったです。睡眠障害なので、寝れる時に寝たらいいのですが、用事があるときには、前々から調節していかないといけないので、この日は来る予定に備えて朝型に。

で、まずは髪を染めに行くかどうかを迷いましたが、今、実は昔で言う富士額ふじびたい)の富士にあたるところの皮膚が荒れていて💦 遠目にはまったくわからないのですが。。で昨日はかさぶたをかいてしまったので、皮膚の状態がよくなかったので、諦めました。

 

10時30分には家を出て久しぶりに近鉄電車に乗って四日市にいきました。実は先日見た

 

ゴジラ−1.0

 

の4DX版が109シネマというところで観れるというのを夫さんが探してきてくれて。どんなものかわからなかったのですがとりあえず3Dみたいなものかな?と想像していきました。

 

まずは昼ごはんを近鉄百貨店内にある柿安でたべました。黒毛和牛のひつまぶしというおもしろいメニューが1960円?かな?であったので。最近は1000円台だと安く感じてしまいます。レストランから鈴鹿山脈がうっすら見えましたが、先にその解説が置いてあったのがよいサービスだなあと。それにお肉美味しかったです!ご飯との相性抜群でした!

f:id:peterpan20013:20231125044633j:image

f:id:peterpan20013:20231125044636j:image

ちょっとおもしろかったのは、しゃべっている男性が、もろ三重弁で、

 

〜やもん!

 

と独特の話し方。これお世話になっている工務店の社長さんも使うのですが、夫の父、つまり義父さんは

 

〜〜なもんでな!

 

と言ったふうによく言っていたので、この違いはなんだろうね。とあとで話してました💦

 

そのあと少しベビー服を買いました。ミキハウスのスタッフさんが私のこと覚えていてくれました。

 

少し映画まで時間があり睡眠不足がひどくたたって、猛烈に眠くなってしまったので、映画館までいきチケット買って、どこかで待つことに。ゆったりできる背もたれのあるソファはないので、他階にいきました。そこで居眠り😴

それから映画館はいったらもう、眠気マックスに!一度みた映画だったので油断しまくりで。

 

ところが、この4DX、大変なしろもので。。立体映像などはなく、あくまで、映像に合わせた雰囲気で、椅子が乗り物的に動いたり、ジェットコースターまではいきませんが、かなりバタバタ動きます。居眠りしながら観ていたわたしにはほとんど拷問?のようで、内臓が揺らされまくって大変でした。風がきたり、霧がきたり、明かりがぴかー!だったり大変です。これがいつもの料金に1000円プラスなのは、元は取れてないんじゃないか?とか、ミストはちゃんときれいな水がきてるのかなとか、ほんと余計なことを思ってました。

しかし2度目なのにやはり最後は泣けてきました。神木隆之介くんの演技はすごいですねー。鬼気迫るものがあります。改めてすごいねー。と夫さんと話してました。夫さんはときどき私の居眠り具合をみていて、終わったら、

 

まあ大体半分ぐらい寝てたな。

 

と言われました。すみませんね💦

 

で、すぐに帰宅し、それまでに整理してでた雑紙やペットボトルなどを車に入れて、再度出発!本家に行く前にそれらを下ろし、本家では冬用タイヤを車に詰め込んで。。。

 

で、ふたたび帰宅しましたが、私は限界となりそのままお休みです。夫さん一人で夕餉です。

 

11.22

この日はおうちの整理と、冬のグリーティング切手を郵便局に買いにいきました。自転車で。たまの自転車いいですね!

この日は夜に寝ることができず、失敗しました。睡眠導入剤デパス、少ししかお願いしていないので、節約しているので。それに毎日飲んでいた母がせん妄状態に1時的にもなってびっくりしたこともあったので、常用には用心しているのです。

 

まあ、ぼちぼち調節していくしかないですね💦

 

そうそう、この日は年賀状印刷してましたよ。いつも自分で家族のことを含めて下手なイラストで作るのです。

年賀切手も買っておいたので、住所のハンコも押して、印刷もして、自分の分はメッセージも書いておきました。これは毎年一仕事ですが、今年は12月にできそうにないので早めに仕上げました。

 

 

 

11.21

この日は火曜市の日でしたが、いきませんでした。刺繍をがんばりましたが細かいのが辛い視力になってきました。

 

11.20 月曜日

この日は前日に詰め込んだ本家離れ2の不燃ゴミ可燃ゴミをクリーンセンターに持ち込みました。それからイオンに買い物にいきました。イオンデーにきたのは久しぶりです。いつもよりずっと混んでました。ディズニーの刺繍週刊雑誌をとりにいきました。それから食料品売り場にいったら、久しぶりに本鮪の美味しそうな刺身が出ていたので、夫さん用に買いましたよ。

それから、iPhone 6sが充電器を外すと、あっという間に充電切れになってしまうという末期的症状になったので、イオンにあるまがいもの充電器に交換してくれる店でお願いしました。2度目です。そのときにお店の方に言われて気がついたのですが、バッテリーパックが膨らんでいたようです。かなり熱くなるともあったので、やばかったんですね💦

5500円かかりました💦

 

11.19 日曜日

この日は夫さんと本家にいって、窓を開けて通気し、掃除をしました.後、愛媛で買った造花なんですがとても素敵な仏間用のお花を組み立てて、飾ってみました。翌週、親戚ですがお客様がいらっしゃるのでその準備のため、母家の荷物も移動しました。まだ整理が必要だなあ。

掃除もしている間に、夫さんが離れ2の以前整理した不燃物と可燃ごみを車に入れてもらいました。離れ2は年末にかけてまた掃除しないといけません。捨てるものを出すのに、かなり荒れ果てている状態なので。

 

11.18 土曜日

この日は何をしていたのか思い出せません。おそらく夫さんと本家離れ2の整理をしていたと思われます。相当乱れている箇所なので💦結構真面目にやりました。

 

11.17 金曜日

この日も何をしていたんだか。。刺繍は、現在、少し細かな図案をしているのですが、なかなか歩みが遅いのと、この先ちょって出来なくなるので、やっておかないと!と思っていたので、家事の合間に懸命にやっていたかもしれないです💦

 

 

11.16 木曜日

この日も何をしていたのか。前日は有価物の日のため、朝からバタバタしていましたが。。

 

 

ということで、やはり3日前から1週間前あたりは記憶がなくなるようです💦 

この間、次男のお嫁さんや義母さんと連絡を取り合ったり、ホテルを予約したりもしておりました。

その用意もちょっぴり始めていました。