ピーターパンの何でも日記 Part2

家族と友人に近況を伝える日記

風邪の最後は肺ごほごほ

水曜日に三重に戻ってから、風邪薬は3回のみました。今は鼻水は止まって体の調子も悪くはないのですが、夜寝床につくと、

 

ごほごほげほげほ

 

が始まります。肺が痛くなるぐらい咳が出てしまいます。血中酸素濃度には問題ないので肺炎とかの心配はありませんが、結構苦しいです。でも去年の5月ほどではありませんのでご安心ください。

 

昨日、次男君のゲーム友達?さんからお野菜が届きました。以前からたびたびいただいていて、そのたびに親にまで送ってくださるなんて、なんて親切な方なんだろう!と思っているのですが、もう今年は忘れているぐらいだったのに急に!です。

大根、ニンジン、ネギ、サツマイモ、ピーマンがいっぱいはいっています。

昨日はなんとか大根だけでもと、とっても立派なダイコンさん3本入っていたのですが、そのうち2本をおでんの素で煮ました!もちろん最初に下茹でしてから。とってもきれいにたけて、しばらくのお野菜になってありがたいです。今日はそれにほかのおでんの材料をお家でイオンで買ったので、たっぷりのこんにゃくなどを追加して再びおいしいおでんのできあがりです!

 

さらにピーマン!こちらのピーマンはとってもおいしいので、いつもピーマンの肉詰めをします。今回は夫さんのリクエストがあり、グリルで焼く方式にしてくれと。なので、半分にしてミンチ・たまねぎ・人参・たまご・牛乳で柔らかくしたパン粉をまぜたものをピーマンにくっつけて、焼いてみました!途中から夫さんがチーズを乗せたものをつくりました。そしてまだお肉が余ったので、いつもの私のピーマンの肉詰め~トマトスープ煮バージョン~も作りました。このピーマンはヘタと中身の種をとって、1個ずつ丸ごとお肉を詰めていきます。これもおいしそうにできました!

 

夫さんはグリル焼きの方を堪能された模様。あまったトマトスープ煮バージョンは明日に置いておきましょう!

夫さんがつくってくれた麻婆豆腐もあるし、明日は何も作らなくてもだいじょうぶそうですね!

 

来週末には長男君が1泊という短期で戻ってきてくれます。

それからは次男君のことで外出になりますので、それまでにゲホゲホ完治させておかないとね!