ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

母と面会

夕べは眠れなくて結局、腰を痛めてしまいました。前回もそうでしたが、実家ので寝るとベッドが合わないのか、腰痛になってしまいます。

なので、早めに出発して、母のいる奈良にお昼前になんとか到着。日曜日の午前中は比較的下道も空いているので、大阪府道2号でできるだけ南に下り、大阪と奈良の県境の生駒山越の阪奈トンネル。ここだけ石切というランプになるのかインターになるのか、そこから入りました。比較的スムーズなルートだったのでこれからは使ってみようかな。

 

で、第二阪奈道路は国道308号と同じで、ここから奈良に出て、奈良県道1号線に入り奈良入り。奈良公園のちょっとさきにあるいつも使っているマクドナルドでブランチにして。かなり腰がいたいので屈んで歩いていたら、店員さんがドアとか開けてくださり助かりました💦

で、車の中でブランチしたのですが、時間が早めだったので、そこで仮眠とって待機してました。

 

今日はほんとうにいい天気で、朝車に乗ってすぐに23度ぐらいあり、車の中はエアコンかけないと暑いぐらいでした。

でも15時前になると、暗雲立ち込めてきて、母と会った時にはざざーっと降ってきていました。

 

母との面会は相変わらず施設の外なんですが、わたしはできるだけ母の手を握ったりさすったりしながら話をするようにしています。マスクをしていたのですが、ちゃんと私であると理解していて

 

娘をわからなくなるはずないでしょう。

 

と。あと、最近どう?と話したら、

 

一人だから寂しい。

 

と言っていたので、

 

コロナがまだ続いてママを連れ出すことができないのよ。みんなコロナのせい!妹ともママと一緒に三人で奈良ホテルでお茶したいね!っていつも話しているんだよ。まだちょっと我慢しないとね。

 

って、話してました。

今日の母はいつもより冴えているような気がしました💦 自分の腰がいたいからかな。あまり老人のレベルとしては母とわたしは変わらないような気にさえなりました。

おまごちゃん1号くんと2号ちゃんの写真をみせ、二人ともとっても優しいいい子に育っているよ。長男とお嫁ちゃま、二人でいつも頑張ってるよ。ママにもひ孫ちゃんを見せに行きたいよと言ってくれてるんだよ!

って話したら嬉しそうにしていました。昔母が私に

 

優しい孫に育ててくれてありがとう!

 

的なことを言っていたのですが、そのことも話しました。優しいひ孫ちゃんをたちだよ!ママが思っていたのと同じことを自分も感じているんだよってね。

 

相変わらず面接は10分と短くすぐに終わりになってしまいました。

 

雨はほとんど止んできたので、別れを惜しみながら、私も帰路につきました。

 

寝不足なので、名阪国道の伊賀あたりで休憩。仮眠して夜の11時ごろに無事に帰宅となりました。

 

腰がいたいの、どうかしないと。。

ロキソニン飲んで乗り越えよう。

 

明日は洗濯頼んでいた敷布団が4つ戻ってきます。今回はちょっと運ぶお手伝いはできなさそう。

 

レガシィちゃんの法定点検と冬用タイヤ交換の予約を来月末にお願いしました。