ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

本家お掃除

内壁の乾燥のための通気をしに今日も行ってきましたよ!

 

無事壁は綺麗に乾燥していてほっとしました。思い切りサッシの窓をあけて、涼しくしながらお掃除と片付け。

私は、とにかく乱れているのを綺麗にしたくで、まずはカインズで買ったプラケースに古い書類などを整理したかったのですが、まずは夫さんに目を通してもらわないといけないので、お願いしていたんですが、途中、捨てる予定の本棚の中に残っている大量のカセットテープを処分しないといけない。桑名市はビデオテープやカセットテープなど、長いものは不燃ゴミでも特殊な扱いなので、月に一度の資源ごみ?の日に出さないといけないので、まずは自分で分別しておかないといけません。ついているシールなどを夫さんこまめに外しているんですが、これまたすごい量で💦まだしばらくかかりそう。。

 

仏壇は、昨日床の間周りをワックスかけて綺麗にしたので、二人でまたわっせわっせと運んでおきました。もう随分古いなあと。小型で二人で運べるサイズで本当によかったです。小型といっても高さは1メートルぐらいはありそうですが。

 

途中二人で買ってきた串団子醤油味などを食べたりしてのんびりと老人のひだまり時間です。母屋はまだお祈り用の小さな椅子しかないので、それに座ってのんびり話をしてましたよ。

最近夫さんは物忘れが激しく、私は耳が遠くなってきているので、ぼけた会話が多いのですが、お互い何の話をしてるこっちゃと思いながら、あうんの呼吸で適当な話をしている、っていう相手がいるっていうのがありがたいし、幸せやねとも話していましたよ。

 

4時間近くいたし、今日は寒の戻り二日目で少しさむいこともあり、19時前にはやめて片付けの片付けに入りました。車に可燃ゴミを積んで、最後はバローというスーパーに寄りました。そしたら美味しそうな中トロの入った刺身セットが40%OFFだったし、かつおも安かったので夫さん用に買いました。

 

で夕食おわって、テレビみていたら二人とも眠くなってうとうとです💦

そのまま私は2時半まで寝ていました。起きて少し用事をして刺繍をしてこの時間です。眠くなってきたのでまた寝れるかな。