ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

木曜 花見 金曜(今日)抜歯

ちょっと天と地でした^^

木曜日は夫さんが有給休暇をとってくれたので、二人で市内の城址公園(九華公園)に花見にいってきました^^

とてもきれいでした。曇りっぽい晴れという感じでしたので、自転車で^^ 九華公園(きゅうかこうえん)は、柿安本店の近くにあるんですが、県外からの車が結構きてました^^駐車場があまり広くないのが気になりました、なにせ平日! どうかなーーと思ったのですが、露店も出ていて結構人もいました。にぎわっていましたよ^^ 桜も5分咲きから8分咲きぐらいかな。とてもきれいでしたが、やはり曇天の桜なので迫力はなかったです。コロナがインフル的扱いになったので、今年は舟でお堀から桜をみるという行事?も始まっていて、小舟にみなさんのっておられました^^引っ越ししてから初めてみる光景です。

f:id:peterpan20013:20240405185600j:image
f:id:peterpan20013:20240405185607j:image
f:id:peterpan20013:20240405185611j:image
f:id:peterpan20013:20240405185556j:image
f:id:peterpan20013:20240405185604j:image

ほんとコロナ前になりましたね。コロナの世界がすごかったので、なんだかそれも新鮮に感じられました^^

 

露店はさすがに500円越えが多かったです。もう1000円もっていっても二種類を買えない時代になったのですねえ。ここのところの物価高はほんとすごい勢いです。金も12000円超えましたしねえ。。。ヨルダンから戻ったときは1000円だったのに。。

 

そうそう。公園歩いていると

お城が無い!お城が無い!

と言ってる方がいましたが、そうなんですよ。お堀しかないんです。桑名城は、幕末、桑名藩みづから

なんて世知辛いことも考えながら、自転車に乗って今度は喫茶店にいこう!ということになり、まだ行ったことのなかった船津屋さんの前にある喫茶店に入ってみました。地元の人、夫さんの知人さんもここで打ち合わせしたりするらしくって。。雰囲気はローカルな感じで^^ 椅子はゆったりしていたのですがそんなには人数はいらなさそう。。しゃべっている声も丸聞こえになるから、私の行きつけにはならないなーー。という感想。

そのあと自転車にのって地元の大きな神社、桑名宗社(春日神社)にお参りにいこう!

ということになりいきました。

自転車に乗りながら新しくできたかわいい民宿?(ホテルほどの規模ではないけどおしゃれ)にびっくりしたり、喫茶店もここもここもいきたいね!といいながら神社に到着。

お参りをしたら、そこに神社の改修についてのお知らせがあり、献金?寄付のお願いがあり、払った額に応じての特典が書いてありました。夫さんも地元なので寄付したら?と話していたら、ちょうど1万円の寄付だと

 

本多忠勝のポップアップ御朱印

伊勢神宮の改修時にでた木材で作る表札(名札?)

 

と書いてあったので、家の表札を変えようと思っていたのですがそれが結構いい値段だったので、

 

これは一石二鳥!ということで1万円にしました。

1週間後にできあがるらしいのですが、二人で、

 

ひょっとして小さい名札的なものだったらどうしよう?

って話して笑ってました^^ちょっと出来上がりが楽しみです。

f:id:peterpan20013:20240405185647j:image
f:id:peterpan20013:20240405185654j:image
f:id:peterpan20013:20240405185658j:image
f:id:peterpan20013:20240405185650j:image

 

それからはお家にもどって、夫さんはプールにいって、私は刺繍をちょっとやってから夕食の準備です。

味の素からとってもおいしそう?に見える袋に入った、初めて見る

 

海老餃子

 

が実は980円もしたのですが、無性にどんな味だろう?と食べたくなったので買ってあったのでこの日はこれを中心に夕食でした^^おいしかったです。これならまた買いたいな。味の素さんがんばったんだろうなあ。。

 

 

で、今日金曜日なんですが

実は何か月も前から予約していた歯医者の日で、大阪の歯医者さん。

いつもはメンテのバブル洗浄?と。。。左の下の最後の親不知・・これを抜く日なのでした。事前に1時間前に飲む薬があり、これはしらべると抗生物質。15次15分からなので11時過ぎに出発。大阪はガソリンが高いので、給油して、タイヤの空気圧を調べて。。案の定空気が足りなかった。ので入れて、出発! 菰野(こもの)あたりで平野部の住宅地に桜が満開になっているのが高速道路から見えました。きっと京都もきれいだろうな。琵琶湖が見える名神の大津サービスエリアで昼ごはん。2階から見える景色はとてもきれいで。曇天ではありますが桜もちらほらと。咲き誇ってました。

f:id:peterpan20013:20240405185730j:image
f:id:peterpan20013:20240405185727j:image

 

で、大阪に向かって事前に歯ブラシを買って磨いておいて、歯医者さんに!

実家の近くの桜も綺麗にさいていました。f:id:peterpan20013:20240405185835j:image
f:id:peterpan20013:20240405185842j:image
f:id:peterpan20013:20240405185839j:image

 

 

最初に泡洗浄。。これ気持ちいいです。歯を傷つけることなくきれいにできます。歯科衛生士さんはやさしくお話してくれて癒されます。それにしてもものすごい患者さんの人数。最近増えているらしいのですが、さらに今は春休みなので多いみたいです。とおっしゃってました^^

 

いつもの院長先生(若先生です)が

 

じゃ、麻酔しますよ。チクっとしますよ!

 

で、しゃしゃっと注射。。先生もお忙しいみたいで、キレるクールな頭をめいっぱい動かして指示しまくってました。

注射は最初の二か所は確かに痛いのですが、そのあとは麻酔がきいてもういたくない。それからどんなことになることやら・・と思いましたが、なんか器具をつかってあっという間に取られました。。。歯要りますか?って助手の先生がおっしゃったけど、いやさすがに結構です^^にしました。

 

そのあとガーゼを噛んで。事前にロキソニンを飲んでくださいね。って出してくださっていたので、これで麻酔開けも痛みはあまりこないであろうと。安心して。終わりました。ほお。よかった。

 

ガーゼ?は30分ほどだったので、気持ち悪くなったのでとっておそるおそる舌で縫い所さわってみたら、ぼこっと穴が開いてました^^

 

歯医者のあとはすぐに実家にもどったのですが、玄関先に結構おいてあったものが散乱していて。。ありゃりゃ。来てよかった。これじゃあ特定空き家になっちゃう!という感じでした。家の前の古墳に生えている水仙がめちゃくちゃな感じになっていたので、これも全部引っこ抜いて、玄関前と門扉前の道路に落ちてる枯れ葉も掃いておきました。歯を抜いたところなので、草抜きはちょっと心配しましたが、まあ、あめあがりで球根だったのでスポツと抜けてよかったです。

 

ということで、無事実家におります。

明日はデートです^^

 

あ、それからずっと工事していた北大阪急行がとうとう箕面萱野駅まで開通していて、電車が国道から見えて結構感激しました。生きている間に見ることができました!

f:id:peterpan20013:20240405190005j:image