ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

妹と秋のお墓参り

秋と言ってもまだまだ暑いです。

夕べは結局4時に寝て、一度9時におきて夫さんとメッセージのやりとりをしました。それからまた少し寝て、10時過ぎに起きてシャワー浴びて、11:30前には出発!それから近くのスーパーで朝ごはん買って、お花とお榊も買いました。駐車場でお弁当、、、、、、、食べてから出発です!ふだんは京都へは高速道路使いますが、渋滞の様子みて、大丈夫であろうと国道171号線で行きました。

 

そうしたら、見事に中途半端な渋滞にもはまり、結局神宮の始まりの時間14時にほんとギリギリに着き、大変焦りました。

今年は神宮からのはがきの案内では、誰の年祭もなかったのに、神職さんの読み上げを聞いたら最後に

 

五〇年祭 ○田義正のみたーまー!

 

というではありませんか!

おや?義理のおじいちゃんの名前だ!

この祖父は、祖母の再婚相手で、私たちとは血のつながりはありません。がんで亡くなったのですが、最後の最後に病院に面会しに行ったときには、もうほぼ骸骨さんのように痩せておられた。。という印象がある祖父です。

その祖父が亡くなってもう50年なんですね。お墓みたら、昭和49年に亡くなっているので、数え年みたいですが。。早いです。記憶では中学生だったような気もするんですが。。

 

で、終わってからどこかでお茶しますか?となり京都大学の喫茶店に行ったのですが休みだったので、そのまま校内で、車の中で妹が持ってきてくれた栗いっぱいの羊羹!でお茶しました。

 

それからお墓参り。黒谷さん正面からは坂がきついのでいつものように真如堂からぐるっと回って。夕方なのでだいぶ涼しくなっていたので、身体は楽でした。良かった良かった。

妹とはもう少し話したかったのですが、妹は今、わんこ二匹の介護で大変!帰らないと!ということで、バイバイしました。お疲れ様でした。

 

夫さんから楽しげな宴会の写真が送られてきています。なによりです!

中には大企業の重役さんもいらっしゃるのですが、写真では優しそうなお爺ちゃまばかりで。楽しくお話ししているんだろうなー。

 

今日は、シルバーさんの草刈りが行われているはずで、あの大量の草、どうなっているのかな。。もちろん二日がかりで。酔っ払いさんの夫さんフレンズが明日起きたら、ガーガーっと草刈機の音が響いてくるのかなあ。

 

私は明日夕方に奈良の母のところへ面会にいきます。

その前に実家の簡単なお掃除していかないとね。それからデパートにいって、母の好きそうなものも仕入れていきましょう!